※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

言葉の遅れで聴力検査を勧められた2歳の子どもについて悩んでいます。眠らせてまで検査すべきか迷っています。同じ経験の方いますか?

言葉の遅れ(聴力検査)について
保健師さんに言葉の理解はできているのに言葉が遅い子どもは聴力があまりよくないお子さんが多いと聴力検査を勧められました。
同じようなこと言われた方いらっしゃいますか??
子どもは現在2才になったばかりで、自分的にはしっかり聞こえている感じはするので薬を使って眠らせてまで聴力検査するべきなのか悩んでいます。

コメント

言われましたし3歳検診で聴覚検査に引っかかり精密検査しましたよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!私もとりあえず検査連れて行ってみようかな...薬で眠らせて検査って怖くなかったですかー?どんな感じでしたか??

• 9月9日

退会ユーザー

検査中は一緒にいないので分からないです😅

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!検査中は別々なんですね!中々ネットで調べても詳しくわからなくて、情報ありがとうございます!

• 9月9日
レモン

えっ初めて聞きました🤯
うちの子やっと言葉らしくなったレベルです😅
聴力は問題無さそうかなぁと思ってます
こちらが話したら理解してるみたいですし
気にしないですが
言葉って個人差凄くあるし
お子さんこっちからの話しかけてなんらかの反応や、理解してる様子あるなら検査はしなくて良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    理解はしているし聞こえてる感じもあるので今まで聞こえを気にしたこともなかったのですが、保健師さんの言葉が気になって気になって...
    やっぱり個人差大きいですよねー、お話聞いて楽になりましたありがとうございます!

• 9月9日
ゆゆこ

言語聴覚士さんがいる耳鼻科なら、起きたまま、どっちのスピーカー(またはテレビ)から音がするかみたいな簡単な聴力検査がありますよ🙌ただ片耳ずつできないのがデメリットですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方法いいですね!
    近くの耳鼻科調べてみます!
    回答ありがとうございます!

• 9月9日
ちーまま

うちの子も言葉が遅くて発達検査と聴覚検査をしました。
特に問題はありませんでしたよ。
むしろ言が理解できているなら耳は聞こえている気がしますが…。
聴覚検査は眠らせたあと頭に電極をつけヘッドフォンで片耳づつ小さい音を聞かせて脳波をはかります。
うちの子は途中で起きてしまいそこで検査は終わりましたが少なくとも片耳はちゃんと聞こえているので言葉の遅れは耳の問題じゃないと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!言葉の遅れで聴覚検査してる方結構いらっしゃるんですね!なんか安心しました!私も検査してみるだけしてみようかなと思います!検査の詳しい情報ありがとうございます、すこし想像がつきました!

• 9月9日