※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふ
ココロ・悩み

驚くと飛び上がる習慣があり、発達障害や病気の可能性を心配しています。同様の経験をされた方や、ご意見をお聞きしたいです。

驚くと飛び上がってしまいます。
同じような方や、身近にそのような方はおられますか?
また、そのような方は発達障害や何かしらの病気の傾向があると感じますか?

わざとでは無いのですが、家の中でも(ぼーっとしている時など)鉢合わせたり、待ち合わせで相手が現れたりして驚くと大袈裟に飛び上がってしまうことがたまにあり、主人に「イラつく」と言われてしまう程です。(昔からで、主人以外でもです。)
これは病気なのでしょうか?
自分では発達障害やADHDの傾向もあるのかなと自覚はあります。
メンタルクリニックでは診断はされない程度でしたが、発達障害では?と実の家族に指摘されたり、自覚もあります。

みなさんは自身や知人にそのような方はおられますか?
ご意見伺いたいです。

一応イイネの為の質問者コメントを用意しておきますが、ぜひコメントもいただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

もうふ

驚いても飛び上がったりしないよ。

もうふ

驚いて飛び上がる人は知っているよ。
その人は普通の人だと感じるよ

もうふ

驚いて飛び上がる人を知っているよ
その人は何かしらの疾患、病気があるように感じる

もうふ

自分も驚いて飛び上がることがあるよ
性格などによるもので、病的なものだとは思わないよ

もうふ

自分も驚いて飛び上がることがあるよ
同様に、発達障害やADHD、もしくは他の病気など何かしら特性を持っているよ(持っているかもしれないと感じるよ)

もうふ

驚いて飛び上がるなんて漫画やテレビの世界だけだと思っていたよ
わざとらしいし、実際に見たら嘘くさかったり少しでも不快かも。

もうふ

驚いて飛び上がるひとは実際に見たことないよ

はっちゃ

驚いて飛び上がります😂
叫ぶこともあります笑
発達障害もありますが特性のせいだとは思ってなかったので私もアンケートの行方が気になります…😳

• もうふ

もうふ

コメントありがとうございます!
    イイネの数を見るとどうやら性格によるものが大きいようですね🤔

• 9月5日
ぽん

私も夫に驚いた時の反応や叫び声でさらに驚くしうるさいと毎回言われます😂
外で歩いてて足元に虫などがいたら、大声で叫び後ろに飛んでしまい、ぶつかりかけたこともあります😱

ちょっと過剰なびびりと大袈裟な反応ではあるかなと思いますが病気と思ったことはなかったです💦💦

• もうふ

もうふ

私もですー!
    叫んだり飛び跳ねたり避けて危なかったり、どうにかしたいのですが…
    子どももいるのに虫で大袈裟に驚いたり、困ってて😭
    自分の性格だと思って受け入れ、他人に危害を加えないよう気を引き締めるのみですかね😖

• 9月5日
もっちゃん

お化け屋敷とか驚かされる前提な所では全然驚きませんが、思いがけない所に人がいたり、いきなり話しかけられたりして「うわぁ!!」と過剰に驚く事よくあります。
飛び上がることも勿論ありますよ(笑)

発達障害かは分かりませんが対人関係が他人より苦手な部分はありますね。

• もうふ

もうふ

たしかに、私も対人関係は他人より苦手です!
    そういったものも関係するのでしょうか…🤔
    だったら改善の余地があるような…!
    ありがとうございました!

• 9月5日

昔、働いてるときに
近くの店舗で什器の上にあった物が落ちて

フロア中に
バターーーン!!!という音が響いて
わたしの目の前に居たお客様が
ぱっと見、その人に
何かがぶつかったのかと
勘違いするほど
飛び上がる、というか
ものっすごい叫んで
倒れ込んだ方がいて
しばらく動けなくなったので
水を買ってきて落ち着かせた事があります。

その後、自分調べで初めて知りましたが
過剰驚愕症っていうのがあるそうで。その方がそうだったのかは未だに謎ですが、そういったことに過敏なのかもしれないですね。。。

• もうふ

もうふ

調べてみましたが、過剰驚愕症の筋痙攣や硬直はないんです🤔
    そのような方もおられるのですね。。。

• 9月5日

退会ユーザー

そうなんですね🤔
    きちんと調べるには
    そこら辺のクリニックや病院ではなかなか難しそうな雰囲気ですね🤔

• 9月5日
タコス

私も飛び上がってしまう派です、、
特に後ろから話し掛けられたり、後ろから肩をちょんちょんされただけでもビクッ!!ってなり
仕事中とかにそれをやられ、「そんな驚く??(笑)」とか「え??驚き過ぎ(笑)ごめん(笑)」とか言われるレベルです、、😞💔

そして「うわあ!!」とか声も出た時は旦那に「お前の声の方がびっくりするわ!!」と毎度怒られます😭

これがもし何かの病気だったら直したいかなあと思います…😳

• もうふ

もうふ

同じです!
    旦那にびっくりした時は「俺が悪いみたいやん💢」と初めの頃は責められました😖
    うるさいし危ないし、どうにかなればいいんですけど😂

• 9月5日
  • タコス

タコス

そうなんですよ!!
    車で私が助手席にいて、旦那が運転中のときに道端に何か死んでるかと思って「わああ!!何かいる!!」とか大きい声でびっくりしてめちゃくちゃ怒られます…😂
    それがただのゴミ袋だったときの悲しさ…🤣💔

• 9月5日
人間不適合者

驚くと飛び上がる=発達障害だとは思いません。
うちの子はADHDですが、驚いても飛び上がったりしないです。
発達障害は特性がある無しではなく濃淡で考えると言われていますし、特性があっても日常生活や社会生活にそれほど困りがないと判断した場合は診断をつけない医師もいますからね。。

• もうふ

もうふ

発達障害とは関係性は無さそうなのですね。
    ただ私が発達障害の傾向があり、それとは別に驚き過ぎる性格だと言うことですね🤔

そうですね。社会生活や日常生活にやや支障はあるものの、診断される程度ではないというか。
    診断される人は診察室に入ってきた瞬間わかるとその医師も言っていましたし、濃淡というのはそういう事でしょうか…?
    コメントありがとうございました。

• 9月5日
ゆず

平野紫耀みたいな感じですか?😂
実際にはそういう人に出会った事ないのでテレビで平野紫耀の驚き方を見てて「こんな人いるんだー」とは思いましたが=発達障害があるとは思いません🤔

• もうふ

もうふ

平野さんの驚き方はみたことがないのですが、テレビでびっくり番組などで過剰に驚く人そのものの驚き方をしてしまいます😅
    テレビで見ていたら、「ヤラセじゃないのー?普通こんなに驚く?」というような驚き方です😂

コメントありがとうございました!

• 9月5日