※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那さんが仕事をやめて職業訓練校に行き資格を取り、転職された方いま…

旦那さんが仕事をやめて職業訓練校に行き資格を取り、転職された方いますか?
旦那が急に言い始めて、今は私が働けてないから止めてと言いました。
職業訓練校はお金がもらえると言っても少ないですよね?
今は無資格で働いてるので資格をとって転職すれば給料は今より良くなるかもしれませんがすぐの話ではないですよね。

高卒で働き始めてどの会社も2年経たないくらいで転職し続けて今25歳です。
今の会社はちょうど2年経ったところです。
このまま転々とされ続けるのが嫌なのでとりあえず今の会社を辞めないで欲しい気持ちと、
今の会社は朝早く帰りが遅いのに給料はあまり良くないので家族にとってもマイナスな面が多いので転職して欲しい気持ちもあります…

何が最善なのでしょうか😞

コメント

はじめてのママリ

雇用保険もらえるならそんなに少なくないはずですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用保険についても知らなかったので少し調べて見たのですが、離職してから約3ヶ月後に支給開始されるものなんですよね、、?
    だとしたら離職して支給される迄の期間が収入が0になってしまうということなので
    やっぱり私が働きに出て安定するまでは無理そうですね…

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

雇用保険は職業訓練に行くなら早くもらえますし、受給するまでは制限内ですがバイトもできます。

何がやりたいのか、それが将来にきちんと繋がるのか、は大丈夫ですか?
    それと、今職業訓練の倍率がかなり上がってます。
    その点も話し合いが必要だと思います。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦無知で恥ずかしいです。
    旦那自身、これと言ったやりたい仕事というのが多分なくて。
    手に職つけたいからって理由で、やるとすれば溶接が電気系…って言う曖昧な感じでした。
    その資格を取ればどんな会社でどんな仕事ができるのか、まで考えてないような気がするので、しっかり考えて本当にやりたいと思えてからにさせようと思います。
    私も何年か前に職業訓練校に通うのもありかなと思って調べてたことありましたが、その頃でも結構すぐに埋まってしまったりしてました。
    私も含めもっと情報を集めてから決めようと思います!

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

退職する前にハロワで相談したらいいですよ。
    雇用保険の受給資格があるかどうかも調べられます。
    (額までは分からないです)

ちなみに、職業訓練には大きく2種類あります。
    長くなるのでその説明はハロワで聞いてください。

将来やりたい職種を決めて、それに必要な資格を取りに行くようにきちんと逆算してくださいね。

職業訓練では基礎と資格を身につけられますが、手に職と言えるほどのものにはならないです。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日に休みがないのでなかなか行く機会がないのですが、本気で考えてるなら行かせようと思います!
    その話を聞いてもやりたいと言うのなら応援するしかないです😣

やっぱり、仕事をやめてまでして学校に行きたいと言うのならそれだけやりたい職種でないと続かないですよね。
    手に職といえるほどのものではないんですね…そのへんも分かってないと思うのでしっかり調べさせます!ありがとうございます。

• 9月7日
みゆ(32)

うちは逆だったので参考にならないかもしれないですが…

私が正社員を辞めて、職業訓練校へ通い資格を取り再就職しました。

まず旦那さん、今じゃないかと思います。

私の場合学校が週5日あり、遅刻、欠席0でないと支援金の10万+学校までの交通費は出ず、毎月結構シビアでした。

そして職業訓練校は学校での授業では足りないのでかなり宿題も出されました。
土日も学校へ出向いてオープンクラスを使う人もいましたし、朝方まで勉強…なんてのもざらにあり…かなり過酷な半年間でした。

そのおかげもあり、職業訓練校と言うだけあり就職率は100%でした。
皆さんだいたいキャリアアップしてたかと思います。

これからお子さんも生まれると言うのに、自分のことだけでいっぱいいっぱいになってしまう旦那さんの姿が目に浮かびます。

資格を取るというのは楽ではありません。(何の資格かにもよるかもしれないですが…ちなみに私はIT関係でした。)

• みゆ(32)

みゆ(32)

私の場合失業手当を貰いきってから訓練校へ行ったので10万ですが、失業手当を貰いながら、訓練校に通う分には給料の50-80%みたいですね!

共働きならまあ、可能だと思いますし、とても良い制度だと思います!

ただ…今じゃないかと…‪Orz

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職業訓練校のことを甘く見てるのかなと思います…
    適当に勉強して試験に受かればいいやって感じなんだと思います。
    そういう制度のことについても知らないと思います💦
    ちゃんと話しておきます。

私が現在資格の勉強をしてるのでそれに影響されたのもあるのかもしれませんが、絶対今じゃないですよね。
    今すぐには無理だよとは言いましたが本気で考えてるのかどうかもよくわかりません😞
    資格は工業系のもので、実技と筆記があるみたいです。
    実際に資格をとって再就職してもその会社の待遇が今よりも悪くなってしまったら無意味な気もしますし…よく考えないとですね💦

• 9月7日
  • みゆ(32)

みゆ(32)

私も実はその制度を使うまで甘く見ていました💦

途中リタイアする人も結構居て…

でもまあ自分の時間もない…厳しくて当たり前なんですよね、、

支援金も出してくれて、受講料も出してくれて、交通費までだしてくれるんですから…(笑)

再就職先については、ハローワークや職業訓練校の先生が手厚くフォローしてくれて至れり尽くせりでしたよ!

※相談員や先生に歩合でも入るのかな?と思うくらい熱心でした。

自分1人で探すよりかは遥かにいい会社に出会えるとは思います!

あとは職業訓練校の掲示板には毎日企業から訓練校に通う生徒向けに求人も張り出されていました。(職業訓練の斡旋枠?普通には入れない大手とかもありました)

面接の練習や履歴書の作り方までみっちり勉強させられて高校時代を思い出しました(笑)

ただ、やはりタイミングが少し悪いですよね(;_;)

旦那さんと折り合いのつく話ができるといいですね~泣

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、お金をかけずに学校に行けてさらにお金がもらえるとなると厳しいのも当たり前ですよね😂

再就職の件は安心しますね!ほんと仕事運がなくてブラックなとこばかり務めてるので😭大手まではいかなくてもしっかりしてるところに就職して欲しいです(笑)

出産が近づいてきてただでさえ心に余裕が無いのに急にそんなことを言われてちょっとイライラしちゃいました😂
    自分のことだけ考えるのはいい加減やめろって感じです😤
    これからしっかり話し合いを重ねて行こうと思います!
    ありがとうございます😣💗

• 9月7日
Yui♡︎

ひとまず、
約半年くらい家族4人で
ある程度の生活が送れるって位の
貯金をしてからが
安全かなと思います🥲✨

どちらにしても、
これから赤ちゃんも産まれるのに
間違いなく
タイミングは今じゃないですよね…😞💦

また家族自体も
新しい生活にガラッと変わりますし、
はじめてのママリ🔰さんが
働けるようになるまで
少し落ち着いてからの方が
絶対にいいと思います😞

それまでにちょっとずつ
貯金して余力残しておいて、
その時にどうしてもやりたい!と
熱意があるならば
それでも遅くないかと🥲

でも、なんとなくで通うなら
そんなに甘い場所でも無いので
やめた方がいいです💦
(親戚に通ってる人がいましたが、
中々大変そうでした)

• Yui♡︎

Yui♡︎

貯金しておいた方がいいと思ったのは、
    万が一途中でリタイアしてしまった時に
    中々いい就職先に出会えなかったら
    失業手当だけだと
    赤ちゃん含む4人の生活が
    厳しくなるかなと思いました😣💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今の給料では毎月カツカツどころかマイナスなので、今すぐはもちろん私が働けるようになって安定するまでは絶対無理で😭
    いまは貯金もできてない状況なので、私が働いてある程度余裕と貯金ができるまではどちらにせよ行かせられません😂😂

やっぱり大変なんですね💦
    多分、仕事よりは楽でしょって軽く思ってるんだと思います…
    たしかに資格をとることもいい事だとは思いますが、思い切って仕事やめたは言いものの学校も途中で辞めちゃうなんてことになったら無駄でしかないですもんね😵
    もっと真剣に考えさせます!

• 9月7日
海月

今じゃないと私も思います!
貯金が一年分の生活費くらいあって
やめる覚悟がもうあるなら
産後男性育休をゴリ押しで
1〜3ヶ月とってもらって、
その後育休ハラスメント的なもので居心地がわるかったら
やめたりとかではどうですか?育休中半年は
60%貰えるので➕貯金で補填という感じですかね。

私は逆で仕事をやめてから
紹介されて訓練校に行きました。3ヶ月だったかと。
学校に行くと早めにお金が貰えるのが一番でした。
私のときは1日➕いくらとかもらって
交通費もでました。
3ヶ月でしたけど
ブラインドタッチ、簿記、秘書、キーボード検定などの資格がとれました。
オフィスソフトの勉強もあり
かなり役に立ちました。
オフィスについては受験料が高かったので
受験やめましたが
それをとっとけば…って後悔はしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    今じゃない感はすごいですよね。なんで急に言い出したのかって感じです💦
    今の給料では貯金がまったくできてないので今やめられると本当にきつくて。キツいどころか生活できなくなります😂
    そして育休も取れる会社じゃないので、やっぱり私が働き始めて収入が安定してからでないと無理だなって感じです。

資格たくさん取られたんですね!😳
    私自身も職業訓練校について詳しくないので旦那と一緒に情報収集してから決めようと思います💦

• 9月7日
  • 海月

海月

そしたら出産費用もありますし、無理ですよね…
    私は第一希望の所が定員オーバーだったんですが
    ちょっととおくなるけど、
    こっちの教室なら少し空いてるよって
    教えてもらえました。

会社で嫌なことでも
    あるの?と
    聞いてみる感じですかねー

• 9月7日
so❤︎mam

すでに皆さんがお答えしているのでいくらくらいもらえるかっていうのは略そうと思いますが、1番大切なことがなかったので回答しました。

職業訓練校、誰でもいけるわけではないです!!定員があるので履歴書も必要だし、面接もあります。なので合格した人だけが受けれます。

今、コロナの影響もあって結構、募集人数に対して応募者の方が多くプログラミング系のものとかは特に落ちてる人がいるので絶対通えるという感覚でいるのは危険です。

もしだめなら専門学校とか、有料だけどだれでも短期で講習を受けれるところを事前に調べておく必要はあると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    それは私も知りませんでした…甘くないですね。
    もし職業訓練校に落ちたとなると、仕事を辞めてしまっていたら本当に収入なくなっちゃいますね😞
    その辺もしっかり話しておきます。
    パソコン系など、在宅ワークできるような職種ではなく技術系の資格を取りたいみたいです。
    でもその中でどの系統の仕事がしたいかっていうのが本人も固まってないと思うので、軽い気持ちで考えてるなら止めさせようと思います。

• 9月7日
みー

まるでうちの旦那です!!笑

うちの場合1人目を保育園に預け、私の仕事が本格的にスタートするってタイミングで仕事を辞め、職業訓練校へ通うことになりました。

そして転職癖があるのも同じですね…長くて3年とかしか続かない旦那で、辞めたい‼︎と思ったらもうその衝動を抑えられないようです😔

職業訓練校に通う前の会社はかなりブラックでストレスがすごく、鬱の手前までいってしまいました。なのでうちの場合、辞めるしかなかったのですが😔

資格を取得して卒業しましたが、コロナ禍で旦那が希望していた職種はかなりの倍率になってしまい結局希望の仕事には就くことができませんでした。

しかし保育園を続けるにあたり、早く仕事に就かなきゃいけないというリミットがあったので、全く関係ない仕事を始めました。

以前は電車通勤で片道1時間くらいかかってましたが、車で20分くらいの地元にしたら通勤のストレスも減ったみたいです。

転職されるたびに給料は常に新卒並みに減りますが、今回のところはたまたま人間関係も良く、長く続いてくれそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブラックだと仕方ないですよね…
    旦那が最初に務めた会社がドブラックで辞めて、そこからは特にやりたいこともなく転々と…って感じです😢
    やっぱりお給料は減っちゃいますよね。
    今でさえ多くないので、「今より下がるところに転職はやめて」とは言ってます😂
    多分、長いこと続けないから立場も上には行けずそれが嫌で別の職場へ行き、そこでも下っ端で…の繰り返しなのでどこに転職しても同じだろうなって感じです。

旦那さん、せっかく資格取れたのに関係ない仕事に就かれたんですね。
    良さそうな会社ということでご家族も安心ですね☺️
    就職って運というか、実際に働き始めてみないと分からないことだらけですよね😵‍💫

• 9月7日
  • みー

みー

ステップアップの転職なら大歓迎なんですが、うちの場合あれやってみたい!これやってみたい!と全く違う職種なため、給料は常に下からスタート…😞

まだ30代前半だから良いものの、もうそのうちそれは通用しなくなるよと心配です。

本当に転職は運ですよね…
    私自身、資格を活かした仕事をしてるので転職といっても同じ業種の為そんな変化ないのですが、旦那は本当に自由に選んでるので宝くじに当たるかどうかって感覚です😔

家族が安心できる選択をして欲しいですよね‼︎

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーわかります!!今まで働いてきた職種、全部まったく無関係ですもん😂
    今の仕事を生かせる会社に転職、というのとまったく別の仕事となると差が大きいですよね💦

ほんとに、家族もいて歳も取ってきてるのにいつまでそのスタンスで行くの?って心配になりますよね…
    私自身、旦那のようになりたくなくてこの妊娠期間を機に資格の勉強してます😂
    なにか資格があればやっぱり強いですよね!なので旦那も資格が取りたい気持ちもわかりますが、今じゃないなと(笑)

• 9月7日

「お仕事」に関する質問