※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
ココロ・悩み

歯医者で抜歯後にリンパ腫れで苦しんでいます。抗生物質が渡されず不安に。対応に納得いかず、矯正治療も不安に感じています。同じ経験の方いますか?引き下がるべきでしょうか?

表側ワイヤーで矯正治療をしています。
去年からカウンセリングに通い、親知らず4本、上4番2本抜歯をしました。
上側だけ先に器具をつけ、つい先日下5番を両方抜歯、
下に器具はまだついていません。

そこで下両方抜歯後歯医者から帰宅後袋を見るとロキソニンしかいただけませんでした。いつもは抗生物質も頂いていました。
あれ?と思いつつロキソニンを飲んでいたら少し手こずった左側のリンパが腫れてきてしまい貰ったロキソニンを飲んでいたんですが中々良くならず食べ物や飲み物を摂取するのも難しい状況になりました。
5日ほど耐えましたが、やはり限界で歯医者に連絡し担当が休みだったのでいつもとは違う先生にみてもらうと、抜歯した所も問題は無いし喉の方まで痛くなるのはよくある事で経過は順調、あと1週間ほど様子みてといわれました。
よくあることと言われましたが、その他の抜歯時にそうなったことはありません。

どこのサイトを見てもリンパが腫れてるのは細菌感染を起こしていることと、抜歯後の腫れはだいたい1~3日で治まること、通常抜歯後は抗生物質も渡すことが記載されていました。不安で次の日咽喉科にかかるとやはりリンパがかなり腫れており、扁桃腺も腫れを起こしていると伝えられました。咽喉科の先生も抗生物質くれなかったの?と言っていてやはり普通はくれるものだとおもいます。

その翌日歯医者へ連絡、元々入っていた予定をキャンセルし、状況を伝え何故抗生物質を頂けなかったのか聞いてみると、
渡したと思っていた〜渡し忘れです!
でも咽喉科からもらったんですよね?それ飲んでくださいね〜と言われました。

先に貰って飲んでいたらここまでなってなかったかもしれないし、追加で費用もかかっていないです。
どうも対応含め、納得がいきません。
このまま矯正をお願いするのが不安になってきました。

同じような方いますか?
このまま納得いかないまま引き下がるしかないのでしょうか?

コメント

kina

その先生ありえないですね😭
今後おなじ医院で矯正していくか悩まれるお気持ち分かります😣💦

私自身矯正もしている歯科医院で歯科衛生士として働いてますが、
同じワイヤー矯正に見えても医院によって歯につけているブラケットやワイヤーなども違ってくるし治療計画なども先生の考え方によって違うと思うので
今の状態のまま別の医院に行って矯正の続きをして欲しいと希望しても難しい可能性もあります😣
(もちろんしてもらえる可能性もありますが)
また診断したりブラケットつけ直すことになると
費用や通院回数が増えてしまうのではないかなーと思いました💦
他に先生がいる医院であれば、担当の先生を変わってもらうとかはどうでしょうか?

• ぷ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も口コミや費用面で悩み抜いてその歯医者にしたので病院は変えたくないです。
    かなり先生がいる歯医者なので出来れば変えたいですがそのような場合誰に話すべきなのでしょうか?さすがに担当の先生には言いづらいなと思ってしまって…💦

• 9月10日
  • kina

kina

転院は考えられてないんですね😊
    もちろん先生には言いにくいと思うので、
    受付や担当された衛生士さんに
    今回のことがあって先生に不信感があるので担当医を変えて欲しいと言ってみたらいいと思います!

• 9月10日
  • ぷ

受付の方に相談してみます…。
    受付の方から責任者?の方や院長先生には伝えていただけるのでしょうか…😢

• 9月10日
  • kina

kina

連携がとれている歯科医院なら伝えてくれると思います!
    実際にうちの医院でも
    受付で衛生士の希望など言われる患者さんが多いです!

• 9月10日

歯科衛生士として、歯科矯正専門医に勤めていました。

抗生物質の渡し忘れで症状が出てしまい、歯科医院側の対応も軽く、高い金額を払って続けていくと考えると信用もなくなりますよね。

しかし、既に抜歯を終えられているとのことで、この状態で治療をストップすることは現実的ではありません。

転院するにもさらに費用がかかったり、今通われている歯科医院から返金があるかもわからないので、次このようなことがあった場合は転院したい旨を伝えるのがいいのではないでしょうか。

私が勤めていた歯科医院でこのようなことが起きた場合は大事になり、院長からの謝罪があると思いますが、通われている歯科医院の対応に私も不信感を感じました。。。

早くリンパの炎症が治るといいですね🥲
お大事にさてください🥲

• ぷ

治療をすることも病院も悩んで決めたものなので治療のストップや転院は考えていませんが、たしかに次このようなことがあった場合はその考えもあると伝えようと思います😢
    このようなことが起きた時歯科医院の誰に言うのが良いのでしょうか?担当の先生には言いづらいし…

ありがとうございます😢

• 9月10日

退会ユーザー

直接言いにくいようでしたらお電話でもいいと思いますし、受付に申し伝えてもいいと思いますよ😌
    (しっかりした歯科医院なら院内で共有するはずです)

上の方がいうように担当医の変更もきっとできると思うので、遠慮なく伝えていいと思います!(時々、患者さまから変えてほしいという要望がありました)

治療期間も長いですし、我慢して通う必要はないと思います!

• 9月10日
  • ぷ

ありがとうございます🙇‍♀️
    伝えてみます😢

• 9月10日