※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

30歳前後で第一子出産して、今2人以上お子さんいるワーママさんに質問で…

30歳前後で第一子出産して、今2人以上お子さんいるワーママさんに質問です!

それぞれご自身何歳の時にお子さん出産されましたか?

コロナで家族計画がうまく立てられず…
今1人目育休中で連続育休狙って今年中に妊娠を…と思っておりましたが、コロナワクチンがいつ予約できるかも分からず、今年の妊娠は難しいかもと思い始めています(/ _ ; )
(1人目妊娠中ほぼ具合悪かったため、妊娠中注射打つのはより副反応で苦しくなりそうで嫌だなぁとおもっています。)

妊娠しなかった場合、来年4月復帰時点で2歳半差は確定、そこから1年勤務(すぐまた妊娠だと職場に迷惑かけるかなと💧)、次は異動の可能性高いから復帰後2年は妊娠しづらい環境かな…と思うと4歳半以上離れることになり、私30代半ば、旦那40代突入で体力的にもきついし、妊娠の可能性も低くなってくるかなと思ったり💦
なので参考にさせていただければと思います(>人<;)

コメント

ぽたぁじゅ

フルタイム正社員で働いており、29歳で第一子を出産しました✨1歳1ヶ月の時に復帰し、ちょうど1年くらい働いて31歳で次男を出産、次男が11ヶ月の時に復帰し、ちょうど2年働いて34歳で長女を出産しました☺️✨
長男が早生まれなので、学年は3学年差ずつです❗️
やっぱり復帰して1年は働かないと…という雰囲気もあり、1年くらい働けるように計画しました。3人目も仕事の都合上、2年は働けるように考えました。
周りの保育園ママさんも3学年差、4学年差が結構多いように感じます😌うちも旦那が年上で体力的にも心配だったので、35歳までには3人産みたいと考えていました💦

ゴーヤママ

私もフルタイム正社員で働いており、28歳で1人目、29歳で2人目生みました!年子です😊

ちちぷぷ

フルタイム正社員です!
わたしは31歳で第一子出産。1歳3ヶ月で復帰。即妊娠、33歳で第二子出産。(復帰後半年で産休に入りました)1歳3ヶ月で復帰してます。
現在復帰してすぐの8月に第三子妊娠したかなというところです。予定日は5月頃だと思います。3月あたりに産休に入る予定です。36になる年に第三子出産予定です。
年齢が迫っているけど3人ほしいということ、地域柄保育園に入れて復帰しないと保育園に入れなくなる、ことから復帰して産育休を繰り返しております。
職場的にはそんなに迷惑にはならない職種ですが、、💧きょうだいの年齢を離したくなかったのと、3人産むなら早めに、と思って(育休明けは仕事も多くは任されないのでそのうちに笑)という感じです。家族計画第一で考えました!

はじめてのママリ🔰

32歳で第一子、35歳で第二子です。
2歳7ヶ月差の3学年差です。
1人目は早生まれなので、1歳の4月に復帰して、1年3ヶ月位働いて、また産休に入りました。

とりあえず復職した後は日々疲労困憊で、とても2人目を考える状況では無く、復職半年位してからやっとそろそろ2人目も…という感じでした。

上の子の復職の際は部署が変わりましたが、時短で呼び出しも多くてヘロヘロで、あんまり重要な仕事にも突っ込めず、さっさと2人目産休に入って良かったと思ってます。

仕事へのモチベーションは人それぞれですし、陰口言う人も居るかもしれませんが、妊娠できる期間は限られているのも現実なので、自分のタイミングで良いと思います。

mamari

29歳 第1子
32歳 第2子

同じく育休中に第2子を…と考えてましたが、妊活が2年半💦
なので、第二子産休に入るまで2年間仕事復帰しました。(そのうち1年間は部署異動…)

迷惑かけて申し訳ない😭と思っている方なら、1年勤務だけでも職場のみなさんは分かってくれると思います💚

旦那が40後半なので、正直私も焦ってました。

はじめてのママリ🔰

フルタイム正社員で31と33で出産しています。

不妊治療していたので、1人目育休中のラストに2人目妊娠し、半年復帰してまた産休入りました。
不妊治療の通院が遠かったので子ども抱えて仕事と両立は無理だと判断して妊娠計画を優先しました。

職場が超ホワイトなのと、個人裁量の仕事が殆どなで仕事との兼ね合いは気にせずにすみました。

とりあえず思うのは産むのは早ければ早い方がいいということです。
2人産んだあとはガタッと体力が落ちましたし、人間ドックでもちょこちょこ引っ掛かることが増えました😭
とりあえず35までに産み終わりたかったので後はひたすら子育てです!

ちゃーす

30で一人目、32で二人目、ギリギリ34で三人目(ほぼ35ですが笑)出産予定です!

因みに三人目は新しい職場に入職して3ヶ月で妊娠しました😂流石に迷惑かと思いましたが、とても理解ある職場で「いやいや、こういうのってタイミングだから☺️おめでとう☺️」って言ってくださいました😭✨

二人目不妊とかもありますし、私なら気にせず欲しいと思ったらすぐ妊活します!

因みに一人目、二人目は不妊治療で苦労しました😂

はじめてのママリ

皆さん回答ありがとうございました✨まとめての回答になってしまい、すみません💦
詳しく書いていただきとても参考になりました☺️

皆さん強い意志で、いつまでに何人欲しい!って決めてて実行されたり、不妊治療頑張っておられたりで尊敬です‼︎

そうですね、職場に迷惑かけるのは元々なので、働いている時は一生懸命やり、自分の家族計画優先で考えていこうと思います!
ありがとうございました✨😌

「妊娠・出産」に関する質問