※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなおまめ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が抱っこを求めるので困っています。嫌がる時もあるけど、おんぶして家事ができる。旦那が抱っこしても泣き続ける。みなさんはどうしていますか?

5ヶ月の娘がいます!ここ最近、抱っこを求めることが多くなってきて、困っています😅
朝起きてから1時間ほどは1人でオモチャで遊んだり、腹ばいになってみたりと機嫌良く過ごすのですが、そのあとは床に降ろすとすぐに泣き出します💦私が傍にいると、私のほうを気にしながらもオモチャで遊ぶのですが、立ち上がるだけで泣きます😂おんぶは嫌がるときとそうでないときがあり、嫌がらないときはおんぶをしながら家事もできるので、まだ助かっているのですが……
あと、私がお風呂に入っているときなど旦那が抱っこしてくれるのですが、私が抱っこするまで泣き続けます……ただ泣くのでは泣くほんっとにギャン泣きで泣き叫ぶ感じです😅旦那も気の毒で……(笑)
みなさんはどのようにされてますか?参考にさせていただけるとありがたいです!

コメント

ゆあママ

うちもここ数日、突然抱っこ抱っこになりました!普段抱っこ紐は全く使わなかったのですが、ここ数日は抱っこ紐にだいぶお世話になってます。いつもは朝は機嫌が良いのですが、最近は朝からグズグズしたり、昼間のねんねも抱っこじゃないと起きちゃったり。。
解決策になっておらずすみません。うちはとにかく家にいるときは抱っこ紐で過ごして、グズグズの時は気分変わるように出かけるようにしてます!

  • えなおまめ

    えなおまめ

    お返事ありがとうございます!
    娘もお昼寝は抱っこです😅ついこの間のお昼寝まで、一旦寝入れば布団に置いてもぐっすり3時間寝てくれてたのですが、最近は置いたら必ず起きてしまってそこからまたぐずるので、それなら……と抱っこのまま寝かせています💦
    やっぱり抱っこは1番落ちつくんでしょうね😊わかってはいるんですが、もうちょっと床で体を動かして遊んだりもしてほしいです😂

    • 9月29日
ルルロロ

うちも抱っこっ子です!!
お風呂の時は旦那がいても脱衣所でバンボに座らせてお風呂の扉をあけてシャワーが飛び散らないように向きを気をつけて入ります!他の人に抱っこされて待つより見えるところで1人で座ってたほうがうちの子はお利口に待ってられます!!

  • えなおまめ

    えなおまめ

    お返事ありがとうございます!
    おりこうさんで待っててエライですね🙌💕ちょうど昨日、その方法を試してみたんですが、娘は変わらずでした😅💦むしろ、『なんで近くにいるのに抱っこしてくれないの!!』という感じでさらにギャン泣きでした😅なかなか手強いです(笑)

    • 9月29日
  • ルルロロ

    ルルロロ

    それもありますね 笑
    うちはなぜか私が裸だとあれ?と待ってられるんです!それか私が早いからってのもあるかな??私夕方には洗顔とシャンプードライヤーも終わらしておくので本当に体洗うだけなので5分かかるかな?ってくらいです!
    機嫌のいい時を狙ってやれることは少しずつ早い時間からやってっちゃいます!今日はシャンプー3時でした!笑

    • 9月29日
  • えなおまめ

    えなおまめ

    早いですね(笑)🙌
    前まではお昼寝も布団でしてくれてたので、その間にパパっとシャワーしていたのですが、最近はお昼寝も抱っこでなのでそれができなくなっちゃって💦 仕方ないのでギャン泣きさせたままシャワーしてますが、気が気じゃなく、『泡ついてればいっか!!』って感じです(笑)😲
    泣いてるのを聞くと、自分を必要としてくれてるんだな~って益々愛しくもなりますが、時と場合によります(笑)😂

    • 9月29日
  • ルルロロ

    ルルロロ

    うちももぉ8カ月なのにいまだに朝昼のお昼寝は抱っこです♡なのでお昼寝後とか授乳後とかご機嫌のいいときにしてます!
    大変だけどあの必死にママを呼んでる姿が愛おしいですよね♡
    抱っこしたときのピタリと泣き止むのに笑えます 笑
    大変だけど少しでも大丈夫な時間帯やポイントがでてくると思うのでお互い頑張りましょうね♡

    • 9月29日
Seaちゃん

自分の行動をいちいち説明してみるのはどうでしょうか??

トイレ行くときも、「ママトイレー♪」
追いかけてきたら「ママもトイレぐらいはいるよー!」とか…
ご飯作るときもしばらくは
「ママご飯作ってるー♪」とか…
こっちが我慢の限界きたら、また抱っこして、しばらく遊んであげて、「もう作らないとやばい、ママもお腹すいたー」とかいってまた戻ったり…

うちはこれを続けたら、泣く事は少なくなりました!
ゲートの前とかでぐずりながら待っててくれます♪

うちもおんぶダメだったので、根気勝負でした!
負けて、料理作れない事も多々ありますが…

  • えなおまめ

    えなおまめ

    お返事ありがとうございます!
    『ちょっと待っててね』『ごはん作るね』とかは声かけたりしてるのですが、やっぱりいい続けることが大次なんですかね😊!少しずつわかってくれるようになることを期待して、続けてみます🙆🎵

    • 9月29日