※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiii
住まい

引っ越しについて。去年妊娠を機に私はパートを辞めて収入ゼロ。飲食店…

引っ越しについて。
去年妊娠を機に私はパートを辞めて収入ゼロ。
飲食店で働く旦那はコロナで休業が続き収入が減って2割ほど減。なので今より家賃の低い所に引っ越す予定(賃貸です)

住む場所を決めきれずなかなか答えが出ずなので色んな方の意見、アドバイスいただけるとありがたいです😭

①A区 家賃が割と安く物件も多いので選べる。実家から少し離れる為気軽に行き来することができない。(大きな川を隔てた隣の区です)

②B区 家賃は今の家よりは下がるがそこまで下がらない。部屋も今より狭くなりそう。ただ実家から自転車で気軽に来れる距離なので頻繁に会いに来れる。

スーパーの近さや利便性は同じような条件です。
あまり深く考えず家賃のことを優先に考えてA区にしようとしていましたが、親に近くも検討してほしいと言われ、確かに近くだと仕事帰りに来ることもできるし行き来がしやすくていいなーと思いました。がしかしなかなか家賃と広さが理想の所が今のところ見つからずり少し家賃は頑張ってB区に住むか、それともA区に住むか。実家も私達夫婦も車はないので自転車以外の交通手段は電車やバスです。

やはり実家の近くに住むのはメリットが多いのでしょうか?
親が遠方の方も多いと思いますがなんとかなるものでしょうか?
何かアドバイス有ればお願いします😭😭
厳しいコメントは控えて欲しいです😭

コメント

mi(´ー`)

Aは部屋の間取り広くなるんですか?

• miiii

miiii

コメントありがとうございます😭A区だと今と同じくらいの間取りか広くなります!仮に少し狭くなったとしてもその分家賃は押さえれます🥺

• 9月9日
  • mi(´ー`)

mi(´ー`)

それならAにしますねー!
    実家と近くなるよりは月々楽になれるほうをえらびます🤔

• 9月9日
  • miiii

miiii

やはり月々の固定費抑えれるのは大きいですよね🥺!Aの方がメリット多い気がしてきました。ありがとうございます😭

• 9月9日
☺︎

その状況なら、隣の区なら行けなくはないと思うのでAにしますかね🤔少しでも固定費が下げられますしね👏🏻実家は飛行機の距離で妊娠前から帰れてませんが、隣りの区なら全然なんとかなると思います🥺💦

• miiii

miiii

コメントありがとうございます😭
    固定費下げられるのはやはり大きいですよね🥺✨!やはりAですかね…

ご実家飛行機の距離なんですね🥺
    それに比べたら
    隣の区なんてほんとどうにでもなりますよね…😭💦💦

• 9月9日
はる

義実家は自転車で15分くらいの距離ですが、月1会うかどうか。実家は遠方ですが何とかしています。笑

もし育休中で職場復帰する予定があって、ご両親が保育園のお迎えや具合悪いときにお子さんを見てもらえるならB区の方がメリットあるかなと思います。
しばらく主婦をされるor実家にお子さんを預けるのが難しいなら私ならA区にすると思います!

引越し悩みますよね😟

• miiii

miiii

コメントありがとうございます😭
    義実家が自転車で行ける距離なんですね!義実家が近いのと実家が近いのはまた会う頻度も変わりそうですね💦🤔
    私はしばらく主婦して子供は幼稚園に入ると思います。実家に子供を預けることもないので、そうなるとA区でもいけそうな気がしてきました🥺

• 9月9日

「住まい」に関する質問