※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

専業主婦の皆さんお小遣い制ですか?うちは旦那が家計管理ですが旦那自身…

専業主婦の皆さんお小遣い制ですか?
うちは旦那が家計管理ですが旦那自身も自分のお小遣いは1万円(ジュース、お菓子、趣味の物など買ってます、お昼はお弁当タバコなどは無し)と決めて生活していて毎月家賃や光熱費、ケータイ代など引き落とし系の他に食費や日用品代などが入った財布(5万、足りなければ追加可能)を渡されてます
渡されてると言うか共用で基本リビングの決まった場所に置いてあって買い物行く人が持ち歩く感じです
でも私のお菓子とかは旦那が何も言わなくても買ってきてくれるし美容室代は共用財布から出してくれるしそのほか必要な物は随時報告すれば買ってくれるのでお小遣いいらない人間です🤔
でも旦那はももの個人のお財布にもお小遣い入れとおこうと常々言ってきます🤔
でものらりくらりかわしてます笑笑
遊びに行くとか、1人で出かけて欲しいものがあった時とかって言われるけど遊びに行かないしこのご時世出かけて欲しいものあっても帰ってきてからおねだりするよって感じです😂
旦那は気付いてませんが私あればあるだけ使っちゃうダメ人間なんです🙌笑笑だから何も自由に使えない方が良いんです!
報告して買うならこれは無駄かとか2人のお金なのに買いすぎだなとかブレーキかかってるんです
自由なお金なんて渡されたら🤭
また働きに出るようになったり子供とのお出かけの時にとかならお金必要って思うんでしょうけど専業主婦の間はいりません
皆さんお小遣いもらってますか?なんのお金はお小遣いの範囲とか決まってますか?
ここ半年私のお財布、PayPayの入ってる合計金額は500円くらいですが減ってません😂

コメント

ママリ

家族カード渡されてるので、ほぼそれで買い物してます🙆‍♀️額は決まってません。(どっちも大して管理してませんw)

たまに現金のみのとこだと焦るので、常に1万くらいは入ってます✨

maaa.i

専業主婦で管理は私ですが、お小遣いなしで自分が欲しい物は大きいものから小さいものまで一応 買っていいか聞くし、おねだりするかのどちらかです🤔

美容室なんかも生活費からですし、特に私もお小遣いなくて困らないです🥺
そして私も自由なお金となると散財してしまうタイプなので必ず、欲しい物や買いたいと思うものは相談してからです😂
基本的にダメとは言われないですが、頑張って働いて稼いできてくれたお金(旦那には家族のお金って言ってますが)なのであくまでも生活費と子供のためにという感じで、お出かけなんかも家族でしかしないので(コロナで自粛中ですが)お小遣いいらないって思ってます🥺
うちの旦那もお小遣いは1万で生活費は都度 口座から下ろして買い物は大体 私が行きますが一緒に行くことも多いので現状 なくて困らないです😂

はじめてのママリ🔰

私がお金を管理してますがお小遣いはありません。
旦那もお小遣い制ではなく、お互いに大きなものから小さなものまで聞いてから買ってます!

お小遣い制です🙂その中から積立NISAもやってます🙌

口座に振り込んでもらってて、個人のカードの引き落とし先にしてますし、
毎月使い切りませんが貯まった分で大きい買い物したりしてます😊

生活費は家族カード払いでどこでいくら使ったか全部分かるので、自由に使いたいのでないと無理です🤣
美容室・洋服・化粧品は家計から出してるので本当に好きに使います🙌

はじめてのママリ🔰

うちは決まってないです!
欲しいものは普通にいって一緒に買いに行くことが多いです。
美容院やエステは行くねーって言って共有のお財布から出してます。

minari

うちは旦那2万、私5000円です。
でも、2人とも大きな趣味も無いし、飲み会や友達とランチもできなく、お互いあまり使いません😅
旦那は2人で食べるおやつとかお酒少し買ったり(食費で請求してくれて良いんですが、別に良いよーとお小遣いから出してくれます)子供の服も基本生活費ですが、買い過ぎかな?と思った時は私のお小遣いから出したり、お互い臨機応変にやってます👗

ぴ

私がすべて管理してて、
夫は2万前後の小遣い(お昼代別)、
私は貰っていません。

支払いに使っているクレジットカードで、無理のない範囲でお買い物や美容代は出させてもらってます!

はじめてのママリ🔰

旦那管理でお小遣い貰ってますよー!大体10万くらいです🙋‍♀️

「家族・旦那」に関する質問