※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家が嫌いな人(特に義母)は、思い出してイライラしたり先のことを…

義実家が嫌いな人(特に義母)は、思い出してイライラしたり先のことを考えて辛くなった時、気持ちの切り替えどうやってますか?

旦那は私の味方をしてくれてはいますが、気が優しく親に意見することが出来ないので完全に間に挟まれている状態です。義両親は攻撃力が高めで、孫や息子より自分たち優先、人の話は聞きません。

2人目を妊娠中で、今後の義両親のことが不安でたまりません。

私は昔から、根に持つタイプというか一度気になるとずっと気になる、許せないことは許せない、一度無理になると完全にシャッターをおろしてしまう性格です😂

コメント

ほり

私なら義母にされたことと同じことを仕返します。人の話を聞かす、自分達優先です。
何か言われたら、あなたと同じことをしてるだけです。
それが無理ならお互い関わらずにいきましょう。って言います。
旦那には事前につたえて、味方になれないなら義母との子供でも産めば?って感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母からしたら、私たちはきっとそうしてると思われていると思います。
    本人は良かれと思って、お節介おばさん、っていう感じの認識みたいですが、旦那に聞くと昔から過干渉で嫌な思いばかりしてきたと。だから旦那は今でも義両親には、秘密主義で何も情報を与えていません。聞かれたことも適当に交わしています。

私が断るので会う頻度は年数回なんですが、やっぱり頭の中、心の中にずっと残っているので本当しんどいです…

• 9月11日
  •  ほり

ほり

旦那さんが味方で良かったですね。
    うちは同居の実母がそんな感じなのでめんどくさいです(笑)

会わない、もしくは思ってること全部言うしかないですね…

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実母さんなんですね、しかも同居…それは辛い💦
    過去にされたことがトラウマになって心がシャットダウンしてるところに、普段の言動も全て気になってしまって😇蒸し返すのも嫌なので、思い出してうわー!!!ってなった時に、気持ちを切り替えてやっていきたいんですが、その自分のコントロールができなくて困ってます😂

• 9月13日
はゆはゆ

同じく攻撃力高めの義両親です。
双子臨月で往復3時間の距離を呼び出されたりしていました。
嫁姑関係で言い返せない事をいい事に言いたい放題、実家にも言いたい放題(罵詈雑言)。夫はマザコン守ってくれず、洗脳済み。

私も主様と同じ性格です。夫と共に完全にシャットアウトしました。子供産まれましたが会わせていません。名前も誕生日も教えていません。今後も会わせる気はありません。

子供達が会いたいと言えば私付添のもと面会はするかもしれませんが、写真やプレゼントはNGですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

攻撃する意味って何なんですかね…うちは私が強いのを知ってるので、私には攻撃せず旦那に攻撃するので、私がやり返す訳にいかず💦

旦那さんは自分の親をシャットアウトするの平気でしたか?会わせないことを色々言われるかと思いますが、どうやってやり過ごしてますか?

• 9月13日
  • はゆはゆ

はゆはゆ

いやいや、旦那も含めて義両親側をシャットアウトしたんですよ
    既に旦那と別居済みで
    一応生まれてから旦那に子供と会うか聞いたんですが、親の洗脳で離婚、親権は俺、子供とは離婚するまで会わないとしか言わなくなっていたので、もう連絡取っていません。
    義両親からは何も連絡ないですね。
    こっちも忙しいので連絡きても無視ですけどね。

もともと旦那は子供に興味を示さず、出産育児用品買い出しや検診、出産の付添もせず、日々の生活費も払っていない人なので…
    近々弁護士に相談するつもりです♪

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、そっちでしたか!
    頑張ってください!頭おかしい人たちから我が子を守れるのはお母さんしかいませんもんね!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

結婚直後(6年前)はうまくやろうと努力してました。しかし、結婚後わりとすぐ妊娠して色々言われました。定番の布おむつゴリ押しから始まり…旦那には『ハイハイ言って聞き流せば良い』と言われましたが、聞き流せるタイプではなく、旦那は親の言いなりでした。
そこからも色々あり、毒親と言うことがわかり洗脳しきっている旦那を説得して今年春旦那も私も全てシャットダウンしました。その後も親の知り合い名乗る女から電話してきたりして私が勝手に着拒しました。
2歳4歳の子供がいますが義母の認識をする前に絶縁になれて良かったです。
義父母は離婚していますが義父とはうまくいってます。
私は味方になってくれないなら離婚覚悟色々話し合いしました。
でも、今後いつ離婚するかわからなです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞き流せないですよね!
    やっぱり産後は普段よりもナイーブになってますし、色々とありますよね。
    私も旦那に義両親側につくのなら、あなたとは生きていけないと宣言した過去があります😂

• 9月13日
へこ

私の場合は義父ですが、強烈な人で、何でも自分が一番、自分に逆らう人は許せないタイプです。もちろん義実家は、義父が一番で、義父の言うことは絶対、暴言・暴力のもと旦那も義兄弟も育っています💦いつの時代の話だと思いますが。

本人はそれが当たり前なので、結婚後、暴言、悪口はもちろん私にも。体調崩して、離婚話にもなりましたが、旦那から義父へ文句を言ってくれました。それからは、数ヶ月怒っていたようですが、今では悪口も少し減りました。
でも、許せないし、私も同じく一度嫌いになった人はシャットダウンするタイプなので、義実家の話を家でされるのは嫌ですし、ふとした瞬間に思い出してイライラします😑
良くないですが、しばらくイライラしてます。旦那や子供達からは、なんか突然怒ってる…⁈みたいな感じで見られていると思います😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義父もそのタイプで強烈なんですが、義母がその上をいくやばいタイプで…(職業柄わかるんですが、多分、軽い知的ありです)

思い出しイライラしちゃいますよね!もうほんっと忘れて過ごしたいのに、ふとした時に思い出したりして(特に夜)不安定になったりして嫌です😢そうやって振り回される自分が嫌で、、思い出しイライラした時はどうやって切り替えてますか?

• 9月13日
  • へこ

へこ

義母さん強者ですね💦

旦那には義実家のことでイライラしてると知られると喧嘩になり面倒なので、なんとか自分で消化できるように頑張ってます😑日中なら、子供つれて散歩行ったり、完全に一人でおやつタイムしたり。
    夜なら、テレビ観て気分転換ですかね。
    なかなか発散しきれずに、当たっちゃうこともありますが…😓

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですね〜笑
    義父も旦那もアイツ(義母)は何考えてるか分からんって常に言ってます。やばいのでまだ話が通じる義父とだけ話すようになりました笑笑

なかなか消化するの大変ですよね😢子どもが寝た夜中とかに思い出して寝れなかったり夢に出てきたりして最悪です笑

• 9月13日

「家族・旦那」に関する質問