※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

産休育休について10月に正社員で入社し、来年の11月以降に出産した場合…

産休育休について
10月に正社員で入社し、来年の11月以降に出産した場合産休育休取れると思うのですが、会社的にどうなんでしょうか。
一年たってるとはいえ、入社して間もないのに妊娠してつわりがひどければ休みも多くなると思いますし…
福利厚生としてはすごく充実していて、かつ職場の理解もあります。息子と3歳差か4歳差にしたいと思っていて…。
別にダメではないので気にしなくてもいいのかなとも思いますが…。

コメント

はじめてのママリ

権利ですから、気にせず堂々といきましょう😊💓

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!3年かけて独り立ちさせる感じの企業で、試験やらなんやら多くて…😭😭

• 9月10日
空

気にしなくていいと思いますよ!
私は入社2ヶ月で妊娠発覚つわりでダウンし現在育休中です。
職場の理解があるならなおさら気にしないでいいかと!

• 🔰

🔰

そうなんですね!!そのまま在籍させてもらえてるんですか??

• 9月10日
  • 空

そのまま在籍してます!なんなら会社的には2歳まで育休とってもいいよ〜って感じです😊

• 9月10日
  • 🔰

🔰

ひゃー!!!なんていい会社✨
    やっぱりそういった福利厚生がしっかりされているんですか?

• 9月10日
  • 空

住宅手当、子供手当等々は一通りありますが特別休暇制度はないので特別いいっていうわけではないですね😭
    ただ同僚たちも懐の大きい会社って言ってるので、産休育休についてもスムーズに手続き出来ました!

もし今後出産の希望があるなら、今のうちから職場の人たちとはさらに関係性を築いていってもいいかもですね!その方がつわりで休む時も変に気を遣わずに済むと思います😊
    ちなみに私がそんな感じです。

• 9月10日
  • 🔰

🔰

そうなんですね!!!

今、入社前の委嘱社員として試験に備えた勉強をしているんですけど、私しかいなくてまだ社員の人と関われてません😭試験合格後は、他の支社で研修があったり在宅があったりなので、しばらくは関わりが少ないかもしれないです😭😭
    2人目が欲しいなーと思ったり、まだ無理だと思ったりして、2人の育児ができるか不安もありなかなか踏ん切りがつかなくてダラダラしてしまってます笑💦

• 9月10日
  • 空

なるほどです💦
    もし2人目が欲しいという思いが強いのでしたら私なら仕事は諦め出産終わって落ち着いたらまた仕事探ししますね💦
    なんとも言えませんが、つわりの時の体調不良のバックアップなどやはり職場の人の理解や協力、関係性は必要不可欠だと思います。
    結構ママリでもこれで悩んでる人見かけるので💦

• 9月10日
  • 🔰

🔰

そうですよね〜😭
    安易に前のパートを辞めてしまってめちゃくちゃ後悔してます…。
    まだ私には無理だと思ってしまう反面、2人目欲しいなだと思ったり、でも産休育休でお金欲しいなーとか思ったり笑笑💦💦💦保育園事情も考えると…難しいですよね😭

• 9月10日
豆

私も入社のタイミングから育休取れる時期を計算して2人目妊娠しました🤰
もちろん賛否両論あると思いますが、私は、だったらいつになったらいいの?決められた期間はちゃんと越えてるし権利だと思っています😇結婚してて子供が1人いるとなると、その可能性も考えられる状況で採用してくれたということだと思っています🤣ポジティブすぎますかね(笑)

• 🔰

🔰

ちなみにいつから産休育休取れて、いつからお休みに入ったんですか??
    確かにいつ産む?!ってなりますね!!決められてるんだから守ればいいですよね😊

• 9月11日
  • 豆

産休は1年経ってなくても誰でも取れるので、育休が取れるのが1年以上働いている人になります!私は2月に入社して来年の5月出産予定なので、育休は7月からになります😆産休は3月から入ります!
    なので🔰さんの場合は、10月入社なら8月生まれ以降なら育休取れることになりますね✨

• 9月11日
  • 🔰

🔰

なるほど‼️わかりやすく教えていただきありがとうございます😊😊
    入社した翌年の同じ月に、産休入っていても大丈夫なんですね‼️

• 9月12日

「妊娠・出産」に関する質問