※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山
ココロ・悩み

癇癪って、年齢と共に酷くなるんですか😢?個人差あると思いますが皆さん…

癇癪って、年齢と共に酷くなるんですか😢?
個人差あると思いますが皆さんどうですか?

息子は元々育てにくい子で、癇癪持ちです。
保育園では癇癪は起こさないそうで、自宅でだけです。

だんだん落ち着いてくると思いきや、最近酷くなってきました。
これから更に酷くなるのかと思うともう絶望しかなく、次に癇癪起こされたらもう息子に何するかわかりません。それがとても怖いです。

主人に息子に何かしそうで怖い。大ケガさせるかもしれないし取り返しつかないことになるかも。と言うと「そこまでしないでしょ」と言われましたがわかりません。

ちなみに主人の言葉はそこだけ切り取っただけで他人事と思ってるわけではありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳半ですが癇癪すごいです🤣
声のボリュームが半端ない💦
でも癇癪起こす頻度は確実に減ってます!!
私の場合手はそんなに出ませんが(悪い事したらペチッと叩くことはある)
結構ネチネチ言葉で責めてしまいますよ~

• 山

回答ありがとうございます☺️
    4歳半でも癇癪すごいんですね(>_<)!!

私もネチネチいつまでも言葉で言ってしまいます😭

今、登園自粛で毎日毎日一緒にいるのもあり、癇癪起こされると本当にイライラしてしまって😢何をしてしまうか怖いです😢💦

• 9月8日
みみ

上の子ですが、産まれた時から寝てるか泣いてるかの育てにくい子でした。

2歳前からイヤイヤが始まり、3歳でパワーアップしました💦

毎日何時間も癇癪起こして叫び泣き暴れる、いつも声がかガラガラの3歳児でした😅

保健師相談、心理士面談などして、結局は個性との事でしたが、こんなにひどいのにただの個性?って疑ってました💦

そんな息子も4歳になった頃から落ち着きだし、癇癪の回数が減りました。

魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳って言うらしく、その通りになりました✨

もう、何してもダメなときは黙って息子が落ち着くまで見守るのが一番早く癇癪が終わっていたように思います。

もう限界って時は、トイレに逃げて鍵かけて籠もったり(笑)
目を離してしまうのでオススメはできませんが、うちの子の場合はドアの前から動かないで泣き続けてたので危ないことはなかったです。

天使の4歳が早くやってくると良いですね😊

• 山

天使の4歳という言葉、最近ママリでよく見かけるようになりました☺️

私も今まで保健師さんや心理士さん小児科の先生との面談の機会を作って頂き何度も相談してきました(>_<)でも発達に問題はなく、成長過程ということで。。。本当に😭?!って思います😅

私も閉じ籠ったりしてます(>_<)

癇癪がおさまるまで見守るのが早かったのですね☺️
    泣き叫ばれてるのを冷静に見ながら、イライラが勝ちそうになる時はありませんか(>_<)?もしあったらそういう時はどうしてますか?💦

みみさんのお子さんのように天使の4歳になってくれると良いのですが✨

• 9月8日
  • みみ

みみ

良い言い方をすれば「見守る」ですが…ほぼ放置って表現が近いです😅

チラチラ様子見しながら別のことしたり、スマホ見たりしながら、泣き疲れて寝るのを待ってました。

一度癇癪起こしたら、疲れて寝るまで止まらなかったので、とにかく泣かせて疲れさせるって感じで💦

優しい言葉とか、お菓子で釣ったり、テレビに誘ったりは効果なく
    怒鳴ったり叩いた事もありますが、逆効果でヒートアップするだけなので放置するのが一番でした。

外だと落ち着くまで泣かせる事ができないので、暴れたら担いで家に帰れる距離までしか出かけないようにしてました😅

• 9月9日
  • 山

ありがとうございます✨
    疲れて寝るまで落ち着かなかったのですね((((;゜Д゜)))
    それは大変でしたね😢

息子は、癇癪を起こすと手当たり次第物を投げたりテーブルに置いてある物を落としたりするので、なかなか離れることができずで😢⤵️

癇癪を起こす理由が大体決まっているのでそれを回避していれば起こらないのですがなかなか回避することが難しい環境で困ります😢

私も離れられるように投げても大丈夫な物しか置かないとか整えてみます☺️

• 9月9日
ゆうごすちん

次男三男、癇癪持ちでした😅

通常は年齢が上がると徐々に落ち着いてきますが…いろいろ分かってきて我を通すために癇癪起こしてるというのもあるかもしれませね。
癇癪はとにかく冷静に対応するのが一番です。間違っても同じ土俵に立たない。
癇癪起こしても自分の思い通りにならないと気づけば、減ってきます。

子供の安全面だけ気をつけて、離れましょう!お互いにクールダウンすることが必要ですよ😅

• 山

我を通す為に癇癪起こしてる感じがします(>_<)
    冷静にと思ってるんですが、泣き叫び声でイライラしてしまい同じ土俵に立って怒鳴ってしまったりします😢

でも、癇癪を起こしても思い通りにはならないとわからせた方が良いですよね😢
    安全を確保して、離れようと思います(>_<)

• 9月8日

「ココロ・悩み」に関する質問