※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家を構える場所どうする問題。私嫁いだ身だから土地勘もないしどこがい…

家を構える場所どうする問題。
私嫁いだ身だから土地勘もないし
どこがいいとかわからない。
なにを一番に優先したらいいのかわからない。
公務員の旦那の仕事の都合だけで決めていいのかな。

嫁いだ方、どうやって家を構える場所を決めましたか?

コメント

今土地探し中ですが、、、
子育て支援がしっかりしている市か、学校がどんな学校か、、、。
もっと細かくなると、駅近で学校までの距離が遠すぎないかを調べてます✨
私もほぼ土地勘ないですが、周囲の市の状況をHPで見たりしてます😅あとは中受しても大丈夫なように駅近で探してます!

ねたろーママ

土地勘なし、旦那の勤務地の近くに建てました🥰

以前は社宅でそっちも土地勘なしでしたが最寄りの小学校まで徒歩40分超え、旦那も通勤退勤時に渋滞に巻き込まれる立地で、、、早々に家を建てました💦

幼稚園小学校までが近く、最寄りにスーパーが何件かある、車通り(交通量が多すぎるところは除外しました)、最寄りの公園の整備状態チェック(定期的に草刈りされている、砂場に猫の糞などがなく清潔に保たれている)
公園は治安の有無にも繋がると思って重視しました😊

ママリ

私は結婚を機に退職してるので、夫の職場優先で決めました🏡実家まで車で1時間半くらい、義実家は新幹線の距離です

たろ

私達も数ヶ月前に悩んでいました!
地元ではないとはいえ、職場が同じ市で土地勘はありました
我が家は金銭的に建売物件の購入なので選択肢はさほどありませんでしたが…

気にしたところは
・今住んでいるところである程度の拠点が出来ているのでそこから極端に離れない場所
・今後(歳をとった時)の事を考えて交通の便がある程度いいところ(バスも可)
・今の自分たちの職場から極端に離れないところ
です

結婚してアパート暮らしも8年くらい経つのでどこで何を買うか、行きつけの病院などもある程度決まっていたのでそれをわざわざ変える必要があるのかなぁというのと、旦那が11歳上なので老後はさほど遠くない(笑)ので、あげたところは重要視することにしました

あとは、息子もものをいうので息子の意見も可能な範囲で取り入れて、現在の場所に住居をかまえることになりました!
正直、私だけはこの場所慣れれるか未だに不安です😑

私がその立場であれば、
まずはその地域のことを調べまくります。
地図アプリやストリートビューを眺めたり、
実際に街をブラブラしてみたり、
その地域の歴史や産業、商業施設などを調べてみたり。

何度か引っ越し経験はありますが、
案外土地勘はすぐに掴めますよ!
土地勘掴めてくれば、この辺り良いなぁ〜という場所が徐々に見えてくると思います。

優先順位は家庭それぞれですが、
私が優先したいのは、
・通勤のしやすさ
・駅からの距離と、道の広さ、夜道の明るさ
・徒歩圏内に駅、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、内科、小児科、公園があること
・自転車で通える範囲に幼稚園が複数あること
・校区の小中学校の評判が悪くないこと

などですね。

あとは旦那さんが地元の人なら、
おそらく旦那さんが地元のことを色々分かっていると思うので、
気になることは旦那さんに聞くと良いと思います。
例えば治安が良くない場所や、荒れやすい小中学校の校区とかは、
やはり地元の人が1番よくわかっていると思いますよ!

旦那さんは国家ですか?地方ですか?
夫は国家公務員です。
2年おきの全国転勤あります。
夫の実家は関東で、私の実家は中国地方です。

私の実家の近くに家をたてました。
夫の職場は私の実家の県です。夫は平日は公舎に住み単身赴任です。