※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma🧸
家族・旦那

産後のお手伝い(義母と義姉)をお断りするのにいい断り方ありますか?夫…

産後のお手伝い(義母と義姉)をお断りするのにいい断り方ありますか??

夫と私が年の差婚なので、義家族とは年齢がかなり離れています😅
私24、夫48、義姉62、義母83です。

義母、義姉は市内に住んでいて産後は手伝いに行くから!と連絡が来ました😓
夫から「俺も育休取れるし、コロナの影響で入院期間も短いからゆっくり休ませたい。コロナもあるし、病院から最低でも産後1ヶ月検診までは同居の家族とだけ生活してって言われてる。」と伝えてくれたんですが、ワクチンを2回打ったから大丈夫の一点張りで話を聞いてくれません😭

夫は育休+コロナで仕事が暇なので特別休暇も貰えて1ヶ月程ほとんど休み(有給)になります。

約1ヶ月夫が休めること、コロナのこと伝えてもお手伝いに行かなきゃという概念?からなのか頑なな人にはなんとお断りしたらいいのでしょうか…?

正直、来てもらっても手伝ってもらうことなんてないです。
夫は一人暮らしが長かったので家事も一通りできるし、買い物は普段から夫に任せてる、車もあるから買い物や病院にも行ける、育児は2人で相談しながら試行錯誤していきたいから余計な口挟まれたくない…🥲
夫は、2人とも自分の旦那が育休なんてなかっただろうから、よくわかってないんだと思う。優しさで言ってるんだとは思うけど、来ないように言っておくから…とは言ってます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ嫌ですね😭😭😭
正直に言ったらダメなんですか?
夫は家事も一通り出来ますし、育児は2人で相談しながらしたいです、と。
ワクチン2回打っていてもコロナにかかる人はいますし…
気持ちはありがたいですが、、と正直に言わないとわからないと思います😭😅

• kuma🧸

kuma🧸

コメントありがとうございます😭

正直、80超えてる義母に抱っこさせるのも怖くて嫌なんですよね💦
    去年、散歩中に転んで骨折とかもしてたので尚更…

一応、気を遣って断ってきたんですが、やっぱりハッキリ言わないと伝わらないですよね!
    次言われたら夫から正直に手伝ってもらうことないよと言ってもらおうと思います🥲

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

人がいると休まらないので夫婦でゆっくりさせてくださいって言っちゃいます

• kuma🧸

kuma🧸

コメントありがとうございます😊

人がいると休まらないって言えば誰であろうとって感じが出せるのでいいですね!

• 9月8日
M

孫と四六時中一緒に居たいんでしょうね💦

ワクチン2回打っててもかかるし
なにより高齢なのでそっちの方が心配です。
赤ちゃんもワクチンなんて打てないしマスクもできないし、守ってあげられるのはkuma🧸さんだけなので頑張って伝えてみてください😣😣

うちも旦那が1ヶ月半育休を取ってくれたので、里帰りもせず義母も頼らず今に至ります。コロナも脅威なので、義父母は県外ですが(車で片道4時間程)、まだ1度も娘に会わせてません。娘になにかあったら嫌なので、ワクチン2回打ってようが我慢してもらっています😌

• kuma🧸

kuma🧸

義姉の子たちももう大学生以上なので赤ちゃんに会いたいだけだと思います💦

さっき夫に電話来たみたいで「産まれる前から話が通じん相手を産後数日の嫁と娘のいる家にいれられると思うか、もし来たら二度と会えないと思え」って怒ってしまったようです😂
    流石に義母も返す言葉なく、黙ったって言ってます😳

1人目でも1ヶ月育休取ってもらえたら2人でどうにかなりますよね✨

• 9月8日
さくらママ

同居家族以外と赤ちゃん接触すると2週間検診や1ヶ月検診受けられなくなるからとかいってもダメですか??

• さくらママ

さくらママ

病院から禁止されてるってワクチン打っててもダメですと言われたって言うとか!

• 9月8日
  • kuma🧸

kuma🧸

さっき夫に電話が来て、「産まれる前から話の通じない相手を家に入れる気はない!それでも来たら二度と娘には会えないと思え!!」ってブチギレたらしいです😅

もしこれでも私に連絡が来たら検診が受けられなくなるってお断りします🙆‍♀️

• 9月8日
  • さくらママ

さくらママ

いえいえ!!

そうなんですね!!
    ご主人やりますね✨
    それでいいと思いますよ✨

はい!

• 9月8日
  • さくらママ

さくらママ

ちなみに私も歳の差婚で夫が52の私26で義母71です!
    義母は病気してるので手伝いにとかはないんですがあったらゾッとします!

• 9月8日
なみ

わたしも義母に泊まり込みで行くと言われましたが
はじめての子育てなので一度夫婦2人で頑張りたい。難しかったら連絡するのでその時は手伝って下さい
と自分で言いました!ハッキリ言わないと絶対後悔します🥺

実際、1人目なら手伝いなくてもなんとでもなりましたし、ご主人さまが育休取られるなら尚更大丈夫だと思いますよ😌

新生児期の子育てはもう帰ってこないので、ぜひハッキリ伝えられますように。。👶🏻🙇‍♀️

• kuma🧸

kuma🧸

さっき夫に電話が来て、「産まれる前から話の通じない相手を産後間もない嫁と娘のいる家に入れるわけにいかない。」って怒ってしまったようです😅

これでもまだ言ってきたら私からもしっかりお断りします🙌🏻

実際に1人目を夫婦2人だけで子育てされてる方のご意見、助かります✨

• 9月8日
ママリ

旦那さんからでなくて、🧸さんからもお断りの連絡を入れてみてはどうでしょうか。
頼りになる旦那さんがいるから、2人で頑張れます!なのでお手伝い不要です!!と旦那さんを立てつつお断りするとか🤔🤔
うまく断れるといいですね🥺🌈

• kuma🧸

kuma🧸

さっき夫に電話がきて、あまりのしつこさにブチギレてしまったみたいです😂
    もし産後に来たら二度と俺の家族には会わせられないとまで言ったとか😅

これでもまだ言ってきたら私からもお断りします!
    旦那さんが家事もしっかりできる人なので大丈夫ですよーって言ったら角も立たなそうですね🙌🏻

• 9月8日
ままり

ここは旦那さんにきっぱり言ってもらうしかないですね😅
お子さん1人目、それに旦那さん家事ができる、育休が取れる環境なら夫婦2人で十分だと思います!
正直お義母さん、お義姉さんが来ると気を使って休めなくなっちゃうと思いますし💦

わたしも24歳で年の差婚、お義母さんの年齢が同じくらいなのですが80歳になると子供よりお義母さんの面倒みてるようで大変です😅

• kuma🧸

kuma🧸

さっき夫に電話がきて、あまりのしつこさに「産まれる前からこんなに話の通じない相手を産後間もない嫁と娘のいる家に入れられると思うかー!」ってキレたらしいです😅
    もしそれでも来るなら二度と俺の家族には会えないと思えともいったらしいので流石に引いてくれるといいのですが…💦

年の差婚、一緒ですね🙌🏻
    うちも、義母が去年散歩中に転んで骨折してるので赤ちゃん抱いて欲しくなくて😓
    お義母さんの面倒とか見たくないです😂😂😂

• 9月8日
  • ままり

ままり

旦那さん素晴らしい!!!
    絶対負担になるので来ない方がいいです😭

それはやばいですね😅
    怖すぎて抱っこさせたくないです。

本当そうですよね。子供で精一杯です😓

• 9月8日
モカ

優しさのつもりでも、ありがた迷惑ですよね😅ご主人がそこまではっきり伝えてくれてるのに話が通じないなんて、宇宙人ですかね?あんたが大丈夫でもこっちは大丈夫じゃないんだよ。大体ワクチン打っても感染するし、無症状で菌を持ち込んでkumaさん達にうつす可能性だってあるし、kちゃんと理由を言ってくれてるのに、何で自分のことしか考えられないんだろう、と思います。
ちなみに私はコロナ前でしたがLINEでしつこかったので、ワンオペ確定でしてが嘘をついて、夫と2人でまずは頑張りたい。どうしてもの時はお願いしてもよろしいですか?と言って打ち切りました。もしかしたらお願いされるかも、と期待を持たせたのが良かったのかもしれません!
ご主人に頑張って断り続けてもらうしかないですね😭

「家族・旦那」に関する質問