※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうーと
ココロ・悩み

生活騒音について。現在、4階建ての3階に住んでます。(鉄筋コンクリー…

生活騒音について。
現在、4階建ての3階に住んでます。
(鉄筋コンクリート造)

2年間住んできたのですが、階下の方が昼夜問わず(時々夜中の1時、2時もあります)お子さんを部屋で走らせていて非常にウルサイので、2回ほど管理会社に依頼をしました。

その度に管理会社はビラを配ってくれてるのですが、正直まったく効果なし…。
それでもガマンしてきました(;_;)

そしたら今度別に、新しく入った階上の方がお子さんだけでなく明らかに大人の方の足音、その他騒音が激しい…
かなりドンドンうるさいのです。

そして12時を過ぎている今、この瞬間も何かバタバタ…。
しかも最近、窓を開けるとタバコ臭いので恐らく新しく入った方がベランダで吸われてるんだと思います。
私たち夫婦は非喫煙者なので、これも非常に苦痛です…

階下の件で依頼したのが今月頭なんですけど、また言うのはやっぱり微妙ですか?
言ったとしても、再度ビラを配ってくれるだけかなー…
いつも主人から連絡してるのですが。

正直、最近まで引越を考えていたのですが、条件に見合う物件がなかなか無いし、今住んでいる場所から徒歩5分の所に検診先の産婦人科があるので、やむなく諦めた矢先。
また階上の人がこんなにうるさくて(T^T)
何かどーして良いか分からなくなってしまいました泣

似たような経験された方はいらっしゃいますか?
管理会社は踏み込んで対応してくれたりするんでしょうか?

• るうーと(妊娠22週目, 2歳11ヶ月)

コメント

ぴよたろう

ぴよたろう

アパートの契約書に、ベランダでの喫煙について記載されてませんでしたか?
うちのとこは他の住人に迷惑がかかるからっていう理由でベランダでの喫煙NGになってます!
どこもそういうのがあるわけではないですが、一応見てみて下さい♪

管理会社に再三苦情を入れると直接勧告?警告?みたいなものをしてくれる場合もあります!
うちの義姉はうるさくて眠れない日々が続き、病院行って診断書もらって管理会社に提出しに行ってました😅

• 4月30日
るうーと

るうーと

お姉さん、お辛かったですよねー(T^T)

以前、管理会社に連絡する前にも確認してはいるんですが、喫煙関係含め、正直そんなに細かい内容の取り決めが記載してないんです。。
ごく一般的な取り決めと言いますか、触りだけのような。

やっぱり細かい内容の記載が契約書に無い場合、言ってもムリなんでしょうか…

何か、この状況が続くと正直ノイローゼになりそうです( TДT)

家を建てるのはもう少し先になるし、先とは言え秋には子供も産まれるし。
どーしたものか泣

お子さんの走り回る音とか、皆無にするなど難しいのは重々承知してますが、もう少し配慮して頂きたいんですょね…
せめて夜は21時とか、22時とか…
そもそも小さい子が夜中まで起きすぎだろーって感じが。

• 4月30日
ぴよたろう

ぴよたろう

お子さんが産まれたら泣き声などで迷惑をかけてしまうかもしれませんし、あんまり強く出れないのが辛いですよね……
でも昼夜問わず寝れるときに寝ないとなので、騒音は勘弁してほしいとこですね💦

うーん、難しい!
管理会社に連絡しまくるしかないのか……
他の住人はどうなんですかね?
苦情を言ってたりするんでしょうか?

• 4月30日
るうーと

るうーと

そうなんです、あまり強くは言えないんです。
でも出産は11月だし、それまでこれが続くのもツラいー(/_;)/

そしてようやく階上の方の本日の騒音は治まってきました…長かった泣

他の方はどーなんでしょう。
階上(4階)の隣は住人がいるので、少し影響は感じてらっしゃるのかなー

でも階下(2階)の隣は、最近引越されて居なくて、その下(1階)の方はさすがにうるさくは感じてるとは思うんですけど。

でもそれぞれ接点が無いので、なんとも泣
もう少し様子を見て、酷かったら再度、管理会社に依頼してみます (-""-;)

• 4月30日
ぴよたろう

ぴよたろう

えー!
この時間にようやく?!
あかんやん、ストレス以外の何者でもない!笑

11月まで耐えるのは無理ですよね……
こっちが体調崩しますよ……

最悪は、義姉がやってた診断書っていう最終奥義を出してもいいかなって思いますが……

• 4月30日
るうーと

るうーと

お早うございます。
2時ってやっぱり非常識ですょねー(;_;)?

結局昨夜は治まったかな~?と思ったんですけど、軽く動いてましたねー…
少しはマシになったし、何か疲れたので私も寝ましたが笑。

そして今朝もなかなかウルサイ
ですΣ(-∀-;)
まー朝はバタバタするから仕方ないだろーけど、やっぱり共同住宅なので、階上の人は特に階下とかには気を遣って欲しいっす(T_T)

診断書…
あーうまくいかないなー

• 4月30日

「ココロ・悩み」に関する質問