※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおん
子育て・グッズ

コロナ感染後の幼稚園再開日について悩んでいます。保健所の指示に従うべきか、自主休園すべきか迷っています。経験談を聞かせてください。

家族にコロナ感染者が出た方や幼稚園関係者の方にお聞きしたいです。
陽性者が出た場合の幼稚園登園再開日についてです。

私がコロナ陽性になってしまいましたが、子供たちと夫は陰性でした。
保健所の指示に従うと濃厚接触者にあたる家族は2週間後に自宅待機解除となり、上の子の幼稚園の登園も可能ということだったのですが、私の自宅療養中も濃厚接触している訳ですし、私の自宅療養後更に発症の可能性がある2週間幼稚園は自主休園させるべきか悩んでいます。

保健所の指示に従うべきか、念の為休園させるべきかご意見や経験談お聞かせ頂けましたら有難いです。

コメント

まぬーる

二週間後に家族がもう一度検査とかありませんか?うちはそれで陰性が出れば晴れて出てこれたりしますが!

• りおん

りおん

返信ありがとうございます!管轄の保健所がパンク状態なせいか、濃厚接触者の家族は症状が出るまで基本的に検査しない方針とのことですので、恐らく無いものかと思います💦

家族の1度目の検査も自主的に受けたくらいです😥

• 9月10日
もな💅🏻

りおんさんの自宅療養が解除されてから2週間、濃厚接触者は陰性でも自宅待機です。その間は幼稚園にはいけません。保健所からそう指示されました。

その後だったら幼稚園登園してOKですよ🙆‍♀️

• りおん

りおん

返信ありがとうございます!保健所によって方針が違うんですね💦
    管轄の保健所がパンク状態なせいか家族の濃厚接触者も陽性者の陽性日から数えて2週間で解除、検査も症状が出てからという指示でちょっとそれはどうなんだろうと思ってしまいました😥

• 9月10日
smarf

私だったら休ませます💦
検査時陰性だったとしても
その後感染している可能性があるかもしれないので
万が一同じ園にそゆ方がいたら
少しでも嫌だなと思ってしまうので🥲
私自身が今臨月で出産間近なのもあり
神経質になってるので😭💦

• りおん

りおん

返信ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦私も万が一を考えて自己判断で休園させることにしました😥

そしてもうすぐご出産ですね✨こういった状況で気苦労も多いかと思いますが、応援しております😊

• 9月10日
ママリ

りおんさんは体調は大丈夫ですか?
うちの家は、旦那と子供がコロナになり私だけ陰性で今いつコロナになるか怯えています。
休ませれるなら、私も休ませると思います。

• りおん

りおん

返信、そしてご心配ありがとうございます🥺
    幸い私は微熱と倦怠感程度の軽症でしたので今は回復しております✨

私も万が一を考え休園させることにしました💦干し芋大好きさんのお家も療養中なのですね😥無事逃げきれますように、そしてご主人やお子さんが早く回復されますように🌱

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ返信ありがとうございます🥺🥺🥺 
    軽症で良かったですね😭 
    うちはもう約1ヶ月ほど自宅療養になります。
    りおんさんの家族はその後もずっとかからなかったのでしょうか?

• 9月10日
  • りおん

りおん

うちは私の10日の療養が終わった所で、今のところ他の家族は発症していないです。

夫と上の子が検査した時点では陰性でしたが、どこかのタイミングで陽性になるんじゃ…とびくびくです😥

干し芋大好きさんも1ヶ月ということはそろそろ療養終了でしょうか?長かったですね🥺

• 9月11日
ママリ

いえ、これからなんです。
今日娘が熱を出して、多分なってると思います。
一昨日に息子が発症して、もう私も感染するでしょうね😅

• りおん

りおん

あああ〜そうでしたか😭ご家族でタイミングがズレたんですね💦
    うちもこれからそのパターンになる気がします😥

• 9月11日
チシャ猫

先日同じような質問がありますた。
その方はきっかり2週間行政にもOKもらって園に再登園の連絡したら先生から早いんですね💦と言われたそうです。

Okでてすぐに登園しなきゃいけない事情があるなら行かせてもいいと思いますが、私ならもう1、2週間くらいは自宅保育します。

大丈夫と診断でてもまた陽性になった例もありますし、行かせた途端自分が発症するかもしれないですし、園もただでさえ自宅保育をお願いしてるくらいなので休むのが先生への敬意でもあると思います。

• りおん

りおん

返信ありがとうございます✨
    同じような状況の方の情報まで助かりますm(_ _)m

幼稚園からも来ていいと言われていたのですが、万が一を考えて昨日休園の連絡を入れました💦

• 9月11日