※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

死産の悲しみを乗り越える方法や普段の生活での涙について相談があります。

死産した方はどのようにして心の整理含め乗り越えましたか、
前向きに普通の生活を送っていてもふとした瞬間に涙が溢れてしまいます…いつまでも悲しんでいたいわけではないんです。

コメント

ママリ

天国郵便局からの手紙
ご存知ですか?
ご存知なければ、一度ご覧になってみてください。

忘れることはできないですよね。私はもう5年経ちますし、その後息子が無事に産まれましたが、それでもやはり当時の事を思い出すと涙が出ます。
思い出してあげることが供養にもなるでしょう。無理に感情を抑える必要はないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私も一人目の男の子を3年前に死産しました。不妊治療で授かったのでかなり落ち込みましたが、結局時間が経つにつれて和らいでいくって感じでした。ただやっぱり突然思い出して泣くことは今でもあります。なので決して乗り越えてはいないです。多分今後も乗り越えられることはないのかなと思います。

私もこのままではだめだ!早く立ち直ろう!頑張ろう!って意気込んで仕事復帰したり色々しましたが、頑張れば頑張る程しんどくなっての繰り返しでした。今思えばなんでそんなに無理して立ち直ろうとしてたんだろうって思います。ですからママリさんには今の正直な自分の気持ちを大切にしてほしいです。

きっとこの先時間が経つにつれ、気持ちがほんの少しだけ落ち着いてくるはずですから、今は悲しい時は悲しい、それでいいんじゃないですかね😌

まま

亡くした痛みは癒えたり和らいだりしますが、決して消えないし消したくないものですよね。
私も今年死産しました。
どうやって乗り越えてきたのかわからないほど、淡々と時間は過ぎました。
最初の方が辛すぎて、記憶が飛んでしまいそうなぐらい。。
旦那さんとしっかり話して向き合うこと、話せる人に話すこと、同じ経験した人と話すこと、ですかね。
まだまだ癒えてないけど、
亡くした我が子は可愛かったという事実は変わらないし、ずっと覚えておきたいです。