※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

批判コメント控えてください動揺していて、どうすればいいかわかりませ…

批判コメント控えてください

動揺していて、どうすればいいかわかりません💦
今日から幼稚園、息子が帰って来てすぐ旦那からLINEあって
何日か前に熱で休んでた会社の人がコロナだったらしく旦那は多分濃厚接触者になります!

そうなると濃厚接触者の家族(わたしと息子)も濃厚接触者になりますよね?
すぐ園に連絡したほうがいいですよね?

あと、ただでさえ生活やばくやっと明日わたしのバイトの面接だったんですが連絡入れて日にちずらしてもらうべきですよね?

旦那の会社がコロナによりいったん休業とかになった場合、会社や市などから金銭面(生活面)での補助?保険?てきなのってなにかありますか😭

コメント

愛

ご主人が濃厚接触者の場合は♡さんとお子さんは濃厚接触者にはなりませんけど、感染対策はした方が良いですね。

心配であれば職場と園には連絡してもいいかもしれませんね😊

• ママリ

ママリ

そうなんですか😱?
    では私と息子は普通に幼稚園、バイト面接しても大丈夫なんですかね🥲?
    もう今から完全に家で隔離だとおもってました、、、

• 9月1日
  • 愛

隔離まではしなくて大丈夫ですよ😊
    私も2週間前までは濃厚接触者の家族でした。

恐らくご主人がPCR検査をして陰性であれば通常の生活して問題はないと思います🥰

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうだったんですね💦
    もういまは誰がいつなってもおかしくないですもんね、、

とりあえず会社の人は皆濃厚接触者になるのでPCRですよね💦

もう今日からしばらく外出れないし人に会えないと思ってました😭(もちろん普段から気を付けてはいますが💦)

• 9月1日
  • 愛

私も先週咳が止まらず味覚と嗅覚の異常もあって保健所に連絡してPCR検査を無料で受けてきました。
    陰性で恐らく副鼻腔炎だとは思うのですが、怖いですよね😭😭

うちの姉家族も旦那と娘ちゃんがコロナで姉もワクチン2回目摂取済みなのに感染していたそうです…

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

ほんと少しでも違和感あるとまずコロナ疑ってしまいますよね💦
    陰性でよかったです😭

私も今日から眠気とかだるさと便秘?腹痛みたいのがすごくて寝込んでますが多分さすがに生理前症状ですがそれでもまさか…!ってなっちゃいます😱泣

ワクチンしてても感染するんですね😱
    ワクチンしたらとりあえず安心みたいな感じじゃないんですね😭

• 9月1日
  • 愛

私もワクチン打とうか悩んでいたのですが打っても重症化しないだけで感染するのであればちょっと打とうか考えちゃいますよね😅

ご主人が感染してないと良いですよね😭

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

こんな事言うのもあれですが私もワクチンは考えてます💦
    なにも持病のない健康な、ご高齢でもない方がワクチン接種後亡くなられてたりするのをニュースで見ると怖くて😭

ほんとそうですね🥲💦とりあえず落ち着かないんで早く連絡欲しいです😱

• 9月1日
ぐー

濃厚接触者の家族は濃厚接触者にはなりませんが旦那さんがコロナ陽性と出れば濃厚接触者になります!
何日か前に熱が出て休んでたと言うことは何日か前から出勤してないと言うことですよね?
写真に当てはまれば旦那さんは旦那さんは濃厚接触者になると思います😌 
下手に園に言うと大ごとになるのでひとまず旦那さんが濃厚接触者と保健所から言われるまではもちろん休ませますが事情は伝えなくてもいいのかなと私的には思います!

バイトの日付は念のためずらした方が良さそうですね🌀

• ぐー

ぐー

PCR検査は濃厚接触者となれば無料ですがそうでなければ自費だと思います。旦那さんのPCR検査は保健所からの連絡が来たらですね!

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    旦那はとりあえずPCRしたほうがいいということですね🥲
    濃厚接触者であれば、PCR検査は保険適用なんでしょうか🥲?

何日か前から熱出て休んでたみたいです💦
    添付ファイルも見ましたが、もちろん旦那も皆もマスクしてるのでマスク無しで至近距離で喋ったりはしてないとおもいます🥲

旦那にも、保健所からの連絡待ってるからそれまで普通に生活してていいと言われましたが
    わかってて登園などしていいのか不安で😭でも確かに旦那もコロナだと決まったわけでもないし大事にならない為にも様子見た方が良さそうです💦

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭❣️
    お恥ずかしながら給料日前でカツカツの生活だったので、、泣
    知れて安心しました💦

• 9月1日
  • ぐー

ぐー

濃厚接触者であれば無料または保険適用だと思います!
    症状がなければ自分で病院に行くと10割自己負担になってしまいますね🌀
    それでしたらおそらく濃厚接触者ではないと思いますが念のためお家でマスクして過ごしてもらうのもいいかもしれませんね🥲
    バイトの面接は濃厚接触者と言われてないなら行ってもいい気はしますが不安なら事情伝えてずらしてもいいと思います😌

変に園に伝えて大ごとになると後々濃厚接触者じゃなかった時に大変なのでまだ主さんがお家にいるなら私用のために休ませるでいいと思います!

• 9月1日
ありす

うちの職場は同居家族が濃厚接触者になった場合は、その家族がPCR受けて陰性とわかるまでは出勤してはいけないことになっているので、職場には必ず連絡。
一応幼稚園にも伝えると思います😊

とろサーモン

うちの子供が通う保育園では同居家族の誰かが濃厚接触者、または濃厚接触者かも知れない場合(まだ保健所から連絡がない場合)はその人の検査結果が出るまでは保育園はお休みする事になっています。

バイトの面接の件は、早めにその職場に連絡して日にちを伸ばして貰うのが誠実かと思います。

補助の件は詳しくわからないですごめんなさい🙏
ちなみに地方公務員の夫が濃厚接触者になった時は特に補助はなかったです。。給料に、なんか反映されていたのかなぁ💦

りーくんらぶ

まさしく、今旦那がコロナの濃厚接触者になって今朝
PCR検査受けたようです!
結果はまだわかりませんが、
陽性ならわたしと2人の息子も
濃厚接触者になり、陰性なら
大丈夫なようです💦
旦那が陰性だったとしても不安
ですしわたしたちも調べて欲しいですけど
濃厚接触者じゃない限り難しいですよね😩

旦那が濃厚接触者と言われてからは、部屋は別々にしてます⚡️
そして、幼稚園にも連絡入れて結果がわかるまでは登園
しないでくださいと言われてます。
陰性と判明したら登園可能です!

お互い何ともないことを
祈っております!!!

mio.

息子の幼稚園は家族が濃厚接触者の場合は保健所からの指示があるまで出席停止、家族の職場や学校などで感染があり、濃厚接触者が確定していない場合は登園見合わせの指示がでています🙄
なのでうちの場合だと連絡しないといけません💦
面接も事情を話して、先延ばしにしてもらうほうがいいかもですね🙆
補助については分からずすみません💦

あによ

ご主人は濃厚接触者確定ですか?

私の会社では、
私の部下2人を含めて数名出ていますが、
私が濃厚接触者になったのは1回のみです。
マスクを外して食事を共にした(10分以上2メートル以内の席で)時だけです。
それ以外は1メートル隣で仕事を一緒にしていても濃厚接触者にはなりません。
また、保健所から濃厚接触者としての連絡も3〜4日後にならないと入りません。

ですので、
①心配でしたらご主人が自費でpcr検査(場合によっては会社が負担してくれるかと思います)
②翌日又は翌々日の結果を待ってから主さんたち家族が動く

で、いいと思いますよ。

「家族・旦那」に関する質問