※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃんママ
産婦人科・小児科

4ヶ月半の女の子が風邪で病院に行ったが、軽い風邪と言われた。眠い様子で寝つきが良く、昼夜逆転が心配。お風呂は熱がなければ明日以降に入れても大丈夫か⁇

カテちがいだったらすみません(ー ー;)4ヶ月半の女の子ですが、一昨日の朝に38.0℃でしばらくして再度計り直して37.6℃でした💦一日様子見で、昨日は熱も下がり元気なんですが、今朝からコホコホと咳と少し鼻水が出ており午前中に病院に行ったら軽い風邪との事で、2、3日すれば良くなるとこの事です。

おっぱいもよく飲み、熱は今は全く無い状況ですが、お薬が効いているせいか、眠い様でいつもりより寝つきが良く午後もずっと寝てる状態です。

19時ぐらいに授乳後に再度服薬したらまた眠くなってきた様で寝てしまいました。
初めての子供で風邪も初めてなのでどうしたらいいかわかりません(;_;)

とりあえず今日はゆっくり寝かせてあげようと思っているのですが、このままの生活が続くと昼夜逆転が心配です。良ければアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

あと、お風呂は今日は辞めて身体を清拭しましたが、お風呂って熱が無ければ明日以降に入れても大丈夫なのでしょうか⁇(ーー;)無知ですみません。よろしくお願いします。

コメント

rhn

今はお熱が下がってるとの事で良かったですね♡うちの子も今風邪引き中です。お薬に眠くなる成分が入っているといつもよりよく寝ます。昼夜逆転はしないと思いますよ。娘もこれまで何回も風邪をひいて薬飲んではたくさんお昼寝してを繰り返してましたが完治した後もしっかり夜は寝てました。お風呂も熱がなくて機嫌が良ければ私はパパッといれちゃいます!

• あおちゃんママ

あおちゃんママ

コメントありがとうございます♡娘さんも風邪ひきなんですね(ーー;)
    私の周りもみんな風邪ひいたらしく、ほんとは今日ママ会だったのですが、中止になりました💦

今までは病気にならず元気だったのですが、やっぱり免疫が下がっているんですかね⁇(ノ;・ω・)ノ
    一応、今日もお昼寝させる時はカーテンを開けて光が入るようにはしたんですが、あいにくの曇り空なので笑

とりあえず昼夜逆転ならなそうなら良かったです♡お風呂も明日以降、機嫌が良かったらパパッと入れることにします(*´ー`*)

色々わかりやすくありがとうございました✨

• 9月29日
ゆずP

風邪で体力も消耗してますしお薬も飲んでいるので当然眠くなりますよ。今は寝たいときに寝かせてあげてください。あと、回復すれば元に戻りますし、逆転してしまったのであれば、少しずつ戻していってあげればいいと思います。睡眠が一番の治療ですよ✨
入浴は体力消耗するので、長湯せず、湯冷めもさせなければ大丈夫です。

• あおちゃんママ

あおちゃんママ

コメントありがとうございます♡やっぱりそうなんですね‼︎お薬の紙にも書いてありましたが、眠くなりやすいみたいです(ーー;)

良くなるまで寝かせてあげます(*´ー`*)昼夜逆転しても少しずつ戻すようにしたいと思います(´・∀・`)お風呂も明日以降に機嫌良ければパパッと入れたいと思います✨

分かりやすくありがとうございました(**ω**)♡

• 9月29日
  • あおちゃんママ

あおちゃんママ

ちょっと遅くなりましたが、グッドアンサー選んじゃいました(*´ー`*)娘は昨日、耳鼻科に行ってお鼻吸引してもらい元気になりました♪色々と分かりやすく説明して頂き、どうもありがとうございました(。>∀<。)

• 10月2日
あれんは

具合が悪い時の生活リズムは気にしなくていいと思います。
寝れてる時に寝かせてあげるのか一番かなと思います。
お風呂は熱があっても元気なら入っても大丈夫と病院で言われた事があります!
明日は熱も下がってるようですので入っても大丈夫だと思いますよ!
鼻水もお風呂後の方が良く出ると思いますのでその時に吸ってあげたらいいと思います!
早く元気になりますように💛

• あおちゃんママ

あおちゃんママ

コメントありがとうございます♡生活リズム気にしないで大丈夫なんですね‼︎

今日病院でもお風呂の事聞いておけば良かったぁ💦と後で思い(ノ;・ω・)ノ色々と初めてだったのでテンパってしまいました(;´・3・`)

良くなるまで好きに寝かせてあげようと思います✨明日以降に機嫌良ければパパッと入れたいと思います(´・∀・`)ありがとうございました♪

• 9月29日
ぺろちゃん

うちも一昨日の夜から熱が出て鼻水たらたらしてました( ゚д゚)風邪流行ってるんですね。初風邪でしたが、あやすと笑うしよく飲んでよく寝てたので病院行かず様子見てたら今日熱下がりました( ´ ▽ ` )ノまだたまーに咳こほこほするので油断出来ませんが。
うちは昨夜拭くだけにして朝熱が下がってたので素早くシャワーだけしました。夜は念のため先ほど抜くだけにしました!
昼夜逆転は1日2日だったらそこまで気にしなくてもいいと思います( ¯﹀¯ )
お互い頑張りましょう(^-^)/♡

• あおちゃんママ

あおちゃんママ

コメントありがとうございます♡今日は同じ月齢のママ会があったのですが、何人かお熱や風邪ひきさんらしく中止になりました💦

ぺろちゃんさんの子供さんも風邪ですか⁇(ーー;)やっぱり風邪流行ってるんですかね⁇(ノ;・ω・)ノ
    もう初めてなのでどうしたらいいかわからずで質問させていただきました(´°ω°`)↯↯

私も明日以降に機嫌良ければパパッとお風呂入れちゃいます♡昼夜逆転は気にしないで大丈夫そうですね♪色々ありがとうございました(**ω**)♡お互い頑張りましょう♪

• 9月29日