※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ヒマちん♡
その他の疑問

皆さんのお子様はお風呂の時にどうやって頭と顔洗ってますかー?いつ頃か…

皆さんのお子様はお風呂の時にどうやって頭と顔洗ってますかー?
いつ頃からシャワーを頭からバジャーっとかけてもいいのでしょうか?
今日ほんの少しだけ頭からシャワーかけて見たのですが、苦しそうなので早かったのかなと思い…
皆さんのお子様はいつ頃からか教えて頂きたいです(≧∇≦)

コメント

りかんちゅ

新生児の頃から頭の上からかけてます!
ちゃんと目をつぶってくれるので、目に入ることもないから思い切って(笑)
そのおかげか今も全然水を怖がらず、自分からバシャバシャ頭からシャワーをあびてます✌️
出産後の沐浴指導で、怖がって頭から流さずにいたら、だんだん大きくなってきたら本人が嫌がるようになるから早めに頭から流してあげてと言われましたよ(^。^)

• ♡ヒマちん♡

♡ヒマちん♡

コメントありがとうございます!
    新生児の頃からかけられるんですね‼︎
    その頃からかけてればもう慣れてそうですね!
    苦しそうにしませんか?

• 9月28日
  • りかんちゅ

りかんちゅ

たまに機嫌が悪いといやがりますが、苦しそうにすることはないです!
    長いこと水をかけると大人でも辛いので、シャワーするよー✨って言って、頭の上から一気に流してます!
    そのあとは手で顔についた水滴をうまいことはらいのけてますよ😄

• 9月28日
  • ♡ヒマちん♡

♡ヒマちん♡

そうなんですね૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა
    今日チョロチョロ程度をかけただけでバタバタして苦しそうにしてたので不安になっちゃって…
    何回かやってみたんですが、最終的に泣きそうになったので辞めちゃいました(~_~;)
    少しずつでも続けてけば慣れますかね?

• 9月28日
  • りかんちゅ

りかんちゅ

チョロチョロだと息苦しくなると思います💦💦大人が使う普通のシャワーの強さで一気に!です✨
    何度やっても泣き続ける子もいるので(1人のママ友だけ、何度チャレンジしても泣き続けると話してました笑)なんともいえないですが、慣れだと思うのでしばらく続けてやってみるといいと思いますよー!

• 9月28日
  • ♡ヒマちん♡

♡ヒマちん♡

一気に…笑
    勇気出してやってみます!
    その子によって嫌がる子もいるんですね!
    頑張ってやり続けてみます^ ^

• 9月28日
ちぃ初ママ

顔はベッドの上で沐浴指導があった感じでやっちゃいます(^^)
少しでも短時間で入浴が終わればと…
おしっこ、ウンチのリスクを減らしたくて(^^;;笑

頭にシャワーかける時は弱くして優しく耳にかからないようにしてますよ(^^)
お風呂大好きな子です♬

• ♡ヒマちん♡

♡ヒマちん♡

私も顔はガーゼ使ってやってます!
    頭洗う時は顔にかからないように流してらっしゃるんですか^ ^?

• 9月28日
  • ちぃ初ママ

ちぃ初ママ

顔にかからないようにしてますよ(^^)
    おでこから頭頂部に向かってシャワーをかければあまりかからなくて(^^)
    ちょっと顔にかかったらすぐ拭いてます(^^)
    泣いたことも嫌がったこともないですよ♬

• 9月28日
  • ♡ヒマちん♡

♡ヒマちん♡

そうなんですね!
    私も今そうしてます!
    今日顔にシャワーをチョロチョロかけたら苦しそうにしてました(~_~;)

• 9月28日

シャワーバジャーは新生児からしてますね😂
頭と顔はバスチェアの下まで下げたのに乗せて頭は顔がかからないように、顔は泡をまずバジャーかけて今から洗うよーと分からせてから洗います。そしたら目をつむります。
どちらももともと泡立ってるポンプ式ので洗ってます😊

退会ユーザー

泡じゃなくてお湯です。。バジャーとかけます

• 9月28日
  • ♡ヒマちん♡

♡ヒマちん♡

新生児の頃からかけてるんですね!
    うちの子は頭からシャワーをチョロチョロ程度なのにかなりビックリしてすごい苦しそうにします。何回かやってみたんですが、泣きそうになってて…
    溺れて息できないかなと不安で…૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა

• 9月28日
myma

2ヶ月位からかけていたと思います(^-^)
ちょうど乳児湿疹で小児科に行った時に先生がシャワーでお顔にかけちゃって大丈夫だよ!赤ちゃんは羊水の中にいたんだから大丈夫!と言ってたのでそれからかけています(^-^)

• ♡ヒマちん♡

♡ヒマちん♡

よく考えれば羊水の中にいたから大丈夫なんですかね!?
    早めからバジャーっとかけとくべきでした。
    すごくバタバタして苦しそうで…何かこっちも不安で૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა

• 9月28日
  • myma

myma

途中嫌がる時期も一時ありましたが今は全然大丈夫です!
    苦しそうだとかわいそうになりますよね(^_^;)
    でもだんだん慣れてくると思いますよのでヒマちんさんもがんばってください(^-^)

• 9月28日
  • ♡ヒマちん♡

♡ヒマちん♡

やっぱり慣れですよね!
    根気よく続けてやってみます( ´ ▽ ` )ノ
    可哀想だと思ってしまいこっちも躊躇しちゃうので頑張ります!

• 9月28日
ユズママ

1ヶ月過ぎてからはお湯バジャーってかけちゃってます(*^o^*)半年くらいからは頭の泡ついたお湯かけ初めて今は顔もベビーソープで洗って顔にシャワーぶっかけちゃってますが泣きません(*^^*)自分の手で顔拭いてますよー♪♪

• ♡ヒマちん♡

♡ヒマちん♡

すごいですね‼︎
    早くからやっとくと慣れるんですかね。。。
    私の娘は目もすぐあけるしバタバタ苦しそうで…どうしたらいいのか…૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა

• 9月28日
  • ユズママ

ユズママ

早くからやってた方が後々楽みたいですよー(o^^o)4歳くらいのお子さんお持ちのお母さん達が最初慣らしてなかったら顔に水かかるの嫌、すぐタオル取ってって怒るとか、未だに美容室のシャワーと同じ感じで流してるとか、子供用のシャンプー入らない頭にかぶせるやつ?!ないとダメで面倒とか言われてましたー(・・;)
    うちも最初目を開けてましたし、ジタバタしてましたが、お湯だしまっ少々いいかと思って流してたら最近は学んだのか自分で目もつぶるし、頭も下向きにしてます。最初の方は流す時間をちょっと短めに回数も少なくして徐々に慣らしていけば大丈夫と思います♪♪今の内ですよー(^o^)

• 9月28日
  • ♡ヒマちん♡

♡ヒマちん♡

そうなんですね(・・;)
    やっぱり後々大変になりそうですね…。
    今から慣らしておかないとダメですね。
    徐々に頑張ってきます^ ^
    今のうち特訓ですね‼︎
    ありがとうございます♡

• 9月28日
  • ユズママ

ユズママ

頑張って下さいー(*^^*)
    でも元々お風呂好きでなくて、無理やりお水に慣らそうとしちゃうと本気で嫌がるようになっちゃうかもしれないです(・・;)でも今ならまだあんまり分かってなくて大丈夫かな。。
    うちはお風呂好きだったので全く問題なかったです(o^^o)

• 9月28日
  • ♡ヒマちん♡

♡ヒマちん♡

元々お風呂嫌いではなさそうなので大丈夫かもです!
    いつも自分の指しゃぶって気持ちよさそうに寝そうになってます!笑
    今までと違うやり方でいきなり顔に水かかったからビックリしてるんですかね。
    頑張ってみます^ ^

• 9月28日
てん

一歳くらいだったと思います。
あの頃は、自分で耳をふざくというより、つまんで下に引っ張って、すごく頑張ってシャワーかぶってる感じして可愛かったな~(笑)嫌がる感じではなかったけど、頑張ってた(笑)

今は耳なんか気にせず下向いてるだけですが。

でも、いつも下向いてかぶるわけじゃなくて、上向かせて手で顔へシャワー流れないようにガードしながら頭だけかけるときもあります。

下向いてー!が理解できるようになれば頃合いかなと思います。

• ♡ヒマちん♡

♡ヒマちん♡

1歳くらいになればしっかり自分で座れるし流しやすいですよね!
    頑張ってる感じ絶対可愛いですね!笑

言葉がわかるようになればやりやすいですね^ ^

• 9月28日