※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

今二人目妊娠中で、義実家が近くにあるんですが、何かあったら頼ってね…

今二人目妊娠中で、義実家が近くにあるんですが、何かあったら頼ってね、ご飯しんどかったらお昼ごはん食べに来てもいいし、検診のとき上の子みとけるよなど言ってはくれるのですが、頼りたくなくて、何も頼んでいません。
単身赴任の義父も、しんどいときはお母さんを頼ったらいいよと連絡が来て、なんだかありがたいけどだんだんプレッシャーというか…
なにか頼んだほうがいいのか?何も頼まないのは逆になんか嫌な嫁なのか?とか😅
皆さん頼みますか?義実家のことは好きでも嫌いでもないですが、県外の実家にコロナのせいで全然子供をあわせれてないので義実家ばかりにあわせたくないという気持ちがあります😂緊急事態宣言も延長の地域ですので今は頼る気はありませんが…どう思います?

コメント

もちもち

実家には子供をあわせれてないから等関係なしに頼らざる得ない時に頼る感じでいいんでは無いでしょうか?
多分普通に優しさからの言葉な気はします。

子供もいますしつわりとかしんどい時はご飯作れないのはつわりを経験してる私からするとわかるので、そういう面を理解してるから何かあればって仰ってるんじゃないかな、と思いました

でもママさんが頼らなくても大丈夫ーって元気なら無理に頼らなくて大丈夫だと思います。
何かあれば連絡しますね!で返信もいいと思います

•  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然私以外の人は実家に帰れてないとかは気にしてないです!私としてはコロナでも全然気にしない義実家なので少しそこもモヤモヤしています。そういう返信にします。ありがとうございます!

• 9月10日
ひみ

頼らなくてすむのなら無理して頼らなくてもいいと思います🤔

はじめてのママリ🔰

頼るっていうのも自分でできないほどではないので難しいです笑。無理して頼らないでいようとおもいます!

• 9月10日
ママリ

義実家は良かれと思って優しさからいつでも頼ってね!と言っているだけだと思うので、頼んでほしいとかは思っていないと思います😌
私も義実家の立場なら、息子のお嫁さんが実家も遠くて大変かな?と思って声掛けはすると思います!

なので無理に頼らなくていいと思います👍✨

はじめてのママリ🔰

頼んでほしいというか、孫に会いたい?感じも感じてしまってなんだかしんどくなっていました。優しくはあるのですが補足にも書いた通りなのでモヤモヤしていて、無理に頼らないでおこうと思います!

• 9月10日
おブス😁

コロナで実家に子供を合わせられないのに…っていう考えは、私はないですが、無理に頼らなくていいと思います💦
頼らなくても出来るなら頼る必要はないですし、キツくなったら頼ればいいですし☺️

義両親にも、キツくなったら頼らせて下さいって言っときます☺️

はじめてのママリ🔰

補足にも書いた通り、実家は私と子供のために我慢してくれるのになーという気持ちがあり、余計孫に会いたいだけではという気持ちがありました😅そんな感じで返信しておきます!ありがとうございます。

• 9月10日
𝒮 ꙳⋆

どうしようもないときに頼ればいいと思いますよ!

私は自分が動けない分、かなり義両親にお世話になってます😂❤️実家のほうが近いですけど、明らかに義両親のほうがいろいろやってくれてます。

両親に会わせられてないというのは関係ないと思うので、そこは抜きで考えていいと思います。

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!頼らないでいいと思ってるうちは無理してお願いすることもないですね!私の考えすぎでした!
    そこは補足にも書いた通りでもやもやしてました。😅

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私も2人目妊娠中に同じようなこと何度も言われていて、どうしようもない状態になって1度だけ頼ったことありますが、その時に私の体調を少しも考慮してない発言をされて「この人は結局孫に会いたいだけなんだな」と思ってからは産後も会うたびに同じようなこと言われますが頼ってません。
とってもひねくれた考えですが、私は本人が必要ないのに頼らなきゃいけないかな?という気にさせて助けをお願いさせる時点でそれは余計なお世話だと思います。

多分義母さんの性格とかお互いの関係性とかで受け取り方は色々変わってきてしまうんだと思いますが。
何かあったときはお願いしますねーで流してしまっていいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭わたしもコロナが始まってからの色々がなければもう少し変わっていたのかもです。
    結局コロナを移したら…という心配よりも自分達の会いたい気持ち優先なんだなと感じることが多くなりだんだん嫌になってしまって。確かにそうですよね、頼りたいときはこちらからお願いするし必要以上に言ってくるのは自分の気持の押し売りに感じてしまいますよね…。これからもそんな感じで流していこうと思います🙏

• 9月10日

「ココロ・悩み」に関する質問