※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむじまる
ココロ・悩み

なんだかもう全部どーでもいいやってやさくれてしまった時、どうやって…

なんだかもう全部どーでもいいやってやさくれてしまった時、どうやって気分を立て直したらいいでしょうか。

コロナ禍だったり妊娠中のトラブル、体のしんどさなどで、何もしたくない。考えてたら、2人目作らない方が良かったんじゃないかなってよくない考えまで出てきました。今後の子育てが不安だったり、自分の体の病気のことだったり、全部捨てたいな、遠くに行きたいな、違う人物になりたいなって思ったりしてしまいます。
痛い思いして手術しても再発するなら病気も別に治さなくていいやって思います。

コメント

マリ

第二子を妊娠中です。今36週になります。私も病気を持ってるのでコメントさせていただきました。
2人目のタイミングじゃないんじゃないかとか、わたしにはひとりで手一杯なんじゃないかとかすごく思います。
疲れますよね、気持ちも。私も友達のところに飛行機でも乗って遊びに行きたいし、一人で身軽な体でユニバとか行きたいなーってふと思います。もう出産までとりあえずコロナに感染しないように過ごしてるのですが、色々考えちゃいますよね。

• つむじまる

つむじまる

コメントありがとうございます。そーなんです、いろんな精神的なものもあり、なんか全部嫌になってしまいました…産後の不安や体力、金銭的なことも含め、考えてもやるしかないこともわかってるのに、マイナス思考が止まらないというか。ここまでお腹で大きくなってくれてありがたいことだし奇跡なのにそれすら、喜べない自分も嫌になったり…授かりたくてもそうじゃない方もいらっしゃるのに…幸せな悩みじゃんって思われるかもしれません。赤ちゃんは楽しみなんです。
    けど、出産したらしたで大変なことも分かるので、自分のメンタルがまたやられるんじゃないかとか、子育てに疲れ切って変なこと考えたりしてしまわないだろうかとか…
    マリさんも後少しで出産ですね。
    コロナがなければもう少し楽しく過ごせたのかもしれません。せっかく我が家に来てくれる赤ちゃんのためにも病気も治して、楽しい家庭にしていきたいです。

• 9月8日
  • マリ

マリ

出産自体も不安だし、産後も不安になりますよね。第一子でひととおりわかってるからこそ憂鬱になりますよね。
    不妊治療をされてる方やここまで来れなかった方からしたら羨ましいんだとは思うけど、やっぱり複雑なのは消えないと言うか。。赤ちゃんはかわいいと思うのはわかってるけど、責任感も伴いますしね😢
    わたしもなるべく入院バックや面会がダメな分のお菓子を買ったりなど、楽しい部分に目を向けるようにしていますが、ふと朝起きた時とか考えてしまいます。

• 9月8日

「ココロ・悩み」に関する質問