※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の上の子(女の子)と1歳なりたての下の子(男の子)を育てています。平…

4歳の上の子(女の子)と1歳なりたての下の子(男の子)を育てています。平日は保育園です。

下の子なんですけど、土日家で過ごしていると、お昼寝40分1回しかしません。保育園では2時間くらい寝ています。お昼寝短いので土日は18時半ごろ就寝させてしまいます。起床はバラバラで5時半だったり、6時半だったりします。

上の子も1歳はお昼寝しないともたないのに30分1回だけとかで、ずいぶん悩まされました😞2歳で言葉が通じる様になって、お昼寝2時間以上できるようになりました。同じく保育園では1歳からよく寝ていました。

私の育て方のせいで、お昼寝できない子に育つんでしょうか?どうしたらちゃんと寝るんでしょうか😞下の子はセルフ寝なので夜泣きはなく育っています。が、お昼寝はなぜか40分で起きちゃいます🥲

コメント

yuutoママ✩.*˚

環境の違いと保育園では活動量も多いのでよく寝るのだと思います!
元保育士ですが、同じようにお家では寝ないけど月曜日登園するとまた保育所のリズムで生活できいていて…というお子さんはたくさんいましたよ‼️

ちなみに、息子は保育園通っていませんがどんなに家庭で頑張って決まった時間に寝かせても、やはり2時間〜2時間半寝る時もあれば、1時間半で起きてしまったり💦
外出した時なんか、数十分で起きてなんていっぱいあります!
でも1日トータルしてグズることなく過ごせてればいいかなと思うようにしてます🙋‍♀️

あとお家でのお昼寝の環境はどんな感じですか?
もぅ昼夜の区別はついている時期だと思うので、お昼寝も夜と同じように、暗い部屋で昼も夜と同じ場所で寝られるとリズムが整うきっかけになるかと思います🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

昼も夜も寝る場所も環境も同じにしています。なので、寝入る時はベビーベッドに置くだけですんなりゴロゴロしてすぅっと寝てくれます。夜は特に問題ないのですが、お昼寝がなぜか40分経つと起きてしまって😭💦半年くらいのときは朝寝30分、昼寝2時間しっかり寝る時が多かったので、なぜ、、😭って感じで😞

対策したくても、もう思いつかないです🥲

• 9月5日
  • yuutoママ✩.*˚

yuutoママ✩.*˚

そうなんですね💦
    寝入りも1人で寝られているということで…あと考えられるのは、物音や室温などですが…
    あとは息子もありましたが、今40分で目覚めることが続いているということで、それがリズムになってしまっているのかもしれません💦
    そうなるとそのまま継続して寝るのは、最初は難しいですよね…
    うちは布団2枚並べて寝てますが、昼寝の時何度か目を覚ましても隣で私が寝たフリしてると、自然と2度寝してます😅
    40分で起きたあと、トントンなどして時間はかかると思いますがまだ寝る時間を伝えていく必要はあるかもしれませんね🙋‍♀️
    それでも寝なくて機嫌よく過ごしていれば、私は無理に寝かせなくてもいいのかなと思います!

• 9月5日

「子育て・グッズ」に関する質問