※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ💡
その他の疑問

ワクチンの副反応について調べたらとても怖いことが出てきますが私の周…

ワクチンの副反応について

調べたらとても怖いことが出てきますが私の周りのワクチン接種者は高熱などはあったものの重篤な後遺症と思われるものがでている方はいません。
もうすぐ2回目を打つのでちょっと怖いのですが気になって皆さんに聞きたくなってしまいました。
いいねでお答えください!
ネットやテレビの情報ではなくリアルに知っている方の情報でお願いします。
また、重篤な後遺症というのは定義付けるのが難しいので、答えて頂く方のご判断でお願いしたいのですが
是非コメント欄でどのような後遺症、状態になってしまったのか書いてくださると嬉しいです。
そして根拠など何もない数字なのですがワクチン接種後2週間以内の話でお答えくださると嬉しいです。

もちろんそれらのことがワクチンが原因だとはっきりしていないことは承知の上で、
事実としてワクチン接種後に起こったこと
という話だということは理解しております。

コメント

ママリ💡

ワクチン接種後に重篤な後遺症が残った方や亡くなった方は知らない

ママリ💡

重篤な後遺症が出た方を知っている

ママリ💡

亡くなった方を知っている

はじめてのママソ🔰

重篤かどうかは考え方によると思いますが、接種後に帯状疱疹になった患者さんが多く来ていると開業医の親が言っていました。
ワクチンを接種すると一部の人は免疫不全を引き起こす可能性があるんじゃないかと、、まぁ身内の世間話の域の会話なんですが。

• ママリ💡

ママリ💡

貴重なコメントありがとうございます!
    そうなのですね、、、
    治るものならまだ良いですがそれでも痒かったり痛かったりするのはキツいですね、、、
    というか亡くなった方を知っている方が2人もいるのは予想外です😱😱😱

• 9月10日
  • はじめてのママソ🔰

はじめてのママソ🔰

私も知っているので押しておきました。

帯状疱疹自体は治るけど、もし本当に一部の研究者が指摘するような免疫不全なら、治る物かどうかはケースバイケースだと思います。

• 9月10日
  • ママリ💡

ママリ💡

そうなのですね、、、
    そしてこれだけニュースにもなっていて実際知ってる方もいるとなると
    因果関係は証明できないとはいえまあそういうことなんでしょうね、、、
    はぁ。

• 9月10日

「その他の疑問」に関する質問