※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

つわりで休職を経験したことがある方…部内への報告はどのように行いまし…

つわりで休職を経験したことがある方…部内への報告はどのように行いましたか?
病院で妊娠が分かった翌日からはつわりが酷くなり、休職して1ヶ月近く経ちます。
もちろん上司、業務に携わっている同僚、人事への報告はしていますが、部内への報告はどのように行いましたか?
上司→部内、それとも本人→部内(グループLINE等)でしたか?

コメント

ちぃこ

私ではなくて申し訳ないのですが💦
同じ部署で働いている方が妊娠初期から休職しそのまま育休までお休みしていました!
特に上司にのみ妊娠報告しており、他の方は何故休んでるかわからない感じでした💦
初期だと何があるか分からないのであまり言いたくはないですよね…
数人等のそんなに大きくない部署ならLINEでもいいと思いますが、多いなら上司から聞かれたら伝えていただいて大丈夫ですと伝えておけば良いのかなと思います。
安定期に入り復帰できそうだったら菓子折りでも持って報告とご迷惑おかけしましたと伝えたらいいのかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    『他の方はなぜ休んでるかわからない』
    →まさに今ここの段階で、人事からは休職して1ヶ月経つから、上長から部内(11人)には伝える方向で進めてもいいですかと言われ、OKしました。
    上司が営業なのでタイミングもあるかと思うのですが、まだ伝えられてない事を唯一状況を知ってる同僚から聞かされ…
    同僚からは『本人からグループLINEで報告した方が、みんな嬉しいんじゃない?』と言われ、どうするべきか悩んでしまいました。
    ↑元々人事から、上長から部内へとの話だった為、私からは報告していません。

• 9月2日
  • ちぃこ

ちぃこ

一言LINEいれてもいいのかなとは思います!
    わたしなら安定期入る前に伝えるのは気が引けるので、LINEで一言お休みいただいていて申し訳ないことや、復帰目処たったらよろしくということは伝えときますかね💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況が分からず不安になり人事に相談したところ、上長から部内のメンバーへ既に伝えてもらったとのことでした😅
    個別に伝えた?か何かで、その同僚が把握してなかっただけ…?😅
    ありがとうございました✨

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰した時に、自分から改めてお礼も含めお伝えしたいと思います😊

• 9月2日
ぐり子

グループのリーダーをしてた時、課員がつわりで休職したことがあります。その時は本人の希望に合わせてましたよ😃大体は上司から発表でした!
私自身は休職はしてませんが、上司から会議の場で発表してもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    人事から連絡があり、休職して1ヶ月経つから、上長から部内には伝える方向で進めていいですかと言われ、OKしました。
    上司が営業なのでタイミングもあるかと思うのですが、まだ伝えられてない事を唯一状況を知ってる同僚から聞かされ…
    同僚からは『本人からグループLINEで報告した方が、みんな嬉しいんじゃない?』と言われ、どうするべきか悩んでしまいました。
    ↑元々人事から、上長から部内へとの話だった為、私からは報告していません。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況が分からず不安になり人事に相談したところ、上長から部内のメンバーへ既に伝えてもらったとのことでした😅
    個別に伝えた?か何かで、その同僚が把握してなかっただけ…?😅
    ありがとうございました✨

• 9月2日
つくね

秘密にしてほしいと伝えていたのに上司が皆に喋ってました😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー💦
    それは上司としてどうなんですかね😠
    仕事に支障がでないのであれば、こちらのペースで言わせてほしいですよね…

• 9月2日

「お仕事」に関する質問