※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

母乳メインの混合ですが、母乳育児を目指しています!母乳育児を目指すな…

母乳メインの混合ですが、母乳育児を目指しています!
母乳育児を目指すなら頻回授乳!なことはわかっています💦
ただ私も家事をしたかったり、ぐっすり寝て欲しい時があってミルクだけ飲ます時間があります。

①11時〜12時に100ccほど
夜1番最後にミルクを飲ませるとそこから4時間ほど寝て、あとは8時くらいまで2時間〜2時間半ごとに母乳
そのあと1時間ももたないかんじでお腹をすかせ、どうにもならずギャン泣きなので、この時間にガッツリ足してあげます。
で、寝たら家事してます。
②沐浴後 80〜100ccほど
お風呂のあとは疲れているようで、母乳にすると疲れすぎるからかギャン泣き。母乳は吸わないのでミルクで😭
③22時〜23時 80〜100ccほど
夕方から夜になると母乳の出が悪くなるようで頻回に欲しがり、わたしも限界になってくるのでここでしっかり飲ませてあげると夜中の2時か3時くらいまでは寝させてくれます😭

こんな感じで大体3回、日によってすぐ寝る時は③はなかったりするんですがミルクをあげてます。

母乳育児を目指すんだったらミルクじゃなくて、やっぱり頻回授乳ですかね💦
こんな感じでミルクを足してても完母になった方いますか?

今の感じでミルクは旦那にもやってもらいながら、搾乳するほど張ってしんどいわけでもないならいいんじゃないかなぁと思う自分と
母乳育児頑張ってみたいし!と思う自分とで葛藤してます🤣💦

コメント

ちゃび

私はその頃は、毎回母乳+ミルクで1セットしてました!
とにかく毎回母乳吸わせて、適当に切り上げてミルク足す感じで💡

家事は二の次、まじテキトーでした🤣

夜中に吸わせた方が分泌が良くなると知って、寝る前も敢えてミルクあげずに母乳頑張りました💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

産院で母乳→ミルクと指導を受けたのですが、片乳5分ずつでゲップをさせてミルクをあげようとしても全然飲まずなんですよ😭
    じゃあ母乳しっかり飲めてるのか!と思うと10時以降はほぼ1時間おきに欲しがるんですよね😭💦
    疲れやすい子みたいなので、母乳とミルク1セットがなかなかできず
    私がミルクを捨てながら泣いてしまうくらい疲れ果ててたどり着いた今のやり方なんです🤣

家事テキトーなんですよ!テキトーだけど、それもできないくらいグズるので🤣どうしたもんか笑

• 9月8日
  • ちゃび

ちゃび

夜は母乳量減りますよね💦
    今のやり方がぽんちゃんさんにとって合っているなら、無理に変えなくても良いと思いますよ☺️💡

まだ生後1ヶ月だと吸う力もそんなに強くないですし、そのままでもだんだん上手に吸えるようになれば母乳量も増えると思います💡

あとは、ミルクアップブレンドとか不味いけど頑張って飲んでました😂

• 9月8日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

この子が上手に吸えるようになることを祈りながら😭
    時々ミルクだけじゃなくて母乳→ミルクを試してみます!

飲んでみようかなぁと思いつつ手が出せずにいました!挑戦してみます😊💕

• 9月9日

「子育て・グッズ」に関する質問