※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

今日で息子が生後2週間になりました!現在ミルクと搾乳した母乳の混合で…

今日で息子が生後2週間になりました!
現在ミルクと搾乳した母乳の混合です。
ミルクは夜、夜中、搾乳した母乳は朝、昼、夕方と分けています。また量は全て80です!
搾乳した母乳は80でたら80あげていましたが、もうあまり出なくなって来てしまいました😭
またミルク80あげても、3時間もたなくて、あと30分で3時間なのに、、🥲となりますが夜中などは泣き声を気にしてあげてしまいます😭
80で3時間空かない場合は足りないのかなと思って90にしようかなと思っています。
ミルク+搾乳で母乳の混合の方はどうしてましたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳だと母乳量は減ると思います💧
あと、夜間頻回授乳することで母乳量は増えるので、夜ミルクなら尚更かなと思います😭
母乳は3時間開けなくてもいいので、ミルク飲ませて3時間あかず泣いてたら母乳あげるのは大丈夫ですがあげてますか?
それか、
ミルク増やしてみてもいいと思いますが、
体重はどのくらいですか?

ミルク+直母で母乳 の混合ですが、私は母乳が出てたので寄りだったので、
基本母乳でミルクは寝る前の21時と夜起きた時0時に母乳プラス80あげてて、
それ以外は基本母乳でした。
母乳は50〜70でてました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    授乳が中々上手く出来なくて、乳頭保護をつけて今日昼間5分ずつ頑張るようにしていました😭
    ミルク飲ませて3時間空かなかったら母乳やってみたいと思います😭
    でも、あと10分で3時間とかなるとそのままちょっと早いけどミルクをあげてしまっています🥲

体重は産まれた時は3172グラムで産まれました!
    現在は分からないです😭

基本母乳とのことですが、時間は一度にどれくらい吸わせていましたか?😭
    またお腹いっぱいになった合図みたいなのはありましたか?🥲
    色々聞いてしまって申し訳ないです🥲

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も右は乳首がとても短くて上手に吸えないのですが、左がしっかり出てるので左だけであげてます🥲

足りてるか、足りてないか、は体重測ってみないと分からないので、一度測ってみると1日どのくらい増えてるか確認できて、足りてるのか知ることができます💡

私は生後2週間で5分吸ったら50でてて、今は5分吸ったら70、10分吸ったら90でてます(後半はペース落ちます)💭
    うちの子は一気飲みタイプで休む暇なくゴックゴック飲んでるので授乳時間は短いです💭

何分でどのくらい飲めてるかは人によって全く違うので、
    アカチャンホンポや商業施設の授乳室に体重計(スケール)が置いてあると思うので、
    そこで授乳前と授乳後で子供の体重測って、何分でどのくらい飲めてるか確認してみてください!

小児科で教えてもらった情報ですが、まだ生後0、1ヶ月では満腹中枢が発達していないのでお腹いっぱいという感覚がないみたいです💭
    なので、さっきあげたばかりなのに欲しがったり、逆に飲みすぎて吐いてしまったりするようです💭
    じゃぁ足りてるかは何を目安にすればいいか?となると、体重でみるようです!
    お腹いっぱいになった合図は、
    私は ですが、
    まず飲むのをやめたり、おっぱいをチュパチュパ吸ってはいるけどゴックンと飲み込んでなかったり(空吸い)になったら授乳をおわらせてます!
    哺乳瓶の場合は吸わなくても出てくるのでそれができないのでずっと吸い続けることが多いですが1ヶ月過ぎた頃からお腹いっぱいになったら哺乳瓶咥えたまま頭を振ったり、逆に足りなかったら哺乳瓶や乳首離したら泣いたりするようになりました💭

毎回授乳の度に体重測ってるとストレスになったりもするので(足りてるか気にしすぎて)、私は買い物ついでに体重計(スケール)のあるお店で測ってみる程度にしてます!

長々とすみません🙇‍♀️
    わかりにくいかもしれませんが参考になれば幸いです😭

• 9月2日
  • ままり

ままり

私も短くて上手く吸えないのかなぁと思ってます!
    また右側があまり出てないようで左側が私も出てるようなので乳頭保護を使ってあげてみました🥲
    5分〜10分+まだ泣くようであればミルク40あげてみました😭
    これで大体3時間くらい空けて、その間に泣いて欲しがるようであれば授乳してみます🥺

やっぱり体重なんですね🥲
    まだ1ヶ月経ってなく外に出られないのでとりあえず1ヶ月検診までは上記のやり方で様子を見ながらやってみます😭😭
    色々教えてくださりありがとうございます😭

• 9月2日

「子育て・グッズ」に関する質問