※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が音声チックを発するようになり、最近は咳払いのような行動も見られる。親としては心配で、ストレスを感じると怒りやすくなることも。一過性かどうか不安で、経験のある方のアドバイスを求めています。

4歳の息子が
んっんっ、などの声を発する音声チックだと思います。

始まったのは1ヶ月ほど前。

最近は咳払いのようなものもし始めました…
少し頻度も増えていてとても心配です


音声チックはストレスだって思うと
私も主人も息子に気を遣って
遊んであげなきゃ、出来るだけ怒らないようにしなきゃ、
楽しいことさせてあげよう、って考えていますが
心配だし、悪化しているし、イライラする時はイライラするので怒ってしまうし、どうしたらいいのかわかりません


一過性だとしたら
まだこれから治っていくのかな。

そのことには触れないようにはしています

経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

みみ

ストレスではないと聞いたことありますけどね🤔
知り合いにも女の子でいましたが成長と共に治ってました!
そのことになるべく触れずいつもどおりで大丈夫だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有難うございます🥺
    そうなんですね!!希望が持てます!
    一過性のもので時間が経つと治ればいいのですが😞

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ5歳の男の子ですが、先月くらいから音声チックになりました💦
心配で色々調べちゃいました😭
そしたら、カルシウム&マグネシウムが良いとあったので、子供用のサプリみたいなやつ飲ませてます。
それのお陰かは不明ですが、ほぼなくなりました!!
親としては本当心配ですよね💦💦
とってもわかります…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有難うございます😊
    調べちゃいますよね💦
    カルシウムとマグネシウムがいいんですね!子供用のサプリってどこに売ってるのでしょうか🤔?
    症状無くなってきているとのことで、良かったですね🥺💓

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはセノビスターっていうものをネットで購入しました!
    背を伸ばすサプリ?みたいでいいかなーと思い飲ませてます☺️
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんも症状が出なくなるといいですね😊✨
    小児科にも相談しましたが、1年くらい?は様子見で大丈夫とのことでしたよ☺️
    うちもまだ完全に無くなったわけではないので、気長に待ってみようと思います。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなサプリがあるのですね!
    調べてみます☺️

    1年も様子見で大丈夫なんですね〜!
    長い目で見ても大丈夫なんだって思うと少し気が楽になりました😔‼️
    なくなるといいですね😣💓

    • 9月4日
瑛&璃mama

うちも昨日くらいから音声チックが
結構ひどくて…悩んでます😓
チックは出やすい方ですが音声チックは初めてでショックです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…普段からチックはあるのですか?😣

    我が子もまだ続いていますが、一度酷くなりましたが今はだいぶ治ってきました😢🥺

    • 9月10日
  • 瑛&璃mama

    瑛&璃mama


    普段は目の方のチックばかりだったんですが
    今回は音声チックでした😓
    今日は9割ほど治ってきました

    • 9月10日
ひろママ♪

はじめまして!

うちの4歳の子も同じく、うんっうんっと咳払いのようなのを何回もします。チックは成長とともに治る、気づかないふりをするのがいいと、ネットでは書いてましたが、うんっうんっがはじまるとこっちがストレスが溜まってきて本当に辛いです。

小児科の先生に相談した時は、まずは喘息のなりはじめという可能性もあるからと、予防薬は毎日飲んでいます。私はチックだと思っているのですが•••

変な話ですが、同じ悩みを持つママがいて、なんだかホッとします😭本当に辛かったので。
お互い早くなくなるといいですね✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして!
    返信が遅くなりごめんなさい💦
    その後息子さんどうですか?
    うちの子はチックの始まりから2ヶ月くらいで9割ほど治ってきました。
    親としてはずっと気になるし、自分のせいかも…とか色々と考え込んでしまい、ストレスになりますよね😣

    喘息のなりはじめという見解もあるのですね🧐❗️
    薬飲んで効果ありました?

    • 9月15日
ぽっくり

うちの息子も1カ月ほど前に音声チックで悩んでました💦
塩分不足、水分不足でひどくなると聞いたので毎朝塩分チャージを食べさせていたところ、不思議なことにかなり改善しました!

今も予防のために、毎朝食べさせていますが、コストパフォーマンスもよく、オススメです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜!!
    我が家にも塩分チャージあるので食べさせてみます😄✨
    最近はほとんどチックはなくなり、ホッとしています😣💓
    有難うございます!

    • 9月24日