※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居されてる方に聞きたいです。お義母さんがずっと家にいてうまくやっ…

同居されてる方に聞きたいです。
お義母さんがずっと家にいてうまくやってられる方コツを聞きたいです😭もしくは、同居されてる方お義母さんとの距離感どうですか?

うちは義母のみ同居です?専業主婦だったので、今もずっと家にいます。私は働いており、現在在宅で四六時中義母と同じ空間(1Fと2F)にいますが、もうストレスです💦何をされたってわけではないんですが、根本的に考え方が合わなくて、天然だからか話も通じずイライラしてしまいます…
家事は全部私がしており、食事は主人の帰りが遅いため義母と子供と3人でご飯です。それも最近苦痛。
娘を可愛がってくれて助かってはいるんですが、やはり他人と同居ってしんどいなと思ってしまいます。

コメント

ネギ

同じく、義母同居です!お話し聞いただけでめまいがしました!笑
やはり他人なのと一緒に暮らしてみると色々思うことがあり、相当なストレスです。
いちいち会話するのも面倒くさいですよね。

うちは同居始めるとき、その時は仲良くしてたのですが始めが肝心だと判断し「食事は別にしよう」と言いました。
年の差婚で義母80近いのと、ずっと専業主婦だったので自分でやれる事はやった方がいいと思ってます。

で、いざ同居開始してみるとまだ1年ですが朝食兼昼食はキッチンで準備して部屋へ。そこから夜まで閉じこもって、私(仕事してる)と娘(保育園通い)が夕飯終えてお風呂入る20時ごろおりてきて夕飯作ってたべてます。
ずっと部屋にいて掃除とか全くしません。笑
でも同じ空間に居られるよりマシなのでまだ耐えられます!
同居当初はうちが帰宅するたびにリビングに来られて、のんびりすると思いきや、食事の時間まで変な位置に立って見ていたり、料理の邪魔する娘を私は全然良いのに無理矢理抱っこしたりママの所行くなと言って余計に泣かせたりして、同居してすぐに私、円形脱毛なりました!笑

今はストレス感じるたびに旦那に愚痴って、旦那も理解してくれるのでマシですが、私は娘に近寄られるのが嫌になってしまい…それが最大のストレスになってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えてコメント下に書いてしまいました💦💦

• 9月5日
  • ネギ

ネギ

うちも怖い嫁で逃げられてます🤣料理以外何もできないので嫁が強くなって当たり前かなと思います💪
    唯一できる料理も賞味期限切れのを平気で使い続けるので、夕飯を頼むとか出来ません。笑

色々できなくてイライラしますが、おせっかいな人だったら余計にしんどかったと思うので、私が強い立場になれただけでも良かったのかなと思います。

難しいですよね。
    結局、どんなパターンでも同居苦痛ですよね。笑

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!なんでもできてガミガミ言う姑じゃないだけマシなんですけど、やっぱり苦痛です😭
    子供が幼稚園行きはじめたら2人だけだしどうしようって感じです…

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんですよね、会話しても話が通じないことが多くて、それをいちいち説明するのも面倒くさくなり必要最低限のことしか話しません。
うちは、最初家事分担してたんですが、あまりの有様でまた余計なストレスなりそうだったので、自分から全部やると言いました。ご飯も掃除も苦手なお義母さんです。

イライラが伝わってるのか、今では怖い嫁になってしまいわたしが帰宅してお義母さんがリビングにいたら、バタバタして二階に逃げるようにあがります。それもそれでストレス 笑

「家族・旦那」に関する質問