※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいなすいおん
ココロ・悩み

義理の実家での会話が苦手で、気まずい雰囲気になりたくない。どうしたらいいですか?

質問失礼します。

義理の実家へ旦那と二人でたまに顔を出すことがあるのですが、一緒に食事をするときに義理の父や母に話題を自分から振れられません。

ほとんど旦那が話題を振って話を広げてくれるのでそれに相槌をしたり笑うことで精一杯です。
旦那がいればなんとか話に加わることが出来るのですが、旦那が席を外したりして3人となると、義理の母は台所へ、義理の父は気まずそうに席を離れたりします。

自分から何を話かけていいのか、面白い話題も振れられないですし、相手側から話かけて貰えたら話やすいのですが、私が話かけられないせいか、あまり話かけてもらえません。

気まずい雰囲気になりたくないので、話題を見つけようとするのですが、緊張してしまうのかなかなか思うように話が出来ないです。

どうしたら沈黙にならず気まずい雰囲気にならないのでしょうか?

コメント

a(28)

わたしもそんな感じですよ!☺︎
義妹夫婦、子どももいたりで
沈黙にはならないですが
必要最低限会話しかしません笑
あと、聞きたいこととかが
あれば聞くくらいです。わら
特に話したいこともないですし
適当に食べながら話を聞きながら、
って感じですねー。
普通に、日常会話とかで
いいんではないですか?(>_<)
あとは体調とか心配することを
伝えたり?とか、、、
妊婦さんなので妊娠の経過とか?

• まいなすいおん

まいなすいおん

返信ありがとうございます!
    そうなんですね⁈なんだか沈黙の時間が苦痛に感じていたのですが、聞きたいことがあれば聞くくらいの気持ちでもいいんですね?

そうですね、話題に困ったら体調とかの心配を気にかけてみようと思います。

前回妊娠を報告した際は私が流産をしていたこともあってか、思ったよりも反応が薄くて、本当報告しただけで終わってしまいました💦

• 9月30日
  • a(28)

a(28)

仲がいいとかないので、
    話さなくて私は全然OKです笑
    聞きたいこと、、、
    わたしだったら適当に
    出てきたおかずで
    これどうやってやったんですか?
    とかほんと素朴な疑問というか
    なんというか、、笑
    部屋に新しい物があったら
    あ、これ買ったんですか?
    いいです?とか、、わら
    どうでもいいんで聞いたとしても
    速攻忘れてますけど笑

流産されているんですね😩
    そこに関しては私も
    経験したことがないので
    反応が薄いとかも
    なんと答えていいのか
    わかりません、

• 9月30日
  • まいなすいおん

まいなすいおん

あ〜!おかずについて聞くのもアリですね!普通に食べて美味しいですねと一言で終わってました💦
    思えばあまり疑問系とかしてなかったかも…。
    そのとき思ったことを聞くのもいいですね❗️

そうですよね💦多分反応が薄いように私が感じただけかもしれないですし、わからないのが普通なので気にしないで下さいね。

• 9月30日
  • a(28)

a(28)

ご飯はオーバーに
    美味しい美味しいって
    言うてます笑
    実際美味しいので
    そこは言います*\(^o^)/*笑

• 9月30日
  • まいなすいおん

まいなすいおん

オーバーぎみでも何度も言われたら嬉しいですよね☆
    私がやるとオーバー過ぎて嘘っぽくなりそうですが、美味しいときは伝わりやすいようにやってみますね。

• 9月30日
  • a(28)

a(28)

わたし料理苦手で
    あまり凝ったのしないので
    これ家でしないので
    ほんま久々食べたー。
    これ美味しいーうん!
    とかって感じで言うてます笑

• 9月30日
♡Ri♡

子供が生まれれば一気に空気が変わりますよ♪
私は義理母から嫌われてたために自分から話すこともなかったし、義理父もそんなに話す人でもなかったのですが子供が生まれてからは「もうこんなことできるの?」とか可愛がってほしかったのでなるべく抱いてもらったり、お風呂も入れてもらったりで色んなことを勧めてたら自然と旦那とよりも私と話すことが増えてメールでやり取りするまでになりましたよ笑

きっと今からでも赤ちゃんの話題はアリだと思います!
「最近胎動が激しくなってきたんですよ」とか、「最近は名前を二人で考えています」とか。

• まいなすいおん

まいなすいおん

子供がいるといないとではきっと雰囲気も違いそうですね☆

うちの義理の父もあまり話す人ではないのでいつも話題に困るのですが、子供が生まれたら抱っこして貰ったり子供と触れ合って貰ったりするようにしてみます。

あ‼︎思えばそうですね!妊娠中のことも話題に出来そうですね‼︎
    胎動を感じるようになって寝られないときもあったり、名前も最近二人で考えたり…妊娠中の話題はいろいろありそうです‼︎
    教えて頂きありがとうございます。

• 9月30日
  • ♡Ri♡

♡Ri♡

性別の話だけでも色々出そうじゃないですか?

義理母も経験者なだけに妊娠中のこととか、子育て中のこととか色々聞いたらたくさん話してくるかもしれないですよ☆

• 9月30日
  • まいなすいおん

まいなすいおん

性別は聞かれてなくてまだ報告もしてなかったのでしてみます!
    そうですね、経験されてるだけあって子育てについても教えて貰えそうですね。
    妊娠中についての話題を振ってみたいと思います。

• 9月30日
  • ♡Ri♡

♡Ri♡

そこから話題が広まると良いですね♪
    旦那さんに予め振ってもらえるように伝えておいてまいなすいおんさんから伝えたら義理父母もまいなすいおんさんに話しかけてきそうじゃないですかね!笑

でも、まいなすいおんさんみたいな控えめなお嫁さんがいい!っておうちもあると思うのでゆっくりでいいと思いますよ☆

• 9月30日
  • まいなすいおん

まいなすいおん

ありがとうございます。そうですね、なんとか話題が広がればいいなと思います。
    話かけて貰えると話やすいので、話かけて貰えるように自分からも頑張って話かけてみますね。

義理の実家は控えめよりも話をいっぱいしてくれる人の方が雰囲気がイキイキしてる気がします…💦
    でも、ゆっくりと話せていけたらと思います。
    ありがとうございます☆

• 9月30日
ちゃんさーママ

旦那さんの小さい頃の話等どうですか?
赤ちゃんの時はこうだったああだったって共通の大切な人のことなら話す側も聞く側も楽しいと思います(๑′ᴗ‵๑)
私ならその流れでお腹の子の最近の事情、例えば胎動が凄い〜から力強いヤンチャな子が生まれそう〜。。。とか話を繋げたりしますかね。

• まいなすいおん

まいなすいおん

あ、小さい頃の話題もありますね!赤ちゃんの頃の話とか聞いてみたいです。
    でもだいぶ昔のことだからもう忘れちゃってるかも⁇
    今、お腹で感じてることを話題にしたらもしかしたら、義理の母が体験した話とかも聞けそうですね☆
    教えて頂きありがとうございます!

• 9月30日
みずき

私も最初は話題に困りました(´・ω・`)
けど、義実家はいつもテレビついてたので、テレビに出てきた場所とかニュースとかの話ししてました!

• まいなすいおん

まいなすいおん

テレビがついていたら話題が振れやすそうですよね☆
    義理の実家は、テレビの部屋と別々なので、しゃべらないと静かなのですが、テレビがついてると沈黙も感じないからいいですよね‼︎
    テレビ置いて欲しいです💦

• 9月30日
erika☺︎︎♥

私は無理に話しはしないです👍
テレビ見てたりしてて話ししたりとか
お義母さんから話題振ってくれたり
そんな感じで沈黙も全然ありますよ😊

• まいなすいおん

まいなすいおん

無理に話しようとしてもなかなか出てこないですよね💦沈黙も普通に思えるようになりたいです!

• 9月30日
びーた♡

私も初めて会った時は17歳で緊張しまくりで無言でした。
そのまますぐ一緒に住む事になり1年後には普通にすごく仲良くなって3.4年後には私の家族と同じように仲良くなりました^ ^♪
何も気を使わず何でも話せるし大好きな義家族で実家族とも仲良しで毎日楽ちんです^ ^
あまり深く考えなくても時間が解決してくれると思います♡

• まいなすいおん

まいなすいおん

びーた♡さんは10代から同居されてるんですね?
    気をつかわずに何でも話せる仲で羨ましいです✨
    そうですよね、深く考えない方がいいですよね💦
    義理の家に行くとなかなか自分の実家のように気楽にとはいけなくて💦

• 9月30日