※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

離婚後の保育園や仕事の対応や国の支援について教えてください。

10ヶ月のママをしてます!

かなり前から旦那との離婚を考えているんですが、
離婚する際に、子供が今通ってる保育園などは
どーしたらいいかわかりません。

離婚をしたら実家に帰るので場所が離れてるので
実家から通うのはちょっときつくて、
保育園や仕事など、みなさんは離婚したときするときは
どーしますか?教えてほしいです。

それと、離婚したときの国からどう対応してもらえるか
など色々教えてくれたら嬉しいです。

コメント

緋ママ

離婚後、保育園の転園申請をします。専用の用紙を転園先の保育園からもらってください٩( 'ω' )
まずは電話で転園を考えている旨の相談をしてみるといいですよ!
その後、申請が通ってからでよかったと思いますが、今通っている保育園にも報告しました。

• 緋ママ

緋ママ

追伸、
    国からの対応..どういったことでしょう?
    市役所で離婚届提出、必要書類を揃えて家庭裁判所へ..日数も手間もかかりますが
    役所の職員の方々は親切に疑問に答えてくれましたよ(o´罒`o)

• 9月28日
  • み

コメントありがとうございます!!
    転園先はまだ決まってません。
    決めてからってことですかね?

電話は今住んでする市役所に電話するんですか?

国からの支援って言えばいいのでしょうか。

• 9月28日
おりかママ

こんにちは(´∩ω∩`)♡
元シングルマザーだったのでお答えします。

まず、お子さんが今通われて居る保育園を離婚後変わられる場合は、転園申請をしますがその前に転園先の保育園の空き状況等を確認しなければ転園申請出来ないのでお電話で確認してから転園申請して下さいね。
その後に今お子さんが通われて居る保育園の園長に家庭の事情で!って事で転園しますって事を伝えれば良いと思います。

次に、離婚後の手続きですが
離婚届けを役所、支所に提出した時点で今度はみーさんの戸籍謄本、住民票を新しく作る事になります。
今までご主人の戸籍謄本住民票に扶養家族として入って居たので今度はみーさんが世帯主として新しく作る手続きと、後は
国民健康保険、国民年金の手続きも一緒に行ないます。
お子さんがお一人なので
母子家庭医療券が発行されます。

次に、児童福祉こども課の方に行き児童扶養手当て、子供手当ての手続きを行ないます。

必要な物は、国民年金の手続きに関しては年金手帳を
児童課で子供手当てや、児童扶養手当ての振り込み先の通帳コピー、印鑑が必要となります。

• み

すごくわかりやすくありがとうございます!
    とても参考になりました!

ほんとにありがとうございます😭👍

• 9月28日
  • おりかママ

おりかママ

いえいえ(´∩ω∩`)♡
    但し!
    今現在お子さんの児童手当ての方振り込み先口座名義誰になっておりますか?
    もしご主人の口座名義に振り込まれるのであれば、ご主人と話し合って児童手当ての振り込み先口座名義人変更手続きの方を児童福祉課でやらなければいけません。

又、シングルマザーとなりますとこれからの生活面がかなり厳しくなります。
    当然国民保険料や、年金の支払い等でお困りの場合は年金課で
    支払い免除の手続きも出来るので是非やって下さい。
    生活が安定して来たら支払い免除を取り消す事も可能なので

• 9月28日
  • み

今は旦那の口座に振り込まれるようになってるので手続きします。

そうですよね。ありがとうございます。

• 9月28日