※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

コロナワクチンについてです。ママリを見ていると、"ワクチン打ってもか…

コロナワクチンについてです。ママリを見ていると、
"ワクチン打ってもかからないわけではない、ワクチンは重症化を防ぐため"
とおっしゃっている方がかなり多い印象です。

もちろんワクチンを接種したからと言って100%の有効率があるとは思っていなかったですが…。

ワクチン打っても打ってなくても感染する確率は同じ、という意味なのでしょうか?
それともブレイクスルー感染のことを言っているのでしょうか?

また、それはどこで知った情報でしょうか?
教えて頂ければありがたいです、、🙏

コメント

男の子ママ👦🏻👶

ワクチンは重症化しない様にする為に接種するものです。
今のデルタ株は若年層でも、重症肺炎にもなりやすいので、少しでもそうならない為に接触した方が良いと言うことで推奨されています。
初期のコロナになられた方でも、デルタ株で再度コロナ感染する可能性も高いです。
職場の医師からの情報です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます😊!

• 9月4日
🐰

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/column/0006.html
これ見れますかね?
ワクチン打った時と打たない時で感染する確率が同じかはわかりませんが、発病、重症化を避けられる確率は高くなります

• 🐰

🐰

コピペ出来なさそうなので追記します💦【ブレークスルー感染】をネット検索すると、先頭の方に厚労省が出してる8月27日に出されたQ&Aが出てきますので、その記事です。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みれました!
    ありがとうございます✨

• 9月4日
ひよこママ

インフルエンザの予防接種も打ってもかからないとかじゃないですもんね💦

2回打った人たちの中で変異ウイルスかかって7人海外で亡くなってたり、、
ワクチンに対してウイルスも変わってくるし、、。

厚労省のホームページに色々載ってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 9月4日

恐らく、ブレイクスルーの話にオヒレハヒレ付いて出回ってる言わば“巷の噂”って感じなんだと思います。

専門家が言った話をひねくれて解釈したり、全部を聞かずに自己流で解釈したり。

先に打った高齢者の感染が極端に減ってるってことはワクチンを打てば感染リスクは下がるんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそういうことですよね?
    国立感染症研究所の論文を読んだ上で、9割近く感染しづらくなると認識していたのでママリでは打ってもかかりますよ!という方ばかりで驚きました…。
    ネットや周りの噂話で打たないと決めている方が多そうで、びっくりです。

• 9月4日

退会ユーザー

9割感染しにくくなって、残りの1割になってしまった人が「ワクチン打ったのにかかった!」とか言ってるのを聞いたりなんだと思います。

変に怖がらさないためにもごちゃごちゃ言わないでほしいですよね。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも打ってない人に比べて症状も全然違いますよね💦
    不安な部分だけピックアップして何がしたいんですかね😂

• 9月4日

退会ユーザー

多分ですが「こんな情報見た!みんな知ってる⁉︎」と言いたいんじゃないですかね?🤔

昨日〇〇で芸能人見た!みたいなノリ😅
    フリーメイソンって知ってる⁉︎とか。

それを見て不安になった人が事実確認をしたくてここで聞く…
    専門家が居てるわけないで、憶測や自己流の解釈で回答する人のコメントを見て信じ込んだり、更に拡張していく。

人間は不安なことがあるとじっとしていられなくて、リアルで聞く相手が居なかったらこう言うところで聞くしかない。
    不特定多数の人が見てるから拡散しやすい。

ってことなんだと思います。

怖がらせたいとか悪意があるわけじゃないんだろうけど、浅はかだなぁ〜と思います。

• 9月4日
はじめてのママリ

Yahooニュースでもよければ、デルタ株の感染について書かれた記事があったので参考にならないかもしれませんが添付しておきます🙇🏻‍♀️
全文は記事のタイトルでネット検索をしてくださいm(_ _)m

ワクチン接種すると、自分が発症することを防ぐ効果はあっても、ウイルスが体内に入ればワクチン未接種の人と同じように増殖はするようで、その結果人に移してしまったり自分も発症してしまうこともあるということかなと思います🤔
デルタ株は感染力が強いので免疫を回避してしまうとも書いてあります。

まだデルタ株はここ最近の話なので研究中な部分が多いとは思いますが...💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1枚目の続きをもう一枚だけ添付します🙇🏻‍♀️

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます!
    検索して記事自体読んでみます!

• 9月4日

発症を予防します。ワクチンを受けた人は受けていない人よりも、コロナウイルス感染症を発症した人が少ないということが分かっています。現時点では、感染予防効果は十分には明らかになっていません。
と、接種用紙の説明書に書いてあります。
「FC2めいこ ワクチン相談センター」 と検索すると厚生労働省の方のやり取りが聞けるので良ければ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!
    検索してみます!

• 9月4日