※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近、歳を重ねると自分の性格が悪くなっている気がしています。以前は寛容で穏やかだったのに、最近はイライラしたり、人の悪いところに目がいったりします。自分が嫌になります。歳を重ねると性格が悪くなるのでしょうか…

歳を重ねるにつれ、どんどん自分の性格が悪くなっています。
若い頃は寛容で穏やかな性格だった、ような気がします。
今は小さいことにイライラしたり、人の悪い所が目についたり…
あれ?私こんなに性格悪かったっけ❔❔となることがしばしばです。

余裕がなくなったのか、性格がわるくなったのか、それとも人は歳を重ねるにつれ性格が悪くなるのか…

自分が嫌になります😔😔

コメント

ママリ

環境が悪かったりすると性格がひねくれていったりしますし、過ごしている環境はどうですか?

• ママリ

ママリ

自分の回りは割りと穏やかな環境だと思うんです💦感謝しないといけないですね💦
    ありがとうございました✨✨

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

性格が悪いっていうよりは自衛手段が身についてるってことじゃないですかね🤔
やっぱり色んな人に揉まれると、傷付かないようにとか損しないようにって立ち回ろうとするもんじゃ無いですかね?人って💦
実は凄く疲れてるとかもあるかもですが・・・

• ママリ

ママリ

一番しっくり来ました❗
    交通優導で間違った指示をされ対向車に怒鳴られたり…関与していない新人の仕事を注意されたり。…私悪くないじゃん?なんなの??みたいな感じだったのですが、自分が傷つかない為の自己防衛な気がします❗
    とっっても納得出来ました😊

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

わかります〜!
よくもまぁこんなに悪口がスラスラと出るなぁと思います😂

友達もみんな言ってるし、そういうもんなんじゃないですかね😂

言う相手さえ間違わなければ大丈夫だと思います!笑
それを溜め込んでストレスになってもイヤですしね😉!笑

• ママリ

ママリ

言う相手大事ですよね😂間違えると窮地に立たされます😂

• 9月2日