※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

緊急事態宣言中は、自宅保育ができる場合は登園自粛要請が保育園からあ…

緊急事態宣言中は、自宅保育ができる場合は登園自粛要請が保育園からあり、今は産休なので自粛しています💦
ただこの状態では、期間延長であろうと思っています⚠️
その場合私の入院中、他の家族は親含めて仕事なので、自宅保育が出来ないので預ける予定です。
気になっているのが、退院後のことです。退院後、自宅に私はいるとはいえ、3歳児と今と同じように遊べる体調なのかと思うと、新生児期1ヶ月ずっととは言わないですが半月ほど登園させてもらえるとありがたいと思っていますが、やはり保育園からすると自宅に親がいるのなら自宅保育すべきですよね‥💦

娘が通っているのはこども園で、育休中も預けることは本来可能です。ちょうど3歳になるので10月から1年のみ1号認定に変更することになっています。

※自宅に新生児がいるのに、他の兄弟を登園させるリスクは理解しているのでその点ではなく、産後ではあるが自宅に親がいる以上自宅保育の要請があるうちは応じるべきなのかコメントいただけると幸いです🙏

コメント

らすかる

家にいても見れる状態じゃないなら登園していいんじゃないでしょうか😅

りん

4時までとかならいいんじゃないですか?
私が住んでるところでも緊急事態宣言が出て、登園自粛のお手紙来てました。
ですが仕事お休みの日でも、
上の子や下の子が病院の時は
もう1人をお昼までだったり3.4時くらいまでお願いすることも有りますよ!
気持ち的に一応自宅にいるから預けにくいとか思うのでしたら保育士さんに相談してみてもいいと思いますし😊

3児ママ👧👧👧

私も同じように9/12までは登園自粛させてますが、13からがっつり行かせます!
産後も絶対見れないので、保育園預けます‼️

まーこ

自宅保育がいいとは思いますが、上の子の育児に新生児も加わって大変ですよねー💦
ママさんも産後だからゆっくりしたいですよね😢コロナ禍じゃなければこんなことも無かったのに💦

ひろ

産休中は預けていいんじゃないですか?育休になると少し厳しくなる園もあるかもしれないですが💦
登園自粛要請の強さにも色々あり、うちは下の3種類ありました。
①自宅に両親どちらかでも自宅にいる場合は自宅保育してください(産休育休中、在宅勤務も登園不可)
②自宅保育可能な場合は自宅保育(育休中はできれば休んで欲しい)
③育休中の方も登園いただけますが、なるべく登園自粛にご協力いただきたい(育休中も来てよい、登園自粛して貰えれば助かる)
①でなければ産休中は行って良いと判断します!

na-✴︎

預けてます😂うちもこども園です。
下の子がよく寝る子で自宅保育も考えましたが、上の子はこども園が楽しそうだし、産後2週間で上の子とお出かけしたらクラクラが凄くて。3時間くらいの安産だったし細切れでも1日5時間くらいは寝てましたが、やっぱり産後は休まないとダメだと思いました💦回復も遅かったです。
こども園には悪いかなと思いますけどね…

めめ

保育士です♥︎︎∗︎*゚
えーいかせてもいいと思いますよ💦お姉ちゃんが退屈になると思います💦赤ちゃん返りも起きるし💦我慢も始まるし。
最初は家で見るって方多いけど大抵、こられますよ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

「子育て・グッズ」に関する質問