※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

注文住宅で、これから間取りを決める段階ですが、一階はあまり日当たり…

こんにちは!
注文住宅で、これから間取りを決める段階ですが、
一階はあまり日当たりがよくない土地です!笑
(これについてはもう変えられないので、批判なしでお願いします笑、2階リビングも考えてません)

家の中がカビたりしないように、
なるべく風通しをよくしたいのですが、

風通しをよくするために
気をつけたよ!とかこうしたよ!
とかあれば教えてください🙌

逆に、こうしたけど失敗した!とかもあれば💦

よろしくお願いします🙇‍♀️!

コメント

はじめてのママリ🔰

いま住宅の本や間取り例などたくさん読んでいて、日当たりの良くない土地だと中庭がある間取りにすると良いってあちこちで目にします。風も光も家の中全体に入ります。

前に湿気の多い街に賃貸アパートで住んだことがあって、日当たりは良かったんですが1階で何をしてもダメでした💦クローゼットの中やキッチン洗面所の下、すべてがカビていきました💦

棚の中に入れるのがまずいと思うので、収納などは扉なしの開放的な作りにしたほうがいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

中庭も考えたんですが、構造的に弱いというのを見たのと、土地が狭いので…考え中です💦
    日当たりよくても湿気がひどいとかもあるんですね😲‼️
    なるべくロールスクリーン?とかにして、お客さん来る時は閉める!とかのほうが良さそうですね🤔!
    ありがとうございます!!

• 9月7日
はじめてママリ🔰

うちも1階、日当たり悪いです
同じように2階リビングは考えていなかったので、
窓の数を増やしました‼️
対面になるように大きめの窓と横にも小さい窓をつけました
リビング階段なので階段にも窓つけましたが、窓の位置が悪くてリビングに光が入ってきません😅笑
もうちょっと考えれば良かったなぁーと思っています
光を取り込むための窓をもう少し増やしてもよかったかな?と今は思っています

1階にある窓を全て開けたら風通しはとても良いです😊
ですが、近隣でタバコを吸う方がいてその匂いが入ってくる時があるので最近は片方閉めていることも多いです
こればっかりはわからないから仕方ないですが💦笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

窓は対面になる方が良いんですね!
    窓は多めにつけて、土日は窓全開にしたいと思います!
    冬は…我慢ですかね🤣
    お隣さんがタバコやBBQ頻繁にやるおうちじゃないことを願います…😇

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

24時間換気が回ってるので、あまり気にしなくても空気は循環してる気はしますが、よくインスタ等でお風呂やトイレ、脱衣所の窓無くす!ってありますが、日当たり悪いのもあり、小さい窓つけて家全体換気できた方がいいなぁって個人的には思いました☺️好みですけどね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アパートにも24時間換気ってあるのですが、部屋も関係あるんですか?😲
    たしかに…!お風呂や脱衣所の窓迷ってましたが、付けることにします!!盲点でした!ありがとうございます✨✨

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一軒家にもついてますが、とりあえず空気は循環してそうです!下のコメントの方は24時間換気回ってたら窓無しでも大丈夫みたいなので、お好みで選んでください😊

• 9月7日
いち

窓をつけれるところは窓をつけ、あとはサーキュレーター で賄おうとコンセントを多めにつけました。
窓があっても梅雨時期は外も湿気が酷く、夏は暑く、春は花粉の為秋くらいしか開けられませんでした💦
梅雨〜夏はクーラーを除湿でかけてサーキュレーター を回してます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

サーキュレーターですね!✨
    コンセント、多めにつけようと思います!おすすめの場所はありますか?😊

• 9月8日
  • いち

いち

床に置くと、どうしても子どもにいじられるので壁を補強してコンセントも高いところに付けてもらい、壁掛けにすれば良かったなと思いました。
    室内干しスペースがあれば、絶対サーキュレーター置いた方がいいと思います☺️

• 9月8日
  moon

我が家は西玄関で、三方向家に囲まれている土地です。日当たりを確保するために、東南の位置に吹き抜けをつくりました!おかげで日中は電気いらずですよ^^
換気に関しては、第一種換気です。
ただ、この時期は網戸にしたいこともあるので対角線上に窓を持ってくるようにして、風の通りが出来る様にはしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

南、東の隣家は近いですか?💦近くても吹き抜けで採光どうにかできるのでしょうか🥺✨
    全館空調とかじゃないと吹き抜け寒いですかね、、
    向かいあった窓は必須ですね!

• 9月10日