※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

癌で余命の話をお医者さんがするときは、もうある程度癌が進行してしま…

癌で余命の話をお医者さんがするときは、
もうある程度癌が進行してしまっていてるのでしょうか?😢

義母が去年、肝臓癌の手術をしたのですが最近再発が分かったようで1ヶ月前くらいに余命の話をされたそうです。
ですが義母は余命は聞きません。と答え、聞かなかったそうです。

手術はできないそうで週一で薬(恐らく抗がん剤。。?)を打ちに行ってるようです。
その薬を今後ずっと打ち続けることを仮定とした余命をお医者さんは伝えるかどうか義母に問いかけたようです。


昔祖父が大腸癌がかなり進行していて余命3ヶ月と言われましたが抗がん剤が祖父に合っていたのか2年生きてくれました。

その体験があるので、余命の話を聞くともうかなり進んでいるのでは?と思ってしまいます。

義母は旦那にあまり話したがらず、転移があるのかどうかや腫瘍の大きさなど話してくれないそうです。

義母の見た目はほんの少し痩せたかな?とは思いますがそれ以外は元気そうには見えます🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

主治医が余命の話をされたのであれば、およその余命が分かってるからだと思います。

義理父は1年と言われましたが宣告されてから2ヶ月で亡くなりました。手術もできない緩和ケアしながら余命です。

  • ママリ

    ママリ

    余命の話が出るということは5年とか3年くらいをきっているときに話があるのかなと個人的に思っていました😣

    義母の手術できずに抗がん剤をしているのも緩和ケアというものでしょうか?💦

    宣告されてもあくまでも目安ですもんね😭

    義母は聞くのを拒否しているので誰も全く想像もつかない状態です😢💦💦

    ありがとうございます!☺️

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に何年を目安に告知とかないと思います。

    義理母さんの場合、再発して手術もできない状況だから抗がん剤で様子見ようかという状況じゃないでしょうか。

    本人が知りたがらないならそれの方が良いと思います。

    • 9月3日
まーる🔰

私の義母は、子宮体癌でした。
今は全身に転移してます。見つかった時には、手術不可能でした。

抗がん剤も効かなく、今は緩和ケアしてます。

ですが、余命言われてないと聞いてます。今も痛みがあるみたいだけど、元気にしてます。

会うたびに嫌味ばかり言ってくるので🤣🤣🤣

ちなみに癌が分かってから、3年以上経ってます。結婚前からなので、それ以上前の事はよくわかりませんが、義弟には元気だと言って何年も会ってません。

旦那には、具合悪いと言ってるみたいです😅

見た目わからないですよね💧

  • ママリ

    ママリ

    余命を伝える先生(病院)と伝えない先生と病院によって方針が違ったりもするんですかね🤔💦

    嫌味をたくさん言えるということは元気そうですね😂🙌

    義母は体がふくよかで、体全体はふくよかなままなんですが、そう言われてみれば顔が少し痩せたかも…?とも思うのですが会う時はマスクつけてもらってるので見た目の変化も分かりづらいです😭

    旦那は義母が余命の話をされたと聞いてもう長くないんだと実感し、涙していましたが詳しいことを義父に聞いてみたりすることもしないですし、何考えてるのかよく分からないです🤔聞く聞く!と言いながら全く聞かないので、私はなお、義母の現地点での健康状態がさっぱり分かりません😱💦

    ありがとうございます😊!

    • 9月3日
まるちゃん

私の父は肺がんで手術ができなくて
抗がん剤治療を1年しました。
退院後は薬を飲み続け過ごしており
その時は余命の話など、されたりしませんでしたが、腫瘍が見つかってから1年半後くらいに、検査後お医者さんから呼ばれて行った時には、癌が進行しており、あと半年くらいだと余命宣告されました。
その後、父は薬を飲み続け入退院を繰り返し2年近く生きてくれました。
なので、お医者さんが余命のお話をされたのであれば、ある程度進行しているのだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😭
    教えて下さりありがとうございます😢

    義母は今は入院しておらず恐らく入院の話も出ておらずで、週一で通院していると思われます。旦那に聞いても、うん!そうやで!と適当に答えるので、間違ってる情報も多々ありで本気で話を勝手に作るのやめて欲しいです😅

    まだ義姉には再発の話をしていないそうで、旦那も私には言うなと口止めされているそうです。すぐに旦那は教えてくれましたが💦

    私は知らないふりをして会うことがあれば静かに義母の様子を見ているだけです😭

    薬が合う合わないとかもありますよね🤔

    ありがとうございます!☺️

    • 9月3日