※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままごん
妊娠・出産

コロナワクチン、2回目だけの予約ができない!ほんと腹立たしいのですが…

コロナワクチン、2回目だけの予約ができない!!

ほんと腹立たしいのですが、
一回目大阪で大規模接種会場でモデルナ打ちました。
そして、次の月、旦那の転勤で神奈川県に引っ越したのですが、まぁどこもかしこも、二回目だけのコロナワクチン予約は受けてないの一点張り。。
横浜市においては、二回目だけ大阪へ帰って打って欲しいだと…あきれる。妊娠初期で悪阻の中、なんで大阪まで帰ってコロナワクチン打ちにいかなあかんの??🤣
どこに連絡しても、かたくなに二回目だけの予約はムリでたらい回し。
妊婦優先枠の予約さへ、二回目だけの予約は出来ないと断られる。
私のように、一回目と別の都道府県でコロナワクチン打たないといけないけど予約取れない!!!って困ってる妊婦さんいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

東京の大規模接種会場ではだめですかね。。。。

あとは、今通っている産院に泣きつくか。。かなぁ。。

• ままごん

ままごん

ちなみに東京の大規模接種会場だと二回目だけの接種受けられるんですか?
    各所問い合わせて二回目だけの接種は受け付けてませんと断られて…というのを繰り返しており、そういうあやふやな情報に疲れてます🤣
    それから、
    民間の病院はファイザーですよね。モデルナは大規模接種会場でしか受けられないみたいです

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま、東京の大規模接種会場のホームページ見てきました。

たしかに『原則』一回目と同じ会場で接種してくださいとの記載があります。

不確かな情報申し訳ございませんでした。

ただ、ポイントは『原則』という文言です。

これをどこまで、拡大的に解釈するかは、やはり交渉次第なところはあると思うので、頑張って訴えるのも手かなぁ。。とは思いました。。

あとはご主人の会社の職域接種に潜り込ませてもらえるか??などですね。。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、こういう交渉事はご主人にお願いしても良いとは思いますよ。(相手が変わると対応が変わることはよくあります。)

• 9月8日
  • ままごん

ままごん

いえいえ💦すいません。わざわざ見ていただき、お手数おかけしましたm(_ _)m

そうなんです。主人が言っても拉致はあきませんでしたm(_ _)m

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あら。。そうなんですね。。ご主人でもだめでしたか。。😢

見知らぬ土地にきて、この仕打ち。。。泣けてきますね。。

一度『2回目は横浜で予約してください』っと言った大阪の大規模接種会場にもう一度電話して、どうすれば二回目がこちらで打てるか調べて折り返し電話してもらうのはどうでしょうか。。。

少し強気?にでてもいいと思います。

• 9月8日
もな🍎

1回目打つ時に次の予約を強制でとらされたりしますもんね。
知識として不足だったかなと思います。
旦那さんの転勤が急遽決まったことなら仕方ないですが、前もってわかっていたことなら引っ越してから打つべきでしたね。
私なら大阪帰って打ちますね…仕方ないですもん。

• ままごん

ままごん

大阪で打つときに、二回目の接種は横浜で予約して、打ってくださちと言われたのですよ。
    なので、誰もこのケースに対しての正しい知識を持ち合わせてなかったんです。

• 9月8日
  • ままごん

ままごん

ちなみに、転勤が急遽だろうと前もって分かっていようと、今回のように、まさか、引っ越し先の都道府県で二回目だけのコロナワクチンの予約が出来ないとの情報は全く出回って無かったですし、現段階でも知識として得ている人は少ないと思いますよ。

• 9月8日
  • もな🍎

もな🍎

引っ越す前に予約の連絡してたら、わかったことかな?と思いますけど。

• 9月8日
  • ままごん

ままごん

そんなこと、思い付かないって🤣
    二回目だけ、断られるなんて、その時点で思わないでしょ

• 9月8日
ここ

そんなことあるんですね💦
実家が神奈川ですが、両親は1回目と2回目別々に予約してました😌
ワクチン打つだけのために大阪行けだなんで酷いですね😭
回答になってなくてすみません💧

• ままごん

ままごん

いや、本当に酷いですよ。
    厚生労働省に問い合わせても、全く拉致があかない状況です。

• 9月8日
ゆうか

大変ですね💦そんなことあるんですね。たしかに2回セットで予約するイメージです。自治体の相談窓口みたいなところあればそこに電話して聞いてみるのはどうですかね?さすがに大阪帰りたくないですね😭

• ままごん

ままごん

もう、聞きまくってます🤣
    厚生労働省、神奈川県、横浜市、各所猿の1つ覚えの如く、二回目だけの予約は受け付けてません…です。もうつかれました🤣

• 9月8日
  • ゆうか

ゆうか

そうなんですね💦
    今気になってる自分の市町村調べてみたら、ちょうどままごんさんのような事例がQ&Aに載っていて、新しく接種券を発行してもらえば2回目を引越し先で受けられる、とありました。制度としては2回目別の場所でできるけど、結局受け入れ先がないってことなんですかね、、。答えにならず申し訳ないです💦

• 9月8日
  • ままごん

ままごん

いえいえ💦
    厚生労働省からは、各都道府県に二回目だけ接種せざるを得ないケースに対しての整備の通達をしている。。とのことで、あとは、各都道府県がその通達に対しての整備に追い付いていないという事を、今日、厚生労働省のコールセンターで確認しました。

• 9月8日
SBモン

神奈川ですが、普通に1回目2回目別予約しましたよ。
引っ越しがわかっていたなら、その後に2回打つ手配にしたらよかったんじゃないかなと思います。
今はどこもコロナパニックで、ちゃんとした対応は期待しない方がいいと思いますよ。自分で考えてやるしかないんです。体調不良とかならまだいいかもですが、引っ越ししたら、自治体が変わるのは明白なので、それを踏まえて考えたり、事前に調べないといけないです。大阪の自治体が神奈川の自治体やワクチン状況を把握してるわけないですから。同じ自治体でも、担当部署以外はどこも把握してないです。

大阪に帰るか、産院で相談、しかないかなと。接種券があれば、今お住まいの自治体の予約センターで頑張って取るのも不可能ではないはず。個人病院での直予約は基本ないです。かかりつけ医じゃない限り断られます。

• ままごん

ままごん

二回目だけの予約取れたてのですか?
    リアルな情報ありがとうございます。
    すいません。それは、大規模接種会場ですか?
    個人の病院なら分かるのですが、、、個人の病院ならファイザーですよね。

コロナワクチンにおいては、本当にどこもちぐはぐで、ひとえに大阪で打つんじゃなかった…🤣と言う、気持ちでいっぱいですが、
    だけども、こういうケースも柔軟に対応したらええやんと思うんですよ。かたくなに、二回目だけの予約を受けないのが、疑問しかありません。

• 9月8日
  • SBモン

SBモン

私はたまたまかかりつけ医でやってもらったので、主人の話ですが、2回分を別で予約入れました。ただ、同一会場ですが💦住んでいて引っ越しなどの予定が無いので、その場合は原則同一会場接種なんでそうしましたが、2回分をやろうと思えば別会場でもできました!
    どこのワクチンを打つかによりますが、大体全国的に個人医院はファイザー、職域や大規模会場はモデルナ、最近はアストロゼネカもで始めたようです。

近いかわかりませんが、友人は楽天でやっていた集団接種(モデルナ)を受けたと最近言ってました。

大体、1回目の時に必ず2回目の予約を抑えるのが主流になっているので、大阪の方もかなり無責任だったなと思います。

とりあえず、役所または産院で相談が1番かなと。
    もしかしたら、接種券再取得が1番早くて確実な気がします!

• 9月8日
さくら

厚労省のコロナワクチンQ&Aに出てました。

転入先で接種券再発行を受け〜とあるので、まずはそこからかなと思います。

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0057.html

流石に大阪に戻って打ては無いですね😵現場もその変しっかりとして欲しいですよね。国民に接種を呼びかけてるんですから。

• ままごん

ままごん

もちろんチェック済みですよ。
    だけど、予約は取れないんです。
    不思議と、二回目の予約はどこも受けてくれませんm(_ _)m

• 9月8日
  • さくら

さくら

困りましたね。
    現場も混乱していて、ワクチンの管理上同じ所で打ってね。なんでしょうね…。
    お役所って何で柔軟に対応できないんでしょうね…。
    この混乱が解決するとは到底思えないので、最悪大阪に戻って接種することも本格的に考えないといけないかもしれませんね😞
    答えになっていなくてすみません。

• 9月8日
  • ままごん

ままごん

いえいえ💦

下にコメントくださった方が、
    2回目だけ、しかもモデルナを接種できるところを、教えてくださいました😭

• 9月9日
さやか

同じ状況ではないですが…
ひどいですね💦
通っている産院ではワクチン接種していないですか?
たまにクリニックで妊婦さん優先的に接種してくれるところもあるので、探してみても良いかもしれません。

• ままごん

ままごん

ありがとうございますm(_ _)m
    私は一回目を大規模接種会場で、打っているため、モデルナです。
    大規模接種会場以外だと、ファイザーとのことなので😭

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

いま、イレギュラーに対応できず行政間で統制が取れてませんね。適当な回答してる担当者が多いです。
基本的には2本1組でワクチンを確保しているので、2回目だけ(1本だけ)打つということをしたくないというのが行政の本音ですね。

私も困ってまして
9月上旬に初回の予約がとれたのですが、2回目の接種日が都合が悪いことを分かってたので(3週間後の同じ時間に打つと決められてます)
初回の予約時に、2回目の日を変えることができるか確認したら「できます、当日会場で次回の案内をされるのでその時予約を取り直してください」と言われたので打ちました。
そしたら実際は変更出来ませんでした。枠がない、1日に打てるワクチンに上限があるという理由で。
それならばそもそも初回の日を変えて打ったのに!って感じです。
(文章能力なくて分かりにくいですよね、時系列、伝わってるでしょうか😅)

私としては、念には念をおして確認したらよかったと思っています…
厳しい意見もあるようですが、
きっと質問者さんも
横浜市に確認したらよかった…と後悔されてませんか?

大阪に帰って打ってくださいとか、県をまたいだ移動するなって言ってるのにおかしいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、うちの地域はもうモデルナ無くてファイザーです。(大規模会場)
    そもそもワクチンの種類が違うとかはないですかね??

なんか振り回されてて辛いですね。
    引っ越したばかりでお疲れでしょうに😣

2回目の方が副反応が強いので、何かあって責任取りたくないってのがある気がします。

• 9月8日
  • ままごん

ままごん

そういうケースもあるのですね。
    でも、今回のケース、、、いえいえ💦はじめてのママリさんに、落ち度無いんですけど!!!
    私も、今こうなっている状況で思えば横浜に確認しておいた方が…とも思わないこともないですが、、、いやいやでも、それは国も打て打てとプッシュしてるんだから、対応するのが当然でしょ。と、思っています。

グッドアンサーを、つけさせて頂いた、下でコメントくださっている方が有益な情報をくださいました!!

二回目のみ、しかもモデルナ!
    予約できます!!!!
    もう、捨てる神あれば拾う神ありですよ。。。ママリやってよかった😭

はじめてのママリさんも、
    ここで予約取られたらどうでしょうか。

https://welclinic.reserve.ne.jp/sp/index.php?history=index.php%3Fjson_flg%3D1%26lang%3Djapanese&

コロナワクチン職域接種(Web予約) 2回目※他会場で1回目を接種した方、または2回目接種の日程をキャンセル後に取り直す方のみ
    接種券ありの方※当院で1回目の接種をした方は、2回目の予約は不要です

↑↑↑ ご参考までに!どうぞ!!😆👍

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊💮!

ほんと、皆さん早く打ってください!というより
    打たせてやってるんだからって態度ですよね。
    地域によっても接種のしやすさにかなり格差があるみたいですし(飛び入りでも打てる地域あるらしいです)

腹たちますが、怒っててもワクチン打てないので気持ち切り替えないとですね😅

お互いに無事打てますようにっ🙏
    情報ありがとうございますっ

• 9月9日
さくらんぼ🍒

妹が医療機関で働いていますが、今ワクチン確保が制限されていて新規受付もしてない地域も多いから純粋に枠がないのだと思います😭
とはいえ困っちゃいますよね。。
うちの地域はキャンセル枠が予約できるのですが、そういうのもないですかね😭

受診している産婦人科に相談してもだめですかね。。

• ままごん

ままごん

神奈川県がやっている、妊婦優先接種会場ですが、予約できるのですよ。
    だけど、予約枠があっても、あくまで「一回目接種」の人しか、予約を受け付けてくれないんです😭😭

• 9月9日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

うーん。2回1セットで確保しても足りてなくて1回目の受付すら断ってるのが現状なので1回のみというのはさらに難しいみたいです😭
    関東の状況を知らなかったのか大阪の案内がそもそも間違いでしたね。。
    23区内での状況ですが、7月からかかりつけ医による一般予約開始のはずがワクチン不足で未だに個別接種はしていません💦
    なので、大阪の案内で何でそんなこと断言したのか謎すぎます。。

大阪に連絡してみるのはどうですかね?
    私なら文句も込めてこう言われたから接種したのに!どうしてくれるんだー!くらい言っちゃいそうです😂笑
    何か方法ないか妹にも聞いてみますね(^^)

• 9月10日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

今ふと思い出したのですが、先日ニュースで1回目と2回目のワクチン会場が違って違う種類を打ってしまった(この理由は1回目の医者の許可があったからとか言ってました)とやっていたので集団接種会場なら2回目のみでも打てるかもしれないですよ✨

• 9月10日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

続けてすみません💦
    横浜市は余りワクチンで条件厳しめですが2回目のみの方も受け付けてますよ✨
    お住まいの地域にもこういうのあるかもしれないですね(^^)
    横浜市在住でしたら詳しくはこのURL見てみてください(^^)
    横浜市のホームページです!

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kenko-iryo/yobosesshu/vaccine/va.html

• 9月10日
  • ままごん

ままごん

お忙しい中、わざわざお調べ頂きありがとうございますm(_ _)m

ただ、ファイザーでした…😭
    私は集団接種会場でモデルナを打っています。でも、、下のコメントくださった方が、2回目のみの接種でモデルナ打てるところを教えてくださいました\(^^)/

妹さまに聞いてくださったり、色々お手数おかけいたしました💦

本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 9月10日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

いえいえ(^^)
    見つかって良かったですね😭✨

• 9月10日
はじめてのママリ

ちょっと前に職域接種のモデルナ難民とかニュースになってましたけど本当にひどいですよね。早くワクチンうちたかっただけなのに。
1回目の大阪の会場が責任とって見つかるまで探すべきだと思います。

• ままごん

ままごん

私は妊婦で、色々な意見ありますが、コロナワクチンを早く打ちたい派です。なので、なんとかして取れた予約枠で一回目打ちに行きましたが、大阪の接種会場の人たちも、今覚えば、バイトの人たちっぽかったし、その時点では誰に聞いても明瞭な答えはもらえなかったんだろうな…と思います。。。
    ほんと、国が打て打てって言うてるわり、こんな対応ってわけワカメですよ😭

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

Twitterでの情報集めされてましたか?東京ですが2回目難民がすぐに打てる所ありましたよ。
予約はすぐに取れそうです!
駅チカですし行きやすそうですね。

渋谷区
ウェルネストクリニック
東京都渋谷区道玄坂2丁目3番2号 大外ビル3階
(渋谷駅徒歩5分以内)

ワクチンはモデルナ

9/8~21まで毎日予約できます!
12歳以上~ 住所縛りなしです

https://welclinic.reserve.ne.jp/sp/index.php?

• ままごん

ままごん

なんと、有益な情報をありがとうございます。

初めて二回目だけの接種を、しかもモデルナ!受け付けてくれるところを、知ることができました。

本当にありがとうございますm(_ _)m

Twitterでも呟いてましたが、弱小アカウントなので反応無しでしたよ🤣

二回目だけの接種を希望している方にどんどんこのクリニックの存在を共有できればと思います。

本当にありがとうございました。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

2回目だけの接種は受け付けてない、、、なんでやねん🤣
意味がわからないですね笑
日本てほんととうでもいいとこで頭固いのなんとかならないですかね笑

• ままごん

ままごん

ほんと、、、💦そうですよね。
    なんで、二回目だけをかたくなに拒むのか、理由しりたいです😭

• 9月9日
1男1女ママ

回答ではないですが、横浜在住で予約取る時、最短の日付言われましたが、キャンセルでの接種のため、2回目取れない可能性ありますといわれ、2回とも、取れる日付にしたんですが、やむを得ずキャンセルに対しても情報が足りない気がします💦

むぎママリ

大阪に帰るなんて無理無理😂
どんだけ融通効かないんだよ😂
私も横浜市ですが本当に頭固いですよね😅
私も妊婦の優先接種始まったので色々病院電話しましたが妊婦だからって優先してませんとか言われるし腹立ちますw

どうか見つかりますように😭😭😭❣️

はじめてのママリ🔰

その後無事に予約取れましたか??

今、新聞を読んでたのですが、県の大規模接種会場で2回目接種だけの受付を始めるみたいです。

県外で一回目を受けた人も対象とされてます。

詳細は県の『福祉施設等従事者向け新型コロナウィルスワクチン優先接種特設サイト』から申し込むようです。

ままごんさんの問い合わせが、行政を動かしたと思いますよ。
(もっと、はやく柔軟に対応してもらえればよかったのですが。
)

はじめてのママリ🔰

同じ状況で困ってたのでコメントしました💦その後どうなりましたか?
わたしは山口県→神奈川県で、元々引っ越し予定でその前にワクチン打ち終える予定だったのが、切迫早産で先に移動することになり、2回目だけうててません💦
同じく断られてばっかりで、あまり遠くまで出歩くこともできず、電話しまくるのも疲れてしまいました、、、😭
ほんと、なんなんですかね、どうにかならないんですかね😞

「妊娠・出産」に関する質問