※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ファミリーカーに詳しい方アドバイスお願いします!現在フリードに乗って…

ファミリーカーに詳しい方アドバイスお願いします!
現在フリードに乗っていて3人目妊娠中です。
車にはあまりお金はかけたくなくて、近場の道幅が狭いためなるべくコンパクトな車がいいなと思っています。
フリードでも近場で乗ることがほとんどなのでいいかなと思っていたのですが、後席に空調がないことからミニバン?に買い替えようと話が出ています。

比較的金額が抑えられて
運転しやすい
5ナンバーのおすすめの車教えて欲しいです!

子育てに一番人気はヴォクシーと聞きましたがどうなのでしょうか?!見た目的にはセレナやステップワゴンのような柔らかい印象が好みなのですが、どれも高いですよねぇ😥

コメント

はるまる

ディーラー勤務です☺️
お子さんが3人いるなら確かにフリードだとちょっとせまいかもしれないですね…。
新車が希望ですか?

そのサイズで金額抑えたいならやっぱりVOXYはおすすめですよ☺️(グレード等にもよりますが)
あとは今フリードならホンダで頑張って下取り上げてもらうとか☺️そうなるとステップになりますが🤔

• ママリ

ママリ

買うなら新車になるかな?と思います。中古車でも全然アリですかね?!🤔

• 9月10日
  • はるまる

はるまる

中古車買うにしても、ホンダのディーラー認定車だと何かあっても安心かと思います☺️!
    フリードは新車ですか?
    一度ホンダで買われているのであれば、値引きも交渉しやすいですよ☺️!

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

乗り換え予定で買ったので新車の方が下取りの値段が付くという事で新車にしました!
    普通のミニバンに乗り換えても10年以上乗ることは考えにくいのですが、下取りなど含めて新車と中古車どちらがいいですかね?😅

• 9月10日
  • はるまる

はるまる

あとはもうご本人の考え方次第なので…🤔
    うちのお店でも新車で買って最初の車検までに毎回乗り換える方とかいますよ😲!!
    値段がそれなりにつくこと、すぐ新しい車に乗りたくなるらしいです(笑)

ご予算はどうなんですかね☺️?
    中古車や新古車の方が当然値段は抑えれるので…🤔

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!流石に2〜3年で乗り換えってのはないですが、10年は乗らないかなって思ってて、今の車が元々300万ぐらいだったので値引きされてそのぐらいであればいいんですけどね😅40万下げてもらい260万ぐらいでした!

頭金入れるにしても一括は厳しいので月々もなるべく安く抑えたいところです😭

• 9月10日
  • はるまる

はるまる

あとは残クレで買えば月々は抑えられますが、5年後に乗り換えるかそのまま継続して乗るか決めることになるので…🤔
    でも月の支払い抑えるにはそれが1番ですかね✨
    下の方が仰ってるようにステップは運転しやすいし、意外と小回り効く感じなのですが、ステップにしろ他の車種にしろ必ず試乗はしてみた方がいいです✌️

300万くらいなら下取りと値引きでいけると思います✨
    私はフリードのハイブリッド乗ってて値引きしてもらってるんですが、その時に
    それステップワゴン買ってもそんな変わらんな…って思ったので(笑)

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

残クレが一番抑えられるんですね!確か今乗ってるのも残クレだったかな?🤔
    免許取り立てで初めての車だったので最初はミニバン!と思ってたのですが、ビビって小さいサイズにしてしまいました😂
    ステップワゴン乗られてるんですか?😳

• 9月10日
  • はるまる

はるまる

いえ、フリードのハイブリッド乗ってます☺️!
    今も残クレなんですか?!
    それならどっちにしろ5年経ったタイミングで乗り換えますか?ってなりませんかね…今何年目ですか🤔?
    途中で解約だと元々のローンを査定額で払ったとして…手元には全然残らない可能性もあるかと💦

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

今まだ3年目なので乗り換え自体先の話になります😊3人目が生まれてからしばらくは窮屈になりますが上の子もまだそんなに大きくないのでなんとかなるかなと😂💦

• 9月10日
  • はるまる

はるまる

そういうことですね☺️!
    それでしたらやっぱり買い替えのしやすさ的にもホンダでステップワゴンが濃厚な気がします☺️✨

賛否両論あるトランクのワクワクゲートも、めちゃくちゃ便利って言われますし😍👍

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

気が早すぎますが車のこと本当によくわからなくて少しずつ調べてたのですが、来年のフルモデルチェンジの噂からわくわくゲート廃止説も出ててそうなると個人的にかなり残念なんですよね😭笑中古で探すしかなくなりますよね😅
    フリードも気に入っているのですが、後席の空調がないのが上の子から不評で😭

• 9月10日
  • はるまる

はるまる

オデッセイもなくなりその噂濃厚ですよね🥺
    うちも次はステップワゴンにしようと思ってたのでわくわくゲート廃止は困ります🥺笑
    分かります分かります😭!
    大きさはちょうどいいんですけどね、後ろの席めっちゃ暑いですよね😅
    うちの車後ろに扇風機3つつけてます(笑)
    どのみち3人お子様いたらちょっと狭いですよね🥺

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

オデッセイは確定ですかね?ホンダのチラシが入ってて乗っていたような😳あまり家族でお出かけっていうのがないので子供3人連れていくとしても上の子を助手生に乗せればまあ大丈夫かな?って思うのですが、やっぱり欲が出ちゃいます😂
    普段買い物ぐらいでしか使わないので勿体無いかなって思う部分もあったり⚡️
    扇風機3台ですか!うちは2台一応つけてますが、文句言われまくりです🤣

• 9月10日
  • はるまる

はるまる

オデッセイは今年で販売終了ですね🥺個人的にずっと好きだった車なので残念です😭!!!

それでもいざ家族で出かける!ってなった時に手狭だと辛いですもんね🥺💦
    扇風機フル稼働です😂!
    エアコン効いちゃえばあとは逆に狭いから涼しいんですけどね…(笑)

ママリさんと話してたらうちも早くステップに乗り換えたくなってきました(笑)
    次のモデルがどんな感じなのか次第ですよね🥺

• 9月10日
らむちゃん

5ナンバーだとおっしゃる通りヴォクシー、セレナ、ステップワゴンしかないと思います。
1番運転しやすいのはステップワゴンだと思います☺️

使い勝手の面でわかりやすい違いは
ステップワゴン、トランクの縦開きができる、3列目シートが床下収納
セレナ、トランクのガラスの部分だけ開けることができる、3列目シートははね上げだが位置が低いので視界に問題がない。
ヴォクシー、トランクを大きく開けることしか出来ない、3列目シートははね上げだが位置が高いので3列目窓が見えなくなる。

金額は新車にこだわりがないのなら新古車やワンオーナー中古などを見てみてもいいと思います🥰

• ママリ

ママリ

ステップワゴン運転しやすいんですね!この中では一番全長が長い?みたいなのでどうなのかなーと思ったり💦
    ワンオーナー中古というのは以前1人の所有者がいたということですかね?

• 9月10日
  • らむちゃん

らむちゃん

全長は運転のしやすさとあまり関係しないと思います!
    ステップワゴンかなーと思うのはホンダ車はサイズ感の把握がしやすい設計になっていて、全て乗ったことがあるんですが実際に左側の感覚が掴みやすいなと思ったからです😊
    おっしゃる通りワンオーナーは1人だけ所有者が居たというものです!

ただし、次回車を買う時に1番下取りがつくのは恐らくヴォクシーです💦
    ディーラー務めだったんですが費用面に関しては中古車店をおすすめしてます🤣

• 9月10日

「その他の疑問」に関する質問