※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
家族・旦那

この世から(義実家同居)が無くなればいいと本気で思ってます。入籍後…

この世から(義実家同居)が無くなればいいと本気で思ってます。
入籍後すぐ完全同居をして6年。
旦那と義父が大喧嘩して、私としては運良く、先月同居解消し、ほぼ縁が切れた状態です。
経済的には大変になり、私は4時間パートから7時間勤務になりました。
朝は子どもと急いで家を出て、夕方帰ってきて子どもが寝るまではドタバタ🌀な生活ですが、やっぱり義親がいない生活は…楽っっっ😭
義実家同居によるストレスを娘にぶつけなくてすみ、笑顔が増え、入籍後初めて、私らしい生活が送れるようになりました。
6年間同居していたと思うと、自分が信じられません。
仕事中も退勤後の憂鬱がなくなった。
お出掛けしても帰りが憂鬱にならなくて良い。
夜中トイレに起きても「幸せ」って感じられる。
朝誰もいないキッチンに行くのか幸せ。
自分たちで決めた綺麗な新居の窓を開けたり、気分で模様替えできるのが幸せ。
こんな些細な幸せを今まで感じられなかったなんて。
いまだに義実家同居のお嫁さんやお婿さんがいる現代。
若夫婦の希望だったり、金銭的理由なら仕方ないけど、
「長男(長女)だから」「跡継ぎは同居しないといけない」「親の面倒を見るのは当たり前」という時代はもう滅亡してほしいと心から思う。

コメント

私は同居じゃないけど、同居なんて考えるだけで嫌です😱
本当に今まで頑張って来られましたね!!

でも同居がなくなっちゃうと
ワンオペだーと言う人が増えると思うので
きちんと親子の同意の上で同居が当たり前になってほしいですね☺️
ワンオペワンオペって言うけど義両親と同居なんかより絶対楽だって思ってます🤣

• なみ

なみ

ありがとうございます!
    私は強制派だったので(義父が強制、旦那は「なみ、ごめんね…」的な)つらかったです😭

本当に!
    お互いがOKならなんの問題もないですよね👌✨

• 9月7日
ゆっこ🍒🐈💞

同居解消おめでとうございます💓💓💓

私たちはまだ賃貸で暮らしているのですが
マイホームの話が出ると義母は「スープが冷めない距離」を強要してきます😨

旦那の仕事だって、私の仕事だってあるのになんで義実家のそばに家を買うのが絶対なのかなと謎です😨

それに本当に長男だから、嫁いだから同居という悪しき風習は滅びた方が良いです、、、

• なみ

なみ

ありがとうございます💗

なんで近くに住みたいんですかね?
    もちろん、子育ての面ですごく助かるならwin-winですが、義母の希望で義実家近くに家を建てるなんておかしいです…。

もう嫁、婿とかそういう考えなくなって欲しい。
    好きで長男(長女)に産まれたわけじゃないのに勝手に跡継ぎにされるなんて人権侵害?ですよね!

• 9月7日
  • ゆっこ🍒🐈💞

ゆっこ🍒🐈💞

これからの新生活、楽しみですね〜🥺💗

子育てで助かるから私たちが希望して近くに家を買うんだったら自然ですけどね(笑)口出すならお金出して欲しいです💰

これまた偏見かもしれませんが、よっぽどの大地主とか、家業があるとかじゃないのに(←失礼笑)自動的に跡継ぎになるのが謎です😭跡継がなきゃいけないんだったら話し合って決めれば良いですよね?😨

結婚しただけで縁もゆかりもない土地に嫁いで、友達にも会えない距離で孤独感じながら子育てやお仕事する必要性を感じません😭もちろん同意の上なら全然ありですが!

強制的なのはおかしいです😭

• 9月7日
のんの

幸せな投稿でこっちまで幸せな気持ちになりました!私は義両親とは仲が良く、というかとってもいい義両親で同居経験もありませんが朝誰もいないキッチンに行く幸せ、、、って見て、当たり前に自分たちだけの家があることって幸せなんだなって実感しました😭

自分の両親とも仲はいいですが、それでも3泊もすればそこそこお腹いっぱいです😂💦
同居問題ではないのですが私も夫もバツイチ同士で、今お互いに毎日穏やかに暮らせる幸せを噛み締めてます🙇同居期間は本当に大変だったと思いますが、今がどれだけ幸せか実感できる二人は強いと思います🤗

• なみ

なみ

幸せお裾分けできたようで嬉しいです💗
    本当に、誰もいないキッチン…幸せですよ!!
    核家族が当たり前のことが、同居していた者にとっては一つ一つが幸せです😭

わかります!
    私も実家に泊まると喧嘩したり「あー、早く家に帰ろう!」って思いますもん😅

• 9月7日
maimai

同居解消おめでとうございます😭✨
そしてお疲れ様でした‼️‼️

めちゃくちゃ分かります。本当に滅亡してほしいですよね。
同居を強制した時点で、その人自身が消えてしまうとかになればな、、、なんて酷いこと考えてしまいます😅

うちも義父が同居強制タイプでした。
「長男で跡継ぎだから、同居当たり前」「同居しないなら結婚は許さない」「嫁に来たんだから当たり前」
と言われましたよ😅

こんなこと言いながら、仕事の都合もあり義父は親と同居したことがなく🤣
夫が、自分たちは同居してないくせに俺たちにだけ強制するな💢とブチ切れして疎遠になり、同居は免れまました。

でも実家が同居家庭で、子供の頃から母親が苦労してるの見てきてるのでめちゃくちゃなみさんの言ってることわかります😭
母親も帰りや休みが憂鬱だったらしく、仕事ばかり行ってました。

自分たちだけで、何時に起きても何時にお風呂に入ってもいい。何時に帰ってご飯にしてもいい、なんなら面倒だからと外食にもしやすい。
ご飯にしてもメニューは自分たちの好きなものだけでいい。面倒なら手抜きメニューでいい。
キッチンも自分しか触らない。。。
とか、挙げたらキリないですよね。

• なみ

なみ

ありがとうございます!
    我が子や我が子の配偶者に「一緒に住み、自分の面倒を見るのは当たり前」という考えがもう謎すぎて、考えてると頭おかしくなります。
    もう令和!そんな時代終わりです!!

そうなんですね。
    同居しなくなりよかったですね😭👏
    そうそう、挙げたらキリがないです!!

• 9月7日
  • maimai

maimai

なんで面倒見させたいんでしょうね??嫁なんて赤の他人なのに。
    まだ、娘と暮らしたい!のほうが気持ちが分かる気がします🤔

はい、もう令和です!!もう新しい世界なんだよー!!って言いたいです💦

同居はしなくなってよかったのですが、うちの義実家、相当昔から続く旧家なのでまだまだ跡取り論争はありそうです😱
    跡継ぎとかそういうもの自体、もういらないんじゃないかと思います…

私が核家族暮らしをして一番感動してるのは、夜にパスタとか、手抜きしてもいいことです😆
    同居暮らしの実家では考えられません…

• 9月7日
  • なみ

なみ

人様の娘に自分の面倒を…なんて今の時代あり得ませーん(笑)
    娘に面倒みてもらいたい、の方がまだわかります(笑)
    娘としても、親の面倒を兄の奥さんに見てもらうより自分で見る、と言えます。
    嫁に見てもうらうって考えが謎です!!
    そうなんですねー💦
    旦那の実家も本家で16代続いてるようで、私の息子も継ぐ予定でしたが、旦那が義父に昔から我が物のように扱われてきたことに腹をたて「跡継ぎは親父で終わりだ」と言って縁を切りました。。

わかる!!夕食パスタよくしてます🍝✨
    義実家じゃ考えられませんでした!!

• 9月7日
ままどーる

うちも旦那と義親、義母と私などが喧嘩になりでていく準備中です。
確かに解消すると、7時には保育園、迎えは18時とバタバタになりますが精神的に楽になりますよね。
我が家はなかなか新居の空きがなく、資金もカツカツなのですが引っ越し費用どのくらいかかりました?

• なみ

なみ

そうなんですね!
    よかった?ですね!
    私もなんとか運良く良いアパートが見つかった感じです!
    貯金も恥ずかしながらあまりなく…洗濯機冷蔵庫、カーテン、テレビ棚などでだいたい25万円、アパート初期費用で30万円くらいでした😭
    貯金はほぼゼロです😂笑笑

• 9月7日
  • ままどーる

ままどーる

なかなかいいアパートってないですよね💦
    詳しくありがとうございます(^.^)
    我が家もやはり同じくらいかかりそうで、貯金くずしたりしたらほとんど残りません(*_*)
    でも同居のストレスや不自由さに比べたら頑張らなきゃって感じです!

• 9月8日
  • なみ

なみ

もう預金通帳を見るたび心がズーンとなります…が、心は満足です😂
    これから貯めよう!!って思ってます😂
    結果、同居と別居、どちらもメリットとデメリットがあります。
    ままどーるさんの希望の未来が待っていますように祈っております。

• 9月8日
二児まま

まさに今、同居解消したくてしたくてたまらないです😭
ストレスフリー羨ましいです😂
朝誰もいないキッチン、自由に模様替え、、どれも共感すぎて🥲

• なみ

なみ

わー!解消できる事をまじで心から祈ってます😭!!!
    経済的&時間的には余裕なくなりましたが、精神的だけは楽になりました〜😭

• 9月8日

「家族・旦那」に関する質問