※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
ココロ・悩み

発達障害又はグレーのお子さんで普通の幼稚園に通っている方、教えてく…

発達障害又はグレーのお子さんで普通の幼稚園に通っている方、教えてください。うちは偏食があって先生の補助が必要だったりするため、二学期から一人別の席に座り、工作などするときも他の子とグループにならず一人で、先生が小まめに補助するみたいな形になったようです。
同じような方はいらっしゃいますか?
工作など一部の事で苦手なこともあり、補助が必要とは聞きましたが、お昼以外もグループに入れず一人のグループになることもあるのかなと、子供がかわいそうだなとも思えました。
子供から聞いた話なので詳細や理由は聞いてみないとわかりませんが、なかなかモヤモヤしますね。

コメント

もこもこにゃんこ

息子がグレーです。
普通の幼稚園言ってます。
そこまで補助は付いてませんが、ちょっと許容範囲を広げてもらってます。
普通にみんなと一緒に過ごしてます。

• ささ

ささ

ありがとうございます。
    うちは、偏食もあり給食の補助が大変なのでお弁当に切り替わりましたが、食べ方がきれいに食べられなかったり、スプーンフォークなどが少し不器用だったり、食べたくないとふらふらしてしまうこももあるようで、二学期からは一人になってしまったようです。
    お友達とのやり取りはいかがですか?
    うちの子は人に関心ありで寂しがりやですが、うまく遊べない、一方的な会話などありで、何度かお友達とのやり取りに失敗もあり、トラウマになってることも幼稚園に行きたがらない原因になっています。

• 9月8日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちも多分食べるのは下手です。
    未だに箸はほぼ使えないです。
    フラフラしちゃう時期もありました💦
    お友達とは仲良くやってるみたいです。なぜか人気者です😅
    クラス替えで環境が変わった時は幼稚園しばらく嫌がってました。

• 9月8日
  • ささ

ささ

そうなのですね。
    年少より年中になればだいぶ落ち着くこともありますか?
    クラスの人気者なのですね🥰
    素敵です😌
    うちの子も面白いとこがあるので、日常のことは難しいこともありますが、キャラクターを気に入ってくれる子がいるといいです😅

• 9月8日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちは年中の時に保育所等訪問支援を受けたら落ち着いたみたいです。
    多分、ちょっと他と違う感じが興味持たれるんでしょうね😅
    少しでも仲良く出来る子が居ると良いですね🥺

• 9月9日
りんご

加配はついていませんが副担任の先生がいるのでつきっきりと言うことはないですが難しいところは助けてもらっているようです。後は縦割りの園を選んだのでほとんどお兄さんお姉さんが助けてくれているようです。なんかお兄さんたちにすごく可愛がられていて甘やかされているようです😅
加配という形でついてもらっているのであれば難しいところはついてもらっているのかも知れないですね。でもそれ以外は遊んだらダメということではないので遊んでいるのではないですか?先生に聞いてみても良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

ちょっと可哀想に思えますね💦
1度先生に詳しく聞いて見て、納得いく接し方をして頂けるといいですよね。

うちは常にではないですが加配の先生ついてます。
みんなと同じグループにはいって少し補助をしてもらうという感じにしてもらってます!

「ココロ・悩み」に関する質問