※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェモカ
子育て・グッズ

集団療育について相談させてください^ ^この4月から6人クラスの療育に通…

集団療育について相談させてください^ ^

この4月から6人クラスの療育に通っています。
2歳児クラスの時に集団指示が通りにくい、気が散りやすいということを受け、療育に通い始めました。

まだ半年になるので、療育での効果を期待しているわけでありませんが、少しずつ保育園でもルールの中で生活ができるようになってきていると言ってもらえました。
そこで気になるのが療育での娘の様子です。
療育クラスなので基本みんな悪いことをしても、軽く注意されますが、怒られません。それもあるのか、保育園ではやらない行動をやることも増えてきました。
机の上に乗ったり、奇声を上げてみたり、、、
保育園の先生に聞いてみたところ、保育園でそのような行動はしないようです。

恐らく娘は、療育クラスの中ではかなり軽い?程度のようです。そのため他のお子さんが、キャーキャー声を上げるのを見て真似したり、普段園でも家でもやらないことをやるようです。

それを見て聞いていると、今のクラスは娘にとっていい環境ではないのかな?と少し不安になってきました。

娘は怒られることもなく、自由に遊ばせてもらえてるのでとても好きなようです。私も大袈裟に考えず、習い事感覚で通わせていこうと思っているのですが、今後この環境で悪影響が出てしまうことなどあるのでしょうか。もちろん、娘も娘でしっかりと成長すべき点はあるので、集団生活を送ることが苦しくならないようにしてあげたいと思っています。
ちなみに、集団生活の中で困りごとがあるレベルで、家やその他の場所では比較的良い子なので、困ることはありません。

経験された方や専門の方からのご意見があれば聞いてみたいです^ ^

コメント

「子育て・グッズ」に関する質問