※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumimaro
ココロ・悩み

義母の過干渉に悩んでいます。荷物手伝いに来るので、干渉を減らす方法を知りたいです。

近くに住む義母が過干渉で困ってます。今度、しばらく実家に戻るのですが、荷物まとめるの手伝いに行きますと言ってきます。多分赤ちゃんに会いにきたいのだと思うのですが、頻繁に来るので、正直疲れています。
家に来たら、お昼食べる前だろうと3時間近く居続けます。
もうあまり干渉しないで欲しい旨、また、今回の荷物まとめも必要ない旨をどう伝えればいいと思いますか?

コメント

deleted user

干渉しないでと伝えるというか、行くよーと言われた時に用事があるとか調子悪いとか理由つけてお断りすれば良いのではないでしょうか(・ω・)??荷物も、もうまとまってるので!と。私もそうしてスルーしてます(^^;;

むmama

ありがとうございます。嬉しいです。でも、旦那さんに手伝ってもらってあと少しなのでお手伝いはいいです。

また、遊びに行かせてください!

っていいますかね(´°ω°`)

けっそろ

それは、大変ですね。
伝えてるのも、考えちゃいますよね。
私ならお電話で、「いつも、ありがとうございます。今度のお手伝いにきてくれる件ですが、お気持ちはとてもうれしいんですけど、いつもお母さんに頼ってばかりだと、私一人で何もできなくなってしますので。大丈夫ですよー」はいかがでしょう?

そんなことないのよって言われても、「とんでもないです。いつも本当にありがたいと思っています。本当に大変なときに、お母さんに頼らせていただきますー」って感じ。
ポイントはお母さんって言葉と、いつも、本当にありがたいってことを強調して、頼りたいとき困ったときには、お母さんに相談させてくださいっていう感じで下手にでてみる、って感じです。