※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人お子さんがいらっしゃる方に質問です!3人目出産後は里帰りしましたか…

3人お子さんがいらっしゃる方に質問です!
3人目出産後は里帰りしましたか?
上の子が4歳と3歳で、保育園に通っています。
現在3人目出産入院中で、里帰りする予定ですが、
どのくらい実家にいるか悩み中です。

上の子たちは旦那の実家で見てもらっています。
(私の実家でも見れるのですが、旦那が私の実家に1ヶ月いるのは気まずいと言ったため。)
保育園の送り迎えもしてもらってるのですが、(片道1時間)
私が里帰り中もしてもらうのが申し訳なく、
1ヶ月里帰りしようと思っていたのですが、少し早めようか迷い中です。

3歳の子は毎日抱っこ抱っこで、産後あまり重たいものも持てないので、家に帰ってもお世話できるか不安です。

産後1ヶ月こうしていたよー!とかあれば教えてください!

コメント

大きめサイズ

1人目からですが、今回も里帰りなしでした!産後2日で退院し、通常通り家のことをしていました!
長男の送り迎えだけ2週間母にお願いして、旦那の休みの日に買い出し
余裕があればみんなで公園!それ以外は次男には申し訳ないですが引きこもりしてました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後2日で退院凄いですね!尊敬します😳
    抱っこなどは普通にされてましたか?

• 9月8日
  • 大きめサイズ

大きめサイズ

コロナで面会出来ないので早めの退院するプランが出来たんですよ☺️費用も安くて最高でした🙌🏻

バランスボールに座りながらの抱っこはしてましたが
    立って抱っこはしませんでした!!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!面会もできないし私も早く帰りたいです😭

なるほどですね!下の子が何をするにも抱っこ(車に乗る時や、トイレに行く時など)なので、里帰り後が不安です🥲

• 9月8日
  • 大きめサイズ

大きめサイズ

上の子達にも早く会いたいですよね😭
    あっ!ご出産おめでとうございます🎉

それは大変ですね😵💦
    うちの次男は14キロですが、産後一ヶ月は抱っこきついです😣保育園は平日は毎日ですか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

娘も13キロで同じくらいです😊
    産後抱っこすると内蔵が下がったりすると聞いたのでなるべく控えようかなと思っています😔
    基本毎日通わせてます!

• 9月8日
  • 大きめサイズ

大きめサイズ

3歳だとお話ししたらわかってくれませんかね??
    お母さん大好きなんですね😭

産後2週間検診で、動き過ぎか
    子宮が下がってきてるから気をつけて!!って言われました😅次男を抱っこしてたらもっと酷くなってだと思います💦上の子優先にしたいですが、抱っこは難しいですよね😵

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくれると思いますが、いやいやでなかなか言うこと聞いてくれなくて😂

そうなんですね!動きすぎても良くないんですね!
    抱っこは我慢ですね😥
    色々教えていただきありがとうございます😭

• 9月8日
4兄妹♥4A

3人目出産の時、37wで里帰りして、その週に出産、退院後自宅に帰って、次の日から上2人の保育園の送迎してました😂
コロナがなかった時期なので退院した次の日から通常でした。

コロナ禍で4人目出産したときは退院後自宅に戻り、産後1ヶ月は保育園お休みしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後からの保育園送り迎え凄いですね!尊敬します🥺
    コロナ禍で保育園お休みしている間、上の子お子さんのお世話しながらベビーちゃんのお世話は何とかなりましたか?

• 9月8日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

なんとかなりました!
    上2人が小さいパパママだったので、旦那がいなくても平気でしたよ😁✨

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!お世話したい年頃だったんですね!お手伝いしてくれるくらいだと逆に助かりますね🥺

保育園休みの日はテレビとか見せてたら大人しいんですが、一日中見せる訳にもいかないので、悩みます😔

• 9月8日
引き継ぎ忘れ

ご出産おめでとうございます☺️✨

うちは遠方だった為、出産前から里帰りして、1か月検診後すぐに自宅へ帰りました💡
子連れで里帰りしたので、主さんとは状況が違いますが💦
義実家に申し訳なくて落ち着かないのであれば、ご自宅に主さんのお母さんが出向く事は難しいですか?
うちなら里帰りしないなら、母を召喚します。笑
うちの上の子達は長期なら義実家より自宅に家族揃っていた方が良いと言うと思うので。
3歳の子は、抱っこはある程度にして、あとは「まだ体がボロボロなんだ。抱っこは辛いけど、ギューは沢山しよう?」とか伝えれば理解してくれませんかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!子連れで里帰りも考えたのですが、旦那が断固拒否だった為1人での里帰りになりそうです🥲
    召喚しようと思えば出来るので、相談してみようと思います!笑
    3歳の子に会えるのがまだ4日程先なので、会った時に伝えてみようと思います。ありがとうございました😭

• 9月8日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

えー旦那さんなぜ断固拒否だったのでしょうか?😭
    退院後直ぐに動いてこなしている方もいるかと思いますが、大体それはそういった環境にあるから頑張っているという話かなと思います。
    召喚して頼れるうちは頼って良いと思いますよ☺️✨
    うちは両実家共に遠方で日頃頼れないので、出産時はここぞとばかり甘えています。笑
    早く会いたいような、もう少し静かに過ごしたいような〜ですね。笑

• 9月8日
ri

1人目の時から里帰りしていません🙋‍♀️
3人とも退院直後から今まで通りの生活でした!
3人目の時は1人目は幼稚園に行っていたので、退院翌日から送迎してました😅
ワンオペなので休みたくても休めず、とにかく大変です!
なので産後1ヶ月はゆっくりしておくほうがいいと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人とも里帰りしてないんですね!尊敬します🥺
    全部一人でこなすのほんとに大変ですよね😔
    ゆっくり出来るならゆっくりしてたほうがいいですよね🥲
    抱っこなどはしてましたか??

• 9月8日
  • ri

ri

多少首がしっかりするまではスリング、まだ不安定だけどだいぶしっかりしてきたかな?ってぐらいになったら抱っこ紐、腰が据わってきたあたりからはおんぶしてます😂

• 9月8日

「子育て・グッズ」に関する質問