※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚悩んでます。厳しすぎるご意見は、私自身過去に鬱になったこともあ…

離婚悩んでます。
厳しすぎるご意見は、私自身過去に鬱になったこともあり精神的に強くないのでお手柔らかにお願いします。

長文です。
付き合って5年。結婚して一年半ほどです。
離婚を考えています。でも、こんな事で離婚して良いのか分からなくてずっと悩んでいます。

原因は旦那と義家。

旦那とは性格の不一致、そして旦那側のレスです。
まず、DVギャンブル借金はありません。育児は言えばやってくれる、家事はたまに手伝ってくれます。
でも、一緒に居ることがしんどくて、いつかは離婚するなと感じていましたが、本当にしんどくなってしまいました。

結婚してからどんどん酷くなっています。

まず話し合い、相談が苦手です。
自分から意見をするのも苦手なのか、なかなか言葉にできません。(家庭環境のせいだと思われる)
返答も「俺が悪い。だから何も言う資格ない」で終わらさせられます。
また、言ったことすぐ忘れたり、大事なことも後回しにしたりで、過去に後から大変なことになったりしたことあります。
普段の会話は、特別話が盛り上がることもありません。旦那はあまり話を繋げようとするタイプでもなく、「へぇ。」「そうなんだ。」または無言。気がつけば話合わなきゃいけないこと(子供など)必要な話がメインです。
付き合ってたころは、そこまで相談などする事なかったのであまり気にしてませんでしたが、今は育児など一人で抱えることが多く、地元も県外の遠方なため頼れる人がいなくて辛いです。

また、旦那側のレスは、もう話し合いしても何をしてもダメでした。断られるのが嫌になり、誘って欲しいと伝えても誘われず。
そこからどんどん冷めていきました。

義家族は、義父と義姉です。
義家は徒歩10分にあります。

義父は、毒親気質の子離れできないタイプです。
・初めてお会いしたとき(妊娠初期)に、タバコを普通に吸う
・会うたびに旦那の悪口(親になる資格ない)など私に永遠と話してきたり、旦那に対して執拗にガミガミ言う
・私に「将来世話になるから」「家を建てるなら実家(義家)の隣に建てろ。そして義姉と住め」「孫は俺が1番可愛がる」「虐待とかしないよね?」「あなたはうちの家族だから」等好き勝手言われ、精神的に不安定になりました。
旦那は義父の話を聞かない癖がついてるのか、フォローなんて当然なし。
義姉も私に興味ないのか、初めて会ったとき挨拶のみで隣に座っても私と目も合わせてくれず。
義父に誘われて義家でご飯を食べた時も、義父が一人でずーっと昔話。私に聞いたことは出身地だけです。
孫にしか興味ないんだな、と。

それ以来、何度も心を改めて会おうとしますが、会うたびに何かと嫌なことが続きストレスがかなり強くなり、息子を取られる恐怖と悪影響な環境に会わせたくなくて避けてきました。
が、旦那は義父が好き&あまり逆らえないのか、「孫を連れてこい、会わせろと散々言われるのがストレスだ」と言ってきました。
嫌々会わせないように頑張ってはくれてます。
私もどうしても譲れません。

旦那には妊娠中からずっと離婚したいと伝えてました。そこに義家族の問題も加わり、もうどうしていいのかわかりません。

そしたら、旦那に「年末まで待ってほしい。それでどうしても離婚したいなら離婚する。
別居はお金の無駄だから無し。」
と言われました。

ここ最近はずっと離婚するつもりでいましたが、専業主婦というのもあり、不安になってきました。
離婚したら実家のある遠方の県へ帰るつもりです。なので年内となると仕事はすぐ辞めることになるのでできません。

別居に関しては、実家が狭いアパートのため母親が片付けるまで待ってほしいと言われておりすぐに別居も出来ません。
年末なら片付けられるとのことでした。

離婚か、継続か。

なんだか、ずっと考え続けているせいで、すごく疲れてしまいました。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

コメント

ここもん

毎日お疲れ様です。私がママさんの立場でしたら、、、離婚して一旦実家へ帰ると思います。そこで働いて保育園とか探してという形にしますかね、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなってしまい申し訳ございません。
    コメントありがとうございます。

やっぱりそうですよね…。
    専業主婦というのもあって、色々悩んでいました…。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

離婚のことをずっと考えているなら離婚したいのだと思います。
実家に帰れるのであれば離婚していいと思います。
親権は母親が取れると思うのでそこは大丈夫かなと思いますが🥺
年末まで待ってそれでも離婚したいなら離婚すると旦那さんも仰っているなら年末まで我慢して待つしかないと思います。もしかしたらその間に考えも変わるかもしれないですし。
義父さんには離婚したいという話はしない方がいいかもしれませんね。何されるかわからないので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…このまま年末まで少し考えてみます…。
    義父には言わないようにします💦結婚する時に離婚は許さないと言われたので…

• 9月8日
はじめてのママリ

いろいろ理由あると思いますがレスは立派な離婚理由になりますよ!
そしてどうしても離婚したいなら離婚すると言ってくれてるなら離婚した方がいいのだとおもいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の気持ちともう少し向き合ってみます。ありがとうございます。

• 9月8日
ままり

今は離婚したくて仕方ないと思います。なかなか辛い環境だなっていうのも思います。

今はそれでいっぱいなのかもしれませんが、離婚後どうしたいのかしっかり考えて、行動に移せばいいと思います。

年末になったら年末になったらではなくて、年末離婚して、その後どういう生活がしたいのか、今の生活と比べてどちらがマシなのか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり辛いです…。ここ一年ずっと悩み続けています…。

そうですよね、離婚後の生活をしっかり考えてみます。
    色々考えてみたら大変だけど楽しみも増えてきました。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

話し合いや相談もまともに出来ず、「子供がいる」からなんとかここまで続いたような、細い糸のような関係に見えます。
文面から、どんどん精神的に悪化してるように感じました💦
細い糸が千切れる寸前のような…
誰しも納得いく決定的な理由(DV浮気ギャンブル)がないからこそ、とても悩む問題ですよね。
だけど、そんな人間性を疑うレベルの問題は一部の事例ですし、性格の不一致や義家族問題で離婚されてる方も勿論沢山います。
そこに至るまでの中で、
あれ?なんか毎日つらいな、楽しくないな、なんか上手くいかない、でもここで離婚に踏み切っていいのかな、お互いの家族にどう思われるんだろう、私の考えは甘いのかなとか。。
色々考えちゃいますよね。
でもぜーーんぜんそんなことないです!!!!
真剣に悩んだ時間は、イコールそれだけ旦那さんや義家族に自分なりに向き合ってきた時間です。
充分悩んだと思います。
それでも離婚の意思が消えないのは、相当強い意思だと感じました。
考えすぎて疲れ起こして体調などに影響出ても大変なので、帰れるタイミングがきたら、ご実家でゆっくりされてみてはどうでしょうか??
離婚が決まれば色んな手続き待ってますが、それと向き合う体力だけは残しておいた方がいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃる通りで一年以上、今ものすごく悩みに悩んでいました。

付き合ってきた時間、そう言っていただき、涙が出てきました。自分が弱いから悩むんだって思い詰めていたので…。

今は性格の不一致や義家族なども離婚の理由になるのですね…。

年末に帰省する予定ではあります…それまで一度考えてみます…。

はじめてのママリ🔰さんは離婚のご経験があるのでしょうか…?

• 9月8日
くろろ

毎日ストレスのたまる生活体には悪影響ですよね😭お疲れ様ですっ。
私は一度子供ありで離婚しましたが
子供ありの離婚となると離婚してからの手続きがとても大変でした😭
一部を言うと子供の戸籍と自分の戸籍を一緒にするために裁判所で手続きをしたりしました💦
義実家と将来的に無理なら離婚考えてもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離婚のご経験があるということで、貴重なご意見ありがとうございます。
    手続きが大変なのですね…💦

将来的には無理だなと思ってます…もう少し考えてみます…ありがとうございます。

• 9月8日

「家族・旦那」に関する質問