※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

杉並区の東京衛生病院で出産された方にお伺いしたいです!入院中の病室は…

杉並区の東京衛生病院で出産された方にお伺いしたいです!

入院中の病室は大部屋と個室どちらが良かったですか?
個室は高いので、大部屋にしようかなと思っているのですが…

本館と新館で迷ってます。
新館は病室にトイレとシャワーが付いてるようですが、
逆に同室の方に気を遣ってしまうかな…と思い💦
廊下に一応、共用トイレとかもあるのでしょうか??

本館でも良いかなー…とか思ってるのですが、隣の方とのベッドの間隔が近いのが気になりました…(コロナ禍なのでちょっとなあ…と)

そもそもコロナ対策で大部屋と言えど、満室になるまでギッチリ患者さん入れないかもしれませんが…

何か情報あれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

こたろ

いま本館に入院してます😅前回、出産の時に新館に入院しましまが、本館とそんなに大差はないかなぁ〜と印象です。6人部屋ですが、ぎっちり入ってます💦コロナ禍ですが、入院する際に皆さん抗原検査?PCR検査?してますよ‼️本館は廊下にトイレ、シャワー室があり時間で分けられてて混雑していません。

次に私が出産の時にまた入院するならば本館にしたいと思ってます✨あまり差がなくて、5千円の差額は勿体ないきがします😅個人的な意見ですので、参考にるかわかりませんが…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます…!
    実際にお部屋を見ている方からのご意見、とても参考になります🙇‍♀️
    本館と新館でそんなに大差ないんですね!
    確かに、差がないなら5000円の差額は勿体無いですよね😭

• 9月5日
ママリ

個室でした!普通の個室が空いてなくて前半はめちゃくちゃ広い特別室でした🤣
快適すぎました笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    個室羨ましいです〜☺️❤️
    やっぱり共用部分がないと快適ですよね…
    でも差額がかなりかかるのがネックです…😭

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

そうですね、かなり総額変わりますよね😂
    無痛+個室で96万くらいでした❣

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

96万…!?すごいですね…😭
    具体的な数字まで教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

全然違う質問なので、お答えできたらで良いのですが…

出産してすぐカンガルーケアできたり、赤ちゃんと自分の写真とか撮れましたか?
    衛生病院は出産中の撮影禁止とチラッと聞いたのでできるのか心配で😅

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

一人目が衛生病院でしたが、カンガルーケアはありましたが、赤ちゃんとの写真は部屋に戻ってからでしたね!分娩室では撮影禁止でした!5年前の情報なので現在は分かりませんが😵🙏

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

カンガルーケアはあったんですね!
    でもやっぱり撮影禁止は動画だけでなく写真もなのですね…!😭
    念のため出産前に病院で聞いてみますが、事前に知ることができてよかったです😊✨✨
    親切に教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

本館大部屋、新館大部屋に入院したことがあります!産後は新館の方がトイレやシャワーが近くてちょっとだけ便利だったかな、という印象です!

新館の大部屋はシャワー、トイレが、出口すぐにありますが、シャワーとドライヤーを使っていい時間が21時までと決まっているので、他の方の音が気になるということもなかったです。

お部屋は入れ替えも多く、だいたい満室です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

やはり大部屋なら新館の方が便利そうですね…✨
    そしてコロナ禍でも満室とはびっくりしました🙄!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

2年ほど前に衛生病院で出産しました。
大部屋でしたが、授乳に行ったり色々な指導があったりであまり部屋にいることがなかったため、私は大部屋でも大丈夫でした。
ただ、お隣さんとの距離が近いので(カーテンはありました)、気にされる方は気になるかもしれません。私は隣の方のベッドが何故かこちらのスペースに踏み込んでおり、それがちょっと気になってました。
あと、当時は面会が出来たので、他の患者さんのお見舞いに来られた方の差し入れの匂いがしたり、話が筒抜けだったりでした。

はじめてのママリ🔰

大部屋の場合、産前の方と産後の方が同室です。
入院するまで知らなかったので、かなり驚きました。
産前の方は、切迫早産等、何か事情があっての入院だと思うので、産後の喜びを少し抑えないといけないかなと思いました。産前の方も、産後の方に対しての配慮をされていたと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    大部屋だと産前と産後の方が一緒になることもあるのですね!🙄
    隣の方との距離が近いのも、気になりますが…授乳などで忙しく寝る時くらいしか部屋にいないなら私も大部屋にしようかなと思います😁

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産の場合、授乳指導、調乳指導、沐浴指導などなど、部屋に戻ったと思ったら次があるって感じでした。その間にシャワー浴びたり食事をとったり、まるで合宿です🤣
    差額考えると、私は大部屋で十分だったと思います。

• 9月25日

「妊娠・出産」に関する質問