※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガーベラ
子育て・グッズ

緊急事態宣言中、下の子の育休(または産休)により在宅。その為上の子が…

緊急事態宣言中、下の子の育休(または産休)により在宅。その為上の子が保育園お休み(登園自粛)している方。

宮城県仙台市在住です。
8月20日頃からずっと保育園お休みしています。
12日で緊急事態宣言が解除されるので、13日以降は様子を見ながら少しずつ登園再開できたらいいなと思っています。

保育園からは、まだ何も連絡はありません。緊急事態宣言が始まる時は、家庭保育のお願いの連絡があったので、宣言解除の際も何かしら連絡はあるのかなと思うのですが。

同じように保育園お休みしている方たちは、どうする予定ですか?
保育園から何か連絡はありましたか?

コメント

はじめてのママリ

育休中のお母さんのお子さんは
緊急事態宣言の前からずっとお休みしてます。
お誕生日会の日だけ来たと子どもたちから聞きました。
保育園からは、特別お知らせはないです(対象のお母さんにしかお知らせしてないのかもしれませんが)

私はまだ産休前ですが、産休に入ったら切迫で入院とかにならない限り緊急事態宣言じゃなくても、上の子達は休ませようと思っていました。

産前にコロナになって帝王切開になるのも嫌だし、
産後にかかって新生児に移して何かあったら一生後悔すると思うので
保育料は払い続けますがなるべく行かせないようにする予定でした><
上の子たちを見ながら自宅保育は大変だと思いますが
しょうがないと思って頑張ろうと思ってます。

• ガーベラ

ガーベラ

妊婦さんなのですね。大きなお腹でお子さんたちとの自宅保育きっと大変かと思われますが、無理なさらないでくださいね。
    来週、お誕生会があるのでうちもその日だけは行こうかなと思っていました!誕生月なので…。お昼寝前にお迎え予定です。
    保育施設でのクラスター発生もよく聞きますし、我が家ももう少し自宅保育中心で行こうと思います。
    コメントありがとうございました!

• 9月9日
やま

仙台市に住んでいて、下の子の育休中です。
宣言が出た日から登園自粛のお知らせがあり、お休みさせています。
まだ宣言開けてからのことは連絡はありませんが、
来月運動会をやるという連絡が保育園のアプリにきてびっくりしました…

少しでもいいから行って欲しい気持ちと、実際コロナに感染させてしまったらとても後悔するんだろうなという気持ちがごちゃ混ぜでもう少し考えることになりそうです…

• ガーベラ

ガーベラ

うちの園も運動会は中止や延期など特に言われていません。しばらくお休みしていて、運動会についてのプリントを見ていないのでよく分からないのですが…(配布されたということだけアプリで知りました)
    私もそろそろお友達や先生と遊んだり、思いっきり体を動かしたりさせてあげたいなと思いつつ、自分が家にいるのに園に行かせて感染したら後悔するな…と気持ちが行ったり来たりです。
    感染状況を見つつ、もう少し自宅保育中心で行こうと思います。
    コメントありがとうございました!

• 9月9日

「子育て・グッズ」に関する質問