※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
お仕事

同じ部署の同僚に妊娠の報告をしました。思っていた以上に表情は険しく……

同じ部署の同僚に妊娠の報告をしました。思っていた以上に表情は険しく…態度があからさまです。どうしたら良いのでしょう。本当はしんどいしGWの出勤も変わってほしいくらいなのに…配慮してもらえません。こちらから話に出すのも申し訳なくできません。こんなにわかってもらえない職場ってあるのでしょうか。

• リリー(生後8ヶ月, 2歳9ヶ月)

コメント

nanamama♡

nanamama♡

妊娠報告って喜ばしいことなのに言いにくい状況ってありますよね…
分かってもらえない職場はたくさんあると思います。
リリー26さんの職種が分からないので何とも言えないですが、あたしは介護職なので体力仕事は他の人に代わってもらってそんなに体力のいらない仕事を自分から進んで頑張りました。
難しい問題ですが、赤ちゃんを守れるのは自分だけなので無理せず頑張って下さい!

• 4月30日

退会ユーザー

私も分かって貰えない職場でしたよ!私の場合は上司( ̄▽ ̄)‼️あからさまな態度で配慮されませんでしたし、申し訳ない気持ちもありましたが…妊娠初期で悪阻時期だった為にそんなこと言ってられなくなり、有給とったり休ませて貰ったりしました!
まだ中々、妊娠を理解してくれる職場って少ないみたいですよ😓

• 4月30日
りか★☆

りか★☆

同僚ではなく、上司には先に報告しましたか?

• 4月30日
ペネロペたそ

ペネロペたそ

現実問題として職種や勤務体制、相談した上司や同僚の人間性、会社全体としての姿勢、自身の勤務態度によってはそうなるだろうなとは思います(´・ω・`;)

妊婦の立場としては働く妊婦さんはすごいと思いますし、その気力、姿勢、強さ尊敬します!

しかし、もし雇う立場や、上司、同僚だった場合は円滑に業務を進めるという観点から少し厄介な存在だなと思うのも事実です。

普通に仕事できるならいいですが、体調不良でミス、遅刻、欠勤で仕事や人材の調整が厳しくなる可能性や、退職するのか続けるのかで人の穴埋めするかなども変わるからです。

わたしの会社は割と理解があったのですが、仕事自体が精神的にきついのと、休むと穴埋めがかなり難しい体制だったので、つわりや体調のこともあり退職しました。

会社や一部の同僚には休みや、遅刻などについても寛容に対応して頂きとても感謝してます。

一部の人はなんかあったら相談してね♡と口ではいうものの、あからさまに負担かけるなよ!的な空気的圧力は感じてましたw
なのでその人たちには直接的な業務負荷(休日出勤、残業)はさせないようにがんばりました!

でも、その前に自分自身が7年間近く無遅刻無欠勤でやってきた実績や、責任感の強さ、同僚や上司へのサポート、自分が迷惑かける分どのように仕事を進めたり引き継いでいくかなど提案しながらの相談だったので、その点をみてかなりよく対応してもらえたのかなと思っています。

わたしの場合、周りの環境がよくても仕事の精神的なストレスプラスつわりが辛かったので結局退職しましたが。。。

妊婦さんが働くってかなり複合的な要素がプラスにならないと頑張るのは辛いですよね。。あとは自分自身の根性もかなり重要ですし(°ε°`)

人によっては結婚してない方や、妊娠希望でなかなかできないと悩んでる方などは妊娠報告自体不快に感じる場合もあるので難しいですよね(´・ω・`;)
なので私は必要最低の人(上司と、同じ立場の管理者、信頼できる同僚、今後負担がかかるかもしれない同僚)以外は退職の時まで妊娠のこといいませんでした。

• 4月30日

退会ユーザー

こんにちは!

辛いですよね…。私もいろいろと陰口言われたりしました。「辞めたら」と陰口言われてたみたいなので「辞めます」と言えば、辞める事に対してまた陰口…。

こちらから言い出しにくいの、すごく分かります!私の場合、味方になってくれたスタッフが数人いたのですが、そのような人はいますか?

私も初めの頃は無理して頑張ったりもしましたが、やはり大変ですよね…。お身体だけは大事にしてくださいね((T_T))

• 4月30日
つーたんママ*

つーたんママ*

同じ給与を貰う仕事の仲間ですから、こちらから何もアクションを起こさず配慮してほしい、分かって貰えない、は少し都合が良すぎるかと思います。

辛いのなら上司に相談、まずはそこからです。貴方の妊娠は喜ばしい事ですが、同僚からしてみれば何も言われず心の中で何で変わってくれないの?何で分かって貰えないの?なんて思われる筋合いないんですよね。結局他人ですから。

皆さん妊娠し、悪阻が辛い時には自分からアクションを起こしているんですよ。何も言わず優待してくれるような職場なんてまだまだ少ないです。母親になるのですから察して!は止めて自分から動いてみましょうね。

• 4月30日
たこすけ

たこすけ

あくまで私の意見です。
態度が明らかに変わったのは嫌な気持ちになりますね。
でも、体の事は本人しか分かりません。それに、GWも代わって欲しいとの事ですが配慮も何も相手にも予定があります。
相手に分かって貰う前に、貴方の考えや気持ちを明確にこうして欲しいと言わないと分からないと思いますよ。
勤務日数、時間、待遇…

妊娠には個人差がありますし相手には分からないですからね。

私の主人は雇う側の人間ですが、休みの日朝から休む等の電話が鳴ると主人だけでなく家族もストレスでした。
代わりは自分で探しすのが前提かなと思います。

お身体ご自愛下さい。

• 4月30日
りんりん

りんりん

妊娠おめでとうございます♡

きついかもしれませんが
向こうから気遣ってくれて、、なんてよっぽどいい会社だと思いますよ。゚(゚´Д`゚)゚。
明らかに嫌な顔をするってゆうのは人としてどうなのかなと思いますが、、、

妊婦だから気遣ってもらえるとか気にしてもらえるってのは正直甘いかなーと思います。むしろ今後迷惑をかけるので、こちらからできるだけ動かないといけないかなと!

わたしのところは嫌な顔はされませんでしたがもう産休入る直前のお腹おっきいときでも、重たいもの持つ仕事とか頼まれました(^^;;
でも、ここまでしか無理ってゆうのは
言わなきゃ分からないものです💦
出産経験ある方でも妊娠中の体調とかは人によりますし。。。出産経験ない人ならなおさら何も知らないですよ!

GW変わってほしい理由とかを説明して、今後こうしていきたいっていうのを伝えたほうがいいと思います(^∇^)

妊婦様にはならないように、でも無理はしないように、頑張ってください♡

• 4月30日
リリー

リリー

わたしはリハビリ職で同じく体力仕事がおおいです。出来ることはしますが出来ないことはムリせずお願いするようにしています。患者さんの移乗など。
わたしも体力なくても出来る仕事を率先してやっていこうと思っています。頑張ります!

• 5月1日
リリー

リリー

わたしの場合上司はよく理解してくれています。声をかけてくれることも多く助かっていますが同じ部署の上の人が…年はわたしより1つ上なのですが子供がいなく先にわたしが妊娠してしまったために。タイミングを間違えましたかね。
なるべくムリせず頑張ります!

• 5月1日
リリー

リリー

上司にはまず最初に伝えました。それから体調が優れないことが多く、早退することがあったので同じ部署の人にも報告しました。
上司はムリしないでと言い声をかけてくれます。ご自身の奥様も悪阻で辛そうだったのを見ているからと気にかけてくれます。

• 5月1日
リリー

リリー

わたしの職場は病院で職員は若い人たちが多いです。妊娠カレンダーというものを作り順番にとの話でしたがいざ計画通りになると嫌な顔をされる。本当に驚きました。
勤務態度は自分で評価できるものではないですが決して悪くなかったと思います。
もしそうなったらみんなでフォローするからはウソだったってことですね。喜んでくれた人もいますがもうここで働くことは続けられないなと思いました。
辞めるまでは頑張ろうと思います!

• 5月1日
リリー

リリー

まだほんの一部にしか報告してないのですが、同じような経験をしたお母さんたちは味方になってくれてます。心配なことがあったら話を聞きアドバイスをしてくれます。
1日フルタイムで働くだけでクタクタです。帰ったら朝まで寝てます。体調は気をつけたいと思います!ありがとうございます。

• 5月1日
リリー

リリー

アクション起こしてないわけではないです。都合良すぎだと思ってません。上司に相談してます!
変わってくれないことわかってくれないことに腹が立っているわけではないです。
動いてないわけではないので知らない人にそこまで言われたくないです。

• 5月1日
リリー

リリー

はじめに報告した時はGWのこと5月にあるイベントのことなどお話しし自分の体調も伝えました。どうしたいか、自分がどこまでなら今はできるかなど話をしました。代わりが探せる職業ではないですが、休む前には調整しています。
そこまで話した後からもう信じられないくらいの態度の悪さなんです。勇気を出してお話ししてもそうされてしまっては話さなければよかったと思ってしまいます。

• 5月1日
リリー

リリー

ありがとうございます。
わたしを気遣ってよ!と言いたいわけではないのですが…
迷惑をかけてしまうこともわかるし、今自分が頑張れる範囲がどの程度かもわかります。
一度どういう体制の勤務ならできるかをお話ししました。
妊婦様にはならないよう気をつけます!

• 5月1日
つーたんママ*

つーたんママ*

上司に相談してることも動いてることも書かれていないのにそこまでこちらも分かりませんよ。こちらとしてはこの質問文から読み取ることしか出来ないんです、他人ですからね。癪に障ったようでそれは申し訳なかったですが、それならばもう少し詳しく書くべきだと思いますよ。
こちらとしても別に喧嘩を売っている訳でもありませんし、上記の質問文を見て思ったことをよかれと思い回答しているんですがそう取られてしまったことは残念です。

何にしても動くしかないでしょうから辞めるなり続けるなりご自身でいいと思った方法で頑張ってください。

• 5月1日
ペネロペたそ

ペネロペたそ

本音と建前と言うのもありますしね。喜びはするものの、出来れば勤務体制等振り回されたくないと言うのが実情なんでしょうね(´・ω・`;)

若い人が多いと言うことで、自分の身にも起こり得ると考えれば積極的にもなるかもしれませんが、もしかしたらその人たちとしたら現実味に欠けていることから他人事と感じてるのかもしれないですね(°ε°`)特に男性とかは尚更自分の身に起こることではないですし。多分若い頃の自分ならそういう態度してしまっていたかもなとか思ってしまいました。

どちらにしても、妊婦さんが働くことについては理解と協力がないと、仕事を続けるという決意をするのはなかなか難しいですよね。
私は妊娠しても続けようと思ってましたが、いざそうなるとかなり厳しいなって思いました。

色々な制度や配慮はありますが、実際自分がその立場になった時、妊娠して働いたり、出産してすぐ働くってかなり本人の精神的な強さやいい意味での図太さというのも必要だなって思いました。

辞めるということで決まっているなら、自分の体を1番に考えてお仕事頑張ってくださいね!
仕事の代わりはいても、ママの代わりはいないですから∩^ω^∩

• 5月7日