※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

⚫︎生後20日の赤ちゃんの母乳育児について先日まで混合でやっていました…

⚫︎生後20日の赤ちゃんの母乳育児について

先日まで混合でやっていましたが、体重が十分以上に増えていて、1日に使うミルクの量も少なかったので、完母で1週間様子を見ることになりました。(新生児科の先生との話により)

ミルクを飲んでももともと寝ない子でしたが、母乳育児の基本が欲しがるだけあげるなので、欲しがるだけあげています。

1時間ごとに欲しがるので授乳をしていて、飲むのにかかる時間は30分〜40分です。
飲んでいない時間が30分〜20分しか空いていないのにも関わらず、24時間ずっと飲んでいるような感じです。

1人目が完ミだったので、母乳育児とはこんなものなのかよく分からず、参考までにみなさんの経験など教えていただけると嬉しいです。

コメント

★☆

そんな事ないです💦
新生児でも4時間くらい空く(寝てる)事もあるし、授乳時間も20分以内です。
多くても1日10回程で、1時間で泣いたらミルクを足して授乳時間あけるようにして自分も休みましたよ💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児科の先生に1日20回欲しがる子もいるから欲しがるだけあげてねって言われてたので、頻回授乳頑張っていました💦
    上手く自分も休まないとしんどいですもんね。
    1つの案をありがとうございます😊

• 9月7日
Yuki

授乳お疲れ様ですm(_ _)m💦
子ども2人、混合→完母でしたが、授乳間隔をあけた方が赤ちゃんの胃袋が育つよ✨と助産師さんからアドバイスがあり
新生児期は2時間以上、
生後2〜3ヶ月頃は3時間以上あけるようにしていました👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間隔をあけたほうが胃袋育つんですね!
    2時間以上あけようと思うと、泣いて欲しがるので上の子が起きたりぐずったりして難しいかもしれないですが、出来そうな時など挑戦してみようかと思います😊
    ありがとうございます!

• 9月7日
  • Yuki

Yuki

そうなんですよね🥺💦
    なかなか間隔あけるのも大変ですよね😖
    はい✨ゆるく挑戦してみてください🤗💖

• 9月7日
🥝

私も生まれてから完母ですが新生児の時はそんなかんじで酷い時だと30分置きとかに授乳してました!!
2週間健診も1ヶ月健診でも体重の増えが順調だったので大丈夫との事だったので、しんどかったですが欲しがったらあげてました💦
ミルクだと消化に時間がかかるから時間開けないと胃に負担が出るそうですが、母乳は消化が早いので特に間隔開けなくて大丈夫みたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分おきはすっごくキツいですね💦
    似たような境遇で体重増加が順調な子がいることが分かって少し安心しました。
    とりあえず次の健診までは根気強く頑張ってみようかと思います😊

• 9月7日
  • 🥝

🥝

寝不足でやばかったです😂
    出生時2852g
    2週間健診3210g
    1ヶ月健診4370g
    でした!!
    大変だと思いますが肩の力抜いてくださいね!🥺✨

• 9月7日
ゆん

1人目がそんな感じでした💦
ぴよログ見返したら1時間に1回授乳、あまり寝てくれない子だったので毎日の授乳回数は10回を超え、授乳時間は片乳100分超える日もざらでした😂

ただ、母乳はどれだけあげても大丈夫ですが、吸啜反射でお腹いっぱいでも吸ったり、眠くて口寂しい場合もあるので、長くても片乳10分ずつの計20分で終わりにしていましたよ。

現在下の子もよくおっぱいを欲しがり疲れるので1日1回だけミルクを足してます(体重は母乳だけで充分と言われてます)
はじめてのママリさんが疲れないように上手くミルクを使っていっていいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も両乳とも100分超えています💦
    口寂しそうなだけに見える時も多いので、合計20分で切り上げる方法もできそうだったら次試してみようと思います!
    完母でもミルクとの上手な付き合いも、考えていいかなと思えました。
    境遇も似ていて、とても為になりました、ありがとうございます😊

• 9月7日
  • ゆん

ゆん

上の子の時は何も分からず完母で頑張っていたのですが、子どもの体重はどんどん増えるし、自分は大変だし…って反省点がいっぱいでした😅

もし完母でいかれるなら、口寂しい時はおしゃぶりも1つの手かと思います!
    これも上の子の時は抵抗あってしなかったのですが、下の子はガンガン使ってます
    2人育児だと放っておく時間も少なからず出てくるので、おしゃぶり吸ってくれるならめちゃくちゃ助かってます😂
    ぜひ参考までに…!

• 9月8日

「子育て・グッズ」に関する質問