※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラウン
ココロ・悩み

CT検査をしている放射線技師です。感染リスクに不安があります。同じような状況の医療従事者の気持ちを知りたいです。

コロナ疑い、陽性者と関わる医療従事者に質問です。

私は放射線技師でCT検査をしています。
1日数人程度です。
検査ではフルPPEではなく、マスクもサージカルマスクです。空気感染はないものとされていて不安に感じています。

あとからあの人コロナだったーってこともしばしば。

皆さんの病院もそんな感じですか?

コロナ病棟で頑張ってる看護師さんもいるのに、この程度でストレス感じてるのが申し訳ないのですが、職場で怖いって言える空気ではないので。
どんな気持ちでやってるか正直な気持ちを知りたいです。
もちろん、全然リスク感じてないよー。っていう意見でも構いません。

コメント

ゆか

うちの主人がコロナ陽性者の陰圧室の中の清掃をしています。紫外線照射機、ゴミ回収、清拭、患者さんが退室した後ですらN95、防護服着てるので 直に患者さんと接触あるなら最近のデルタ株だと危険だと思うんですが…🙄

• ブラウン

ブラウン

そうですよね。
    同じ部屋にいても、接触しなければ着ないという方針で、以前は着たければ着てもいいとなっていましたが、触る人と触らない人を曖昧にしないために、着ないで統一になりました。
    テレビで空気感染もあり得るとやっていて、かなり不安になってますが、上の指示には従うしかない状態です。
    ちなみに、清掃が終わったらすぐに次の患者を入れてます。

• 9月7日
ゆか

クリニックで働いてます検査技師です。
レントゲンとCT撮る時は医師も放射線技師、看護師もフルPPEです。
着まわしですが…

レントゲンやCTはPCR確認してから…というわけにはいかないかもしれないので陽性だと思って、近距離に近づく場合はみんな装着してます。
接触しなくても飛沫感染ですし💦
といっても受付の事務はそこまでしてませんが…

私はレントゲンなどに関わってないのもあって着てませんが、エコー患者はPCR陰性を確認してからエコーするようになってます。

• ゆか

ゆか

レントゲンやCT撮る時はフルPPE、と逆の統一にして欲しいですよね…

• 9月7日
  • ブラウン

ブラウン

やっぱりおかしいですよね😥
    飛沫は出てるんだから着るべき。
    とても不安です!!

• 9月8日