※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

批判コメ控えてください🤦‍♀️幼稚園に通う息子ですが、ほんとに悪いこと…

批判コメ控えてください🤦‍♀️

幼稚園に通う息子ですが、ほんとに悪いことをしたときのみ
(もちろん加減しながら)同じことをして「こうされたら嫌でしょ?痛いでしょ?」や
頭かおしりか手をペチッくらいはするんですが
もちろん毎日ではなく普段は怒鳴っちゃいますが口で伝えるようにしてますが
息子の言い方?説明の仕方が語弊があるというか周りの人が聞いたら えっ?ってなってしまうような言い方をします🤦‍♀️
例えば、ペチッて叩いて叱られたことを
ママ昨日ぼくのこと殴ったじゃん?みたいに言ってきたり😱
転んであばらに青あざできたときは急に先生に「みてー」ってアザを見せて
どうしたの?と言われると「ママにやられた笑」みたいな感じで先生も えっ?ってなりました💔
↑場所が場所というか、着替えとかのときに虐待など疑われたら怖かったので大袈裟かなとおもいつつも園長先生に事前に相談してたので大丈夫でしたが、、

そのような場合、私が焦って「ちがうよね?💦」など言えば言うほど怪しまれるだろうし
かと言って「そういうこと幼稚園で言わないでね」と息子にいったとしても
それを先生にまた変に言われたら(ママに口止めされてるみたいな)ややこしくなるし
そういうことをまた先生とかに言って、幼稚園側が児相とかに、息子が虐待されてるかもとか相談されたりしたら
突然離れ離れになったりしないかとかこわくて。

今日は、この前息子が友達の女の子のお腹をふざけて踏んずけたとかで(見てなかったし、後からジャンプとか寝っ転がるゲームを皆でしてて起きたことらしいです)
私はその女の子がめちゃめちゃ泣いて痛がってたのも見たしお腹踏むとかは皆でふざけてても絶対やっちゃいけないことだって家に帰ってからめちゃめちゃ叱って
息子のお腹を手で少し押し、「少しこうして押されるだけでも苦しいし痛いよね?○○はもっと痛くて苦しかったよ!絶対もうダメ!」ってかんじで叱ったんですが
今朝はそれを「ママ、この前ぼくのお腹踏んずけたじゃん?」みたいなことを言われ🤦‍♀️

さすがに、踏んずけてないよね?って言うと
踏んずけたよ!!みたいに言われ、バス来てるの見えたし
もうその話はおわり!って強制終了してそのまま園バスがきて行ってしまいましたが
また園で↑変な言い方で先生とかに言ったらと思うとこわくて、、

息子の言うことを信じ、こちらが知らぬ間に幼稚園側が児相とかに相談?連絡?し
突然息子が連れてかれるとかってことはあるんでしょうか?

コメント

po

上の子も大袈裟にいいます嫌ですよねw( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• ♡

ほんとそうなんです💦
    そんなことしてないよね?とかそれは○○が○○だったから、などと説明すればするほど怪しまれるし、、
    園の先生も、子供達の話は半分信じて半分フィクションくらい思っててくれればいいんですが、息子のこと心配して通報や児相などに報告、とかされたらと思ったらこわくて💔
    なんて伝えたらいいかわかんなすぎます🤦‍♀️

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

一応確認の連絡はされると思いますが、その後そのまま連れていかれることはあります。

• ♡

確認の連絡の時点できちんと説明すれば、連れてかれることは無いんでしょうか?
    身体にアザや怪我が無くても息子の説明をそのまま鵜呑みにされ連れてかれてしまうかもってことですかね?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長先生に事前に話したりしてるなら大丈夫だと思いますよ。
    後に話するとうたがわれる場合もありますが・・・
    家でこういう風にしてるのでこんな感じのことはあります。
    それ以外に関しては大袈裟に言うことがあるのですがどうすればそういうのなくなりますかね?って話してるのもいいと思います。

アザとかあったら鵜呑みにして連れていかれることはあります。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは叩いたりは少し辞めて言葉で言うようにした方がいいと思います。
    先生によってはそれも虐待、手を上げること自体が今は虐待と言われるので言葉で理解できるように話していく努力もした方が今後の為にも良いと思います。
    児相や育児関係の方はペシッとするだけでもやはり虐待の可能性もあると思い、確認などしに行かないといけないという話はよく聞きます。
    何かあってからじゃ遅いからって感じで・・・。

• 9月8日
  • ♡

あとからだと疑われるかもですよね🤦‍♀️
    もうペラペラ話してるかもしれませんが、とりあえず今日にでも先生に連絡してみます!

• 9月8日
ゆいx

もし心配なら、幼稚園の先生に、育児相談として、相談してみてはいかがでしょうか?

私なら変に誤解されたくないので、そう言われた時どうしたらいいんだろうか…と助けを求めますね😣💦

幼稚園や保育園の先生方は、万人の幼児を見てきている育児のプロなので、見たらわかりそうなもんだと、私は信頼してるので、対処法の相談もいいと思いますよ😅💦

• ♡

そうですね💦
    それがいちばんいいかもしれないです🤦‍♀️

今日にでも、先生に連絡してみます

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
きっと、お子さんには印象的なことしか記憶にないのかもしれないので、行動で示すのは少し辞めてみてもいいかもしれません。
端的にお腹押されたら痛いよ、ということを伝え、次の日にどういう感じで記憶として残ってるのか…って感じですかね…。
大袈裟にされて、虐待疑われるのは嫌かもしれませんが、多分そんな発言だけでは虐待とは思われないと思います。すぐに離れ離れになるのは、本当に虐待を疑われた時だけなので、そこの心配は大丈夫です。私はしつけの範囲と思いますけど、あとは普段から幼稚園の先生たちとコミュニケーション取っておくと子どもの様子を情報交換できていいかもしれませんね!

• ♡

そうなのかもしれないです💦
    こっちもビックリするような言い方してきます、、

5月に転園したばかりで、保育園みたく毎日先生と顔合わせたり出来ないんですが
    担任の先生は信頼出来るひとなので電話で相談するか
    直接時間もらえないか聞いてみます💦

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

もう体に触れてからの叱り(再現など)はしばらく控えた方が良いかもしれませんね…。大げさに言いたくなる年頃だと思うんです。例えば女の子の件でお腹を押した場合も先生や児童相談所に何か聞かれたとき「踏んではいません。でも軽く押しました」←親が「軽く」押したと主張しているだけで、子どもにとっては軽かったかの力加減は本当かどうか分からない。ただ押した(手を出した)事実だけは残りますよね。問題にしたくないから「軽く」押した、と主張する親はたくさんいると思うので。

なので今は大変な時期だと思うのですが体で痛みを教える?叱りはしばらくは控えた方がいいと思います…。息子さんが過激に言っているだけで結局先生や児童相談に聞かれた際、しつけとは言え叩いたりお腹を押した事実は本当ですので言い逃れできないと思います。
それがなければ、転んで出来たあざの件も堂々と「私は子どもに手を出すことは絶対にありません」と主張が出来ますので…😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの園は、先生たちが判断した場合、園側が児童相談所に連絡して両親を介さず園児保護されてましたよ。別のご家庭が実際にあって勝手に児童相談所に引き渡されたこともあって園側とかなり揉めたみたいです。

• 9月8日
  • ♡

なるほどです💦
    大袈裟に言いたいのが、反応を面白がってとかふざけてとかたくさん理由はありますよね🤦‍♀️

たしかに「軽く」「手加減した」などは聞いた方からしたら後付けみたいなものですもんね。
    とりあえず園の先生に報告?と相談しようとおもいます。

• 9月8日
  • ♡

そんなことあるんですね、、その園児はあきらかに虐待されてるようなかんじだったんですか?(アザなど)
    うちみたいに「ママに叩かれたー」とか言っただけでそうなったんですか?🤦‍♀️

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に相談って、ペチッと叩くことはある、と相談されるのですか?私が先生側だったらそれも虐待だと思ってしまうかもしれないです。何にせよこの親は子どもに手を出す親なんだなと私だったら認識します…。

一応園側からの説明では体に虐待痕があったと仰ってました。もうすぐ5歳と遊びたい盛りでまだまだ転んだりどこかで打ったりして体にアザなどつけられることもあられると思いますし、ただ転んでついた痕も「ママにやられた」と言われるなら…体にアザが定期的についてくるだけで疑っちゃいますよね💦
    とりあえず手を出してなかったら先生側にも堂々と主張できるのでペチッとでも手を出さないのが一番だと思います。「ペチッはするじゃん!」と先生の前で子どもに言われたらそれは事実でもう言い逃れは出来ないので…。

本当に今の世の中怖いですよね。虐待の事件が多いから厳しくなってくださるのはいいのですが、自分が親の立場だとビクビクしますよね💦
    私も大声で怒鳴ってしまうとき、近所に通報されないか心配になります…😅

• 9月8日
  • ♡

大袈裟に話すことをどうすればいいかという相談ですかね💦あとどう言えば伝わるかとかですね🤦‍♀️
    変に私がそこでペチッすらしない絶対手出してない!と嘘の主張をしたとして息子がママいつも殴るじゃんとか言われた時の方が大変なことになるので
    軽く説明はするつもりです、、
    転園する前の保育園の園長先生にも相談したことありますが、その時の園長先生は
    ママも人間だからときにペチッと手を出すこともあるかもしれないけどそこに憎しみとか憎悪?が無いのならそれは全て虐待になるとは私は思わないですよって親身に聞いてくださいました🥲
    だからといって叩いていいわけではないので、こうされたらやでしょ?は
    手加減したとしてもやらない、口で根気よく説明するようにします。

ほんと怒鳴ったら通報、ペチッとしただけで殴られたとか言われたら児相など
    当たり前ちゃ当たり前ですが私が子供の頃と違いすぎて戸惑うばかりです、、

• 9月8日

「ココロ・悩み」に関する質問