※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の実家問題です。旦那の実家はドがつくほど田舎です。正直、後にも…

旦那の実家問題です。
旦那の実家はドがつくほど田舎です。
正直、後にも先にも価値のある土地とは思えません。
理由は色々あるのですが、私は断固として行きたくないです。
子供もいるので、今後の拠点の話から
「自分は長男だから実家、墓を守らないと」と。
私は行きたくと伝えると、それなら離婚だねくらいな事を言われました。
そこまでの絶対条件なら結婚前に話すべき事なのに、付き合ってる時に「俺、長男だから」と言われただけで、それで分かるでしょとは納得いきません。
それに、息子にも将来その土地を負担にさせるかと思うと今から可哀想でなりません。
皆さんがこの立場なら、どうされますか…?
ご意見お聞かせ下さい。

コメント

ゆうまま

本気かわからないけど、離婚だとまで言われたのならば、

思ってることはすべて伝えて、とことん、話し合いします。

嫌な理由も隠したりせず、ちゃんと伝えて、このママリに書いたことも、すべて、伝えて、本心を伝えて、もちろん、相手の立場に立ってのことも考えてあげて、それも伝えて、それでダメなら折れるか離婚なのかなと思います。

思ってることをすべて伝えないで離婚はやめた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね。子供がいなければ離婚も簡単ですが、子供の為にも考えていく必要がある事なので話し合っていくしかないですね。
    ここまで話したので、今後は全て伝えていきたいとは思っています。
    ありがとうございます!

• 9月4日
はじめてのママリ

今の時代、親の土地を譲り受けるほどの不幸はありません、、

東京の山手線の内側の土地なら宝くじ級のビックプレゼントですが、それ以外は負債しかありません。こんな不幸ありません。
誰がその価値ゼロなド田舎に暮らしたいのでしょう。

頭の良い人ならそのお金にならんような土地、とっとと売ってお金にして投資して増やすなりします。

ただ旦那さんの場合は資産価値など全くの無視。むしろ知らないんじゃないか。
この先さらに怖い話になるとすると自分の子供にまで負の遺産を丸投げする可能性あります。
それを負の遺産と知らず「父親からのプレゼントだよ」と勘違いして、、😱😱

田舎の人ってそれが当たり前だからこそもう考えを曲げられないんでしょうね。
言い方を変えたら両親思いの心優しい息子です。がお金の教養なさすぎて大黒柱として恐ろしいです。
自身の家族を幸せにするために知識増やしたりせず、単に「俺長男だから✋」家(負の遺産)を譲り受ける責任=カッコいい とか思っちゃってたら頭悪すぎますよ…

私なら不動産屋にその土地の価格の相場を出して数字にして説得します。あなたが大事にしている土地はいかに価値がないことか思い知らせてやります。
そして事前にとどめもいれます「この負の遺産、まさか子供に残すとか絶対言わないでよね、残すなら資産価値の高いまた上がる土地の一択。子供を私のように絶対不幸にさせないで」と。

家を買うなら、手放すときに買った値段よりも高く売れないとそれは投資失敗です。
戸建てなんて買った瞬間、1日住めば中古→負債です。いかに価値の上がる土地を見極められる に尽きます。

絶対負けないで、旦那さんがお金に興味持つよう頑張ってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうなんです!山手線内側の土地なら価値ある土地は守りましょと思えるのですが、そもそも売れるかも分からないような土地、本当に負債でしかない不幸です。なぜそんな土地の固定資産税を払っていかなきゃいけないのか。下手したら息子にまでそれがのし掛かるかと思うと考えただけでゾッとします。
    はじめてのママリさんの言う通り、田舎の人の昔からの考えなんですよね。
    先祖代々の土地とか言ってますけど、守った所でそんな価値のない土地自体、いつまで守りきれますか⁈って話なんですよね。残す方も自分の子供や孫に負担になるとか、その子にはその子の人生があるとか思ってあげれないものですかね!って、それもこれも昔の人の考えはどうにもならないんでしょうけど…。
    私も今後はアドバイス頂いたように、土地の価値相場や色々な知識を入れ、話し合いに挑みたいと思います。
    ご意見ありがとうございました!

• 9月4日

義両親はどう思っているのか?
というのが重要かなと思います。

義両親も同じ気持ちならまずはとことん話し合って、それでも平行線なら、結婚前に言うべきことを言わなかったという理由で慰謝料もらって離婚します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこもありますよね。長男なのでいずれ戻って来て欲しいとは思っているようですが、果たして離婚してまで望むのかなと…。自分の親なら考えられないんですけどね。
    ご意見、ありがとうございました!

• 9月4日
あーか

話し合うしかないと思います💦
結婚前の話し合いに関しては、主さんも詳しく聞かなかったのであれば、旦那さんだけが悪いわけではないと思います💦
うちも旦那が長男ですが、結婚前に私から切り出して、徹底的に話し合いました( ´ω` )/
旦那は特に気にしてなかったので先々のことまで考えてなかったみたいですが、大事なことなので納得いくまで話し合いました💡

行くたくないなら、今後お墓とかどうして行くのがよいか、その案にいくら位かかるのかとか具体的に出してみてはどうでしょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…今となっては私も田舎の長男というものに無知すぎたかもしれませんね。
    ただ、それほどの強い意志があるのであれば結婚前に条件として自分の口からしっかり話して欲しかったなとどうしても思ってしまいます。
    金銭的部分も絡んでくるので、そこも含め話し合っていくしかないですね。

• 9月4日
mama

結婚前に話すべき事ならはじめてのママリさんも話してないのでお互い様だと思います。(旦那さんは長男=跡継ぎ、はじめてのままりさんは行く気は無い旨を話してないのでお互いの固定観念だけで相手もそうだと思って話さなかったのはお互い悪いと…)
実家、お墓を守るのに移住は絶対ではないと思います。お墓は日常管理はお寺にお金を払って任せるやり方やお家も週末移住など色々やり方があると思うので、旦那とのお互いの妥協点を探します!お互いに自分の意見を押し通すだけだと反発しか生まないと思いますので。
息子さんに関しては、失礼ですが別に旦那さんが亡くなったら+になら無いけど自治体に寄付でもなんでもすればいいし、旦那さんに他に兄妹居るなら旦那が亡くなった後にほしい人が居るならその人ちあげればいいと思うので、守りたいと思ってる旦那が居る以上好きにさせますが、居なくなれば無理に受け継いでいく必要ないとこどもに言っておけばいいと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も結婚前にそこをしっかりしなかったのは今となっては確かに浅はかだった事ですね。今更後悔してもしょうがないんですが、本当に後悔しています。
    私も家やお墓の守り方は移住が全てではないと思うんです。現にうちの父が長男でそうしていたので。
    自治体に寄付とかもあるんですね。さすがに子供にまで今から跡取りだから守れというのは私の中では酷すぎて可哀想なので、まずは私自身がもっと知識を入れて話し合いに挑んでいこうかと思います。とても勉強になりました。
    ありがとうございました!

• 9月4日
ママリ

義両親はどう思ってるのかですかね🤔
残したいと思ってるのか、別に手放していいと思ってるのか😞
義両親も旦那さんもここを残して後継がせたいと思ってるならちゃんと話し合いしないとかなと思いました!

お互い全部言いたいこと言ってそれでも変わらないようでママも引けず、パパも引けずなら離れるという選択肢もあるのかなぁと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親も手放していいとは思っていないと思います。
    将来の土地の価値とか、現実を見てほしいものです…。

• 9月4日
ゆっきー

長男=後継という考えがあるのでわたしは旦那さんが言わなかったとしても、将来的にそうなるだろーなと思います。
私の地元もそんな感じだし旦那さんが「長男だから」って言う言葉で主さんもしっかり話し合えばよかったと思います。
育った環境が違うので価値観はそれぞれだと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育った環境の価値観ですよね…。
    正直、長男=後継の考えは時代遅れと思っています。
    例えば、先祖代々事業をしている家や土地の価値があるような家なら理解も出来るのですが。

• 9月4日
ニャン太郎

夫婦で都会出身だからか、旦那さんの考え方おかしいと思ってしまいます💦
旦那さんも代々、長男だから守らないと。と
って洗脳されている気がします😅

うちの父はど田舎出身で、長男でしたが
土地や墓はもう手放していますね…
周りは守るべき!と言ってましたが
もう時代が違います。

私ならとことん話し合い、行くのも継ぐのも
納得しないのであれば
別れてしまうかもしれません。

両親が元気なうちに実家じまい始めました。

という漫画があるのですが

田舎の家を手放す工程が書いています。
ピッコマで途中まで無料で読めます。
主人にも読んでもらったら考え方変わるかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も東京育ちでそういう環境で育ってないですし、旦那の実家とはいえ自分にとっては何の愛着もない土地なので理解できません。
    ニャン太郎さんの言う通り、小さな頃からの洗脳があるんですよね…。

うちの父親も同じです。田舎の長男でしたが、東京にいながら土地と墓を守りながらやってました。土地は手放し、今は墓終いを考えているようです。
    それもこれも子供達に迷惑・負担をかけないようにと。

ピッコマで読める漫画のご紹介ありがとうございます!読んでみようと思います。

• 9月4日
mama

お墓のお引越しか、お墓をもう一つたてちゃうか、月々お金をお寺さんに払うとずっと供養してくれる制度みたいなのあったりしますよね?😂
私も同じ感じなのですが、老後別々の地元で暮らすのでいいかなとか思ってます😂❤️
気が向いたらそちらへ行きますみたいな😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。お墓の守り方は色々あるかと思うんですよね。
    それに老後別々、私もその考えでいたんです笑
    今、定年後に旦那さんは田舎暮らしで妻は週末に出向くとか、TVでもやってたのを見た事もあるので。
    そういうやり方もあると言ったら、旦那の中ではそれは無いようで…厄介です。

• 9月4日
ぺるしぇ

うちも主人が長男です!
義実家も県内ですが少し下りの方で私的には何もないところだな〜という感じなので、義実家に用がある時以外は行かないような所です😂
義父が土地をくれたり、何となく会社を継ぐのは主人だと思ってはいますが、、、くれた土地はドッグランにしようと思ってます笑
とことん話し合うしかないんですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぺるしぇさんの所のように、会社経営とかされているのであれば継ぐ継がないがあると思うのでまだ分かるのですが、旦那の実家は事業しているわけではないのでね…。

ドッグランいいですね✨

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

私も田舎の長男で義理親と敷地内同居しています、結婚前には、介護しない、面倒は見ないと伝えてます。転勤がある仕事なので、転勤まで我慢していますがいつまで持つかはわかりません。私は敷地内に、ずっと住みたくないし、ストレス溜まるからいずれは、離婚です。義理親も大嫌いなので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敷地内同居、尊敬します!
    それはひとまず早く転勤願いますね笑
    うちも転勤族なのに何を言っているんだとも思います。自分だけ単身赴任するつもりなのかと思うと、それこそ本人不在で私がそこに居なくてはいけないのかと思ってしまったり…。
    想像しただけでストレスです。

せめて早く転勤になって実家出れるといいですね!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

私もそんな田舎は絶対にいやですね

離婚も視野に入れて話し合います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな方向に考えてみましたが、何をどう考えてもやっぱり嫌なんです笑
    本当に離婚も視野に入れてきているので、話し合っていってみます。

• 9月4日
はん

私も結婚してから家を継ぐなど実家で2世帯で暮らそうと言われましたが拒否しました。
長男だからとかって女の人が損してる気がします…。私の考えですが💦

仕事はこちらでしてるしメリットはないしむしろデメリットしか感じられなかったからです。

それ何回か話し合ったりしましたが旦那がやっぱり関東で暮らしたいといいました。
仕事仲間や周り結婚した友達に  
実家を継ぐという人がいなくて
俺の考えが珍しかったのかなと
言ってきました。 
比較的年齢が私達は若めなので
実家を継ぐとか将来実家の土地を
もらうという考えの方が少ないと思います。

その後も義母に将来土地あげると言われましたがスルーしています。本当に立地のいい場所しか将来負の遺産だと思います。不動産の方もいっていました。むしろ住んでなくても固定資産税を払い続けなければなりません…。

お墓もこちらにもってくることは
可能だと思います…。

後はとことん話し合うしかないかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男だから…って、本当女の方が損してる気がしますよね。
    時代が違うんですよ…。

はんさんの旦那様は考えが変わってくれて羨ましいです!
    そうなんですよね。価値ある土地ならまだしも、固定資産税の支払いとかがのし掛かってくるので簡単にあげるとか相続させないで欲しいです。
    墓に関しては守り方も色々あって移住が全てではないとも思うのでね。

• 9月4日